最終更新:

2
Comment

【6928633】定期テストについて

投稿者: 同志社系列   (ID:Vef65SRtFys) 投稿日時:2022年 09月 12日 21:27

香里の友達からテストで75点以下を取ったら進学出来ないと言われました。
本当ですか?本当じゃなくても、定期テストについて詳しく教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6929486】 投稿者: 在校生  (ID:jdBmhBDGpcs) 投稿日時:2022年 09月 13日 17:00

    その情報は間違えていると思います。
    担任の先生から聞いてる情報だと、中学三年生の1学期と2学期の成績において、全科目の合計が学年平均の7割以下を取ると高校に進級できません。
    例えば平均が70点なら49点以下は進級できませんが、成績はテストの点数だけでなく提出物、授業態度、小テストなども含んでつけられるので、真面目にしてれば普通は問題なく進級できます。とは言っても点数も悪く、提出物も一切出さず、授業態度も悪い、欠席、遅刻が目立つなどの状態がずっと続けば進級不可という可能性もありますが、その際にも担任の先生から本人や保護者に何度も改善するようにと話がくるみたいなので進級できない人はよっぽどだと思います。

    それに全科目の平均なので、数学や英語が苦手でも暗記科目や体育などで挽回する事もできます。ただ、数学や英語は成績に占める割合が高いのできちんと勉強しておいた方がいいです。そして、年々学力が上がってきているので暗記科目の平均点は高いのでテスト前はしっかり勉強しなければいけません。

    ただ、ほとんどのお子さんが週6程度部活に打ち込んで文武両道で頑張っているので、普通にしてればまず進級の心配はありません。

    これは、中学から高校に内部進学する際の基準なので高校で学年が上がる際の基準はまた違う可能性はあります。

  2. 【6930086】 投稿者: 同志社系列  (ID:SlwicSmNPQc) 投稿日時:2022年 09月 14日 01:15

    そうなんですね!
    分かりやすい説明有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す