最終更新:

16
Comment

【6021706】外部進学

投稿者: 今年の高校受験生   (ID:LXS90yV0cVI) 投稿日時:2020年 09月 18日 09:29

同志社香里は、外部大学を受験する場合、必ず内部進学を放棄しなければなりませんか?

例えば同女WRのように、「12月中旬までに内部進学の意思を示せば外部を受験してもOK」といったことはないでしょうか。
同女WRは高校からは入れないので無理なのですが、香里に同じような制度があれば、学力型推薦入試を受けてみたいなぁと思っています。
阪大工学部とか・・・

それから、もう1点。
中学で頑張って英検1級を取得したのですが、
同志社香里の英語の授業のレベルはどの程度でしょうか。
図書館に洋書の蔵書はどの程度ありますか。
小説だけでなく実用書や化学や物理の原書があると嬉しいのですが・・・。

9/20の現地説明会が定員になってしまい、
質問の機会がなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6022530】 投稿者: 外部進学  (ID:Upn3AZaDthw) 投稿日時:2020年 09月 18日 23:13

>「1月以降の外部一般入試を受験するならば、12月初旬締切りである同志社への内部進学申請の権利を放棄。」

理解しました。
    WRに進学した知人が、内部進学の権利を持ったまま12月に合格結果が出る国公立大学の学校独自の推薦入試を受けて落ちて、同志社に内部進学したので同じことが香里でも可能なのかと疑問に思いました。
    12月の始めに結果が出たので、内部進学の締切に間に合ったのでしょうね。
    6年後は運用が変わっているかもしれないし、大学入試も変わるかも知れないですが、でも念頭に置いて受験しようと思いまます。

公立中学はもちろんですが、少し大きな公立の図書館でも洋書はあまり種類がなくて、親に無理を言ってUKのAmazon経由で買ってもらっています。私立の高校に行くなら、せっかくなら沢山あったらいいなと期待してしまいました。

話が変わりますが、
    文理を落ちて「香里」は変でしょうか。
    運動会の練習で複雑骨折をして、昨日まで入院していました。
    しばらく体育は見学です。
    内申がまずいことになりそうな予感でいっぱいです。でも、志望校は下げたくありません。ですので、香里の併願入試はありがたいです。
    部活ができない学校と女子校は考えていないので、京都なら同志社、大阪なら香里、このぐらいしか受験する先がないのですが・・・。西大和は奈良ですよね。部活動の大会が鴻池陸上競技場や樫原のテニスコートになってしまいます。遠い・・・。

ちなみに「英語だけ(できる)」では高校から香里に入学は無理だと思います。
    香里は私立ですが、9教科の内申が必要ですし、英検や数検加点が大きいです。課外活動も評価されます。
    私も部活動でそれなりに実績を残していました(コロナで春から休みですが)。
    高校でも試合には出たいです。
    高入組の学力って高くないですか?

スレで直接質問をしていない大学進学の件ですが、
    文理を目指して小3の時から散々5教科の勉強しているので、このまま普通に5教科学習を続けたら、外部進学も自然な流れで行けるのではないかと思ってました。
    香里には外部進学向けの講座も木曜日と土曜日にありますよね。

阪工のことは、今回の質問にはほとんど関係ないです。
    まぎらわしく名前を出してしまって、気にさわる方がおられることもわからずごめんなさい。
    こんな事を言うと、また荒れるのかも知れませんが、
    簡単だとは思っていませんが、現実味がない訳でもないと思いますよ。
    学校推薦型入試の推薦要件に「科学分野の自由研究・課題研究」などと並んで「英検準1級」があるので、現時点で出願資格が半分ぐらいあるからです。
    求められる評定も4.3以上と高いですが、数理2教科の成績だけで見てもらえます。(兄が阪工で家から近くて気楽そうにしているのと、父母も文系ではありますが阪大在学中に学生婚したカップルなので、私もと安易に思っている節があり余計な事を書いてしましました)

大学がどこになっても、
    入ってからが本番で勉強はタフだと思うので、
    高校でも今まで通り勉強するつもりです。院にも行きたいですしね。
    まずは、骨折を早く治して秋の行事を頑張って、高校受験です。

昔に読んだ本の影響で、院で海外大学に行ってみたいという野望?があり、
    色んな種類の英語の原書を読むようにしています。
    香里の蔵書の件、ひきつづきお願いします。

2. 【6022590】 投稿者: 通りすがり  (ID:jeYwjbLI5Kc) 投稿日時:2020年 09月 19日 00:08

現京工の知人(洛南卒)にも、京大(父/文、母/工)卒の両親がいます。
    その弟も今年現役で京工に合格され、家族揃って皆が京大。やっぱり血筋ですね。
    その知人も、当たり前のように、京大にいくものだと思っていたらしく、大学受験は私立受けずに、京大のみ受験。見事現役合格でした。

学部進学さまの両親が阪大で兄も阪工であれば、当然家族の影響受けている思われるので、併願志望先の同志社付属には拘らずに、お住まいが北摂であれば、普通に、北野文理~洛南を目指されては如何でしょうか?
    図書については、どの私立も似たようなものだと思いますので。
    では、来年の高校受験、頑張ってくださいね。

3. 【6022656】 投稿者: 外部進学  (ID:Upn3AZaDthw) 投稿日時:2020年 09月 19日 04:21

京大と阪大の間には、超えられない河があると思います。
    我が家全員、祖父母に至るまで京大コンプレックスがあります。
    (科目にむらがあって共通一次、センター、届かなかったからです。祖母は合計点では超えていたのに数学が低くて泣く泣く阪大にしてます。法学部に女子が12人しかいなかった時代の話です。)

更に私は社会が不得意なので、私大や地方の公立大も受けることになると思います。京大ご一家のお話は耳が痛いです・・・(涙)

部活の先輩に聞いた話ですが、洛南高はスポーツ専門の方が部活動の中心で、彼らが狭い校庭や体育館、東寺の参詣路まで占有しているので普通の生徒は真剣に部活動はできないそうです。テニス部は向島。自宅と反対方向に出向かねばならず効率が悪すぎます。サッカー部なら桂川なので良いんですけどね。

高校の図書館は似たようなものですか?
    ちょっと思ったのは、香里の生徒なら今出川の図書館が使えないかということです。慶應高生は慶應大学の図書館が使えるという話を聞いたことがあります。書籍予約とかができたら最高なんですが、できなくても今出川ならさほど遠くもないですし、英文科が利用している書籍が使えたら最高です。ご存知の方はおられないでしょうか。

箕面にある阪大外国学図書館には目的の書籍が多数あることがわかっているのですが、一般利用は20歳からなんです。ホントにコレが一番悲しいです。箕面キャンパスは兄のキャンパスと路線も違うし離れているので、しょっちゅう頼むのは申し訳ないです(何回かは頼んでます)。

香里内部の方の情報をお待ちしています。

4. 【6022859】 投稿者: 通りすがり  (ID:n6cQWPIRUn6) 投稿日時:2020年 09月 19日 10:41

>香里の生徒なら今出川の図書館が使えないかということです。

同志社大学の今出川図書館は、同志社大学生であれば、当然、貸出閲覧は可能です。
    但し、香里等の同志社付属系列生の場合、本館の利用は所定の手続きを踏めば、閲覧のみ可能。
    貸出は原則禁止となっております。
    ただ、本館も現在、コロナの影響で職員以外の出入りは禁止となっております。

5. 【6022940】 投稿者: 外部進学  (ID:Upn3AZaDthw) 投稿日時:2020年 09月 19日 11:57

閲覧のみなのですね。。。残念です。

コロナでどこの大学の図書館も利用制限があるのは仕方がないです。
    教えて頂いてありがとうございます。
    受験頑張ります。

6. 【6042605】 投稿者: 洋書  (ID:SQEr2fHj9qg) 投稿日時:2020年 10月 05日 00:26

同志社香里の図書館の情報でなくて申し訳ないのですが…

同志社の附属の一校である、同志社国際には洋書が揃っているようです。
    帰国生が全校生徒の2/3ですから、普通の中高に比べると多いのではないでしょうか?

進学についても内部進学以外の選択肢も香里より幅が広そうです。
    海外大、東京の私大は毎年それなりの人数が進学されています。
    国公立は少ないと思いますが…
    同志社4校の中で、そのまま同志社に上がる割合が高いのが香里です。

大学受験は予備校に通うなりすれば、本人の努力で何とでもできますので、スレ主さんの求める環境が整っているところが見つかるといいですね。

頑張ってください!

7. 【6044934】 投稿者: OB  (ID:yFc5gzdCEOo) 投稿日時:2020年 10月 07日 03:09

内部進学か、他大学受験かどちらかを選択しなければなりません。他大学受験を選んだ場合内部進学は放棄し無ければなりません。
    英検1級をも受かる実力があるならば、もっと上の進学校を目指してみてはいかがですか?
    国立大に行きたいなら同志社香里はお勧めしません。

8. 【6048744】 投稿者: スレ主です  (ID:waxVKLWlcN2) 投稿日時:2020年 10月 10日 10:06

しばらく掲示板を見ておらず、返信が遅くなり申し訳ありません。
    立地的になかなか厳しいものがあり、同志社国際を選択肢から外しておりました。せっかく書き込んで頂いたので、学校についてホームページで少し勉強をしてみたのですが、外部大学に進学される方が毎年ある程度おられるのがわかりました。卒業生欄に登場する方も、海外大学で脳科学を研究している人や、国連難民弁護団に進まれたアメリカの弁護士の方など、生徒さんの進路に対する広い視野を感じました(勿論一部の方だと承知しています)。
    第二外国語が中学から選択できるのも良いですよね。

私が早くから英語を自学したのも、広い視野で物事をとらえたかったからです。
    趣味のプログラミングの本で読みたい本が英語で書かれていることが多かったこともあります。
    中学受験が終ったら、しばらくお勉強をお休みして、海外の教育の中で日本はどのように扱われているのかがわかる文献を読んでみたいと思っています。手始めに、各国の世界史の教科書を読んでみようかと・・・。

立ち読みのできないUKAmazomでのオンラインショッピングでは、当たりの本を引くまでに沢山の目的外の書籍を購入しなければならず、親にも申し訳なく、本当に悩みの種でした。
    ※なぜUSではなくUKのAmazonかというと、USは日本が送付先だと購入できなかったからです。
    たかが書籍、なれど書籍。です。

同志社国際の存在に気付かせてくれて、ありがとうございます。
    遠方の通学になりますが、ほとんどの区間で座れそうな路線ですので、検討してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す