最終更新:

432
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:07年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4670600】 投稿者: 在校生&受験生母  (ID:3Nnlu1KNBPU) 投稿日時:17年 08月 14日 04:17

    きちんとお調べになって発言された方が良いですよ。
    男女共学になった後、偏差値がどんどん上がってきています。共学になりたての頃は女子の偏差値が低く倍率もそれほどではありませんでしたが、今の中学3年生で女子も男子の偏差値にほぼ追いつきました。男子は今の高校1年生頃から今年のR4もそこそこ高い偏差値をキープしていますよ。偏差値だけでなく倍率も高いです。統一入試日だけの倍率が約2倍は関西の私立中学は高い方です。
    統一入試日午後入試や後日入試を合わせた倍率しか発表されない学校もあるので大きな違いだと思います。

  2. 【4730476】 投稿者: 同志社香里生徒です  (ID:vdnH1tETPHk) 投稿日時:17年 10月 08日 11:00

    まあ悪くわないですよ。いじめは正直なところ0ではないですただ他の学校と比べれば少ないと思う。高校になればそういうのもなくなりました。
    クラブと勉強の両立は結構頑張ったらできるけどサボるとどっちもおいていかれる。 クラブの施設自体は他校より有利だと思います。
    私服ですが、制服もあり、女子はずっと制服って人もいます。 私服で派手な人もいれば地味な人もいるって感じです。
    他大に受験する場合は現状では同志社大の推薦を辞退して、自分で勉強って感じになると思います。質問などはどんな質問でも受け付けてくれる先生が多いと思います。
    なのでやる気があればなんでもできる環境ではあると思いますよ。
    ただ校則は普通の公立よりも厳しいです。携帯も校内では禁止ですし、化粧も禁止、短パンも禁止

  3. 【4744311】 投稿者: 同志社香里生徒  (ID:o75APXzCKPg) 投稿日時:17年 10月 19日 20:28

    高校生は、化粧している人と、化粧していない人に別れます。化粧している人は一般女性びっくりなぐらいに化粧してます。

  4. 【4745711】 投稿者: 世間  (ID:wAL5T6rFksI) 投稿日時:17年 10月 20日 23:57

    そういうのは、世間的に、ヤンキーっていうんだよ

  5. 【4751495】 投稿者: 下の子は  (ID:GfkHXmOuVC6) 投稿日時:17年 10月 26日 03:38

    高校からは、上の子が入っていたら優先的に入れるそうですね。
    入った人が言ってました。

  6. 【4982527】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:paf89P/lE6k) 投稿日時:18年 05月 04日 14:14

    今息子が通ってます。
    「自由に本人の判断にまかす」という校風ですから、校則を守らない生徒が多いです。守るかどうかは本人まかせ。
    なにより、陰湿ないじめが多いですね。校則を含め、悪いことは見つからなければいいと思っている生徒が多いです。
    先生も気づいていないのか、気づいていないふりをしているのか、事なかれ主義のかたが多いです。
    生徒が自分の力で解決する力があれば、楽しくやっていけると思いますが、そうでなければ、他の私学をおすすめします。

  7. 【5029607】 投稿者: どんな学校か  (ID:/AIB03T7fJM) 投稿日時:18年 06月 17日 16:12

    生徒がハキハキした印象を持っています。付属なので他学と比べいじめも少ないと聞いた事もあります。いじめ対策もされてる学校のようなのにそんなに酷いのでしょうか?お子さんが通われているので書きにくいと思いますが、担任のフォローや生活指導担当教師の方のフォローはあまり期待できないのでしょうか?

  8. 【5092650】 投稿者: 放任じゃなく手厚いよ!  (ID:c7vhhPu3kpc) 投稿日時:18年 08月 22日 23:18

    昨年に聞かれているので、もう受けられて通っているか、他校に通われているかでしょうね!うちは、今年第一希望で合格する事が出来、楽しく通っています。
     確かに駅からは少し歩きますが、歩く途中に会うお友達や先輩と話しながら通えて楽しいようです。
     結構多方面の遠方から通っている方も多数おられますよ。
     校風は自由ですが、変な自由さはないです。うちの子なんか、自由自由と思っていたのにきっちりしてたから厳しく感じる~と言ってました。
     私も子供が行きたいと言ったものの、ブログ等を見て自由かーと不安でしたが、スカート丈やパンツ丈も膝下とかくるぶしまでとか制限があり、ノート忘れや小テストで〇点以下だと補講等をしてくれるので忘れ物をしないように心がけるようになり、知り合いになった同校のママ達とも、『自由と聞いていて心配していましたが、補講もしてくれるし、算数なんて答えがあっていても小テストの途中式がこのやり方の方が時間が短縮できるよとか教えてくれたりするみたいで、案外一人一人に手厚くて親としては安心だったですね』と話していました。
     宿題も少ない時と、ある時はいっぱいあるので、公立のような事は全くありません。

     いじめ・・ですが、うちの子のクラスはなく、皆それぞれが仲良くいいクラスのようです。
     他のクラスでは、喧嘩とかあったと聞きましたが、そのクラスの皆でちゃんと解決してもうとっくにおさまっているんだと子供が言ってました。

     忘れ物も自身でなくすように(補講にされるので)心がけたり、喧嘩してもすぐ解決出来る環境を整えてくれているので、子供自身まだ半年ですが、しっかりして来ているように思います。

     今、大学の方とは6年・・かそれ以上違うので、聞けばその時より、かなり厳しくなっているようです。今は自由の中にも厳しさを忘れずに指導して下さるので、安心して任せていられます。
     制服は一応あり、着てきても私服でも大丈夫ですが、私服の子も派手なおしゃれ過ぎる服装の子もおらず、行き帰りも駅迄 警備員さんがたまに横に広がって歩いていないかとか皆を見守り、近所の方に迷惑かからないように見てくれているので、その点でも安心です!!

     化粧も禁止で、携帯も駅の中迄、駅からの通学途中や学校内では携帯を切っておくと言う校則にもなっているので、決して甘い放任学校ではありません。
     なので、これから目指したり、受けられる方は 合う合わないかは別として 安心して下さいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板