最終更新:

502
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5029607】 投稿者: どんな学校か  (ID:/AIB03T7fJM) 投稿日時:2018年 06月 17日 16:12

生徒がハキハキした印象を持っています。付属なので他学と比べいじめも少ないと聞いた事もあります。いじめ対策もされてる学校のようなのにそんなに酷いのでしょうか?お子さんが通われているので書きにくいと思いますが、担任のフォローや生活指導担当教師の方のフォローはあまり期待できないのでしょうか?

2. 【5092650】 投稿者: 放任じゃなく手厚いよ!  (ID:c7vhhPu3kpc) 投稿日時:2018年 08月 22日 23:18

昨年に聞かれているので、もう受けられて通っているか、他校に通われているかでしょうね!うちは、今年第一希望で合格する事が出来、楽しく通っています。
     確かに駅からは少し歩きますが、歩く途中に会うお友達や先輩と話しながら通えて楽しいようです。
     結構多方面の遠方から通っている方も多数おられますよ。
     校風は自由ですが、変な自由さはないです。うちの子なんか、自由自由と思っていたのにきっちりしてたから厳しく感じる~と言ってました。
     私も子供が行きたいと言ったものの、ブログ等を見て自由かーと不安でしたが、スカート丈やパンツ丈も膝下とかくるぶしまでとか制限があり、ノート忘れや小テストで〇点以下だと補講等をしてくれるので忘れ物をしないように心がけるようになり、知り合いになった同校のママ達とも、『自由と聞いていて心配していましたが、補講もしてくれるし、算数なんて答えがあっていても小テストの途中式がこのやり方の方が時間が短縮できるよとか教えてくれたりするみたいで、案外一人一人に手厚くて親としては安心だったですね』と話していました。
     宿題も少ない時と、ある時はいっぱいあるので、公立のような事は全くありません。

いじめ・・ですが、うちの子のクラスはなく、皆それぞれが仲良くいいクラスのようです。
     他のクラスでは、喧嘩とかあったと聞きましたが、そのクラスの皆でちゃんと解決してもうとっくにおさまっているんだと子供が言ってました。

忘れ物も自身でなくすように(補講にされるので)心がけたり、喧嘩してもすぐ解決出来る環境を整えてくれているので、子供自身まだ半年ですが、しっかりして来ているように思います。

今、大学の方とは6年・・かそれ以上違うので、聞けばその時より、かなり厳しくなっているようです。今は自由の中にも厳しさを忘れずに指導して下さるので、安心して任せていられます。
     制服は一応あり、着てきても私服でも大丈夫ですが、私服の子も派手なおしゃれ過ぎる服装の子もおらず、行き帰りも駅迄 警備員さんがたまに横に広がって歩いていないかとか皆を見守り、近所の方に迷惑かからないように見てくれているので、その点でも安心です!!

化粧も禁止で、携帯も駅の中迄、駅からの通学途中や学校内では携帯を切っておくと言う校則にもなっているので、決して甘い放任学校ではありません。
     なので、これから目指したり、受けられる方は 合う合わないかは別として 安心して下さいね!!

3. 【5092683】 投稿者: ちゃんとしてますよ!!  (ID:c7vhhPu3kpc) 投稿日時:2018年 08月 22日 23:56

確かにハキハキとして自分を持っている子が多いです。今通っている我が子に聞いた事がありますが、皆、自己紹介をはっきりと堂々と出来ていたと話してました。子供は楽しく行っています。
     放任学校では決してありませんし、ケバい子もいません。
     合う合わないがあるので、放任のような書き込みをされるのかもしれませんが、親に話してない子は親御さんが知らないだけかもしれません。
     忘れ物をして補講になっても言わない子もいるみたいですし・・忘れ物が多いとテストが良くても減点されたりしますし、話さない子供さんだとただ自由なだけだと思いこまれる方もいらっしゃるんでしょうね。
     我が子も『ここが受かったから、これから自由~』と言っていましたが、考えが甘かった‼
     年々レベルも倍率も上がっているので、厳しさもきちんとつけてくれているようです。
     我が子は楽しい学校だけど、色々きちんとしてて大変~と言っていますよ

4. 【5134154】 投稿者: 同志社大生  (ID:1Tloap3gzZ2) 投稿日時:2018年 10月 02日 22:59

同志社香里を卒業して今現在同志社大学商学部に在学中のものです。
    部活動は部によって異なりますが、ラグビー部やダンス部などの有名な部活は人数も多く厳しいため、人間的にかなり成長することが出来ると思います。
    私自身同志社香里までは片道1.5時間かけて通学していましたがその価値があったと思っています。
    勉強に関してですが、テストの点数が悪ければ補講はかかります。高校の頃はなんの意味も無いと思っていた勉強を今になってもっとするべきであったと後悔しています。勉強好きなお子様であれば同志社香里ではなく、他校を受験なさった方がいいと思います。周りに流されてしまい勉強に集中することは出来ないでしょう。この後悔も大学に入ってからは糧となり、高校の時にあまりしなかった勉強をしっかりするようになりました!
    携帯電話に関してですがかなり取り締まりが厳しく、学内及び香里園からの学校までの通学路で携帯電話の使用が発覚すると初回は1週間、2回目は2週間、3回目は3週間取り上げられてしまうという鬼畜制度があるため他の方が言うようなことは断じて有り得ないと思います笑
    修学旅行は年度によって異なりますが高校生はハワイ、またはオーストリアですかね!中学生2年生の際には北海道でした!
    是非同志社香里を検討してみてください!卒業生のほとんどは自分の子供も同志社香里に入学させたいと口を揃えて言っています!本当にいい学校でした!

5. 【5146787】 投稿者: 冬将軍  (ID:Zw.hxuBOrjE) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:21

同志社附属の内部進学生と一般入試で大学進学した学生に、学力差は顕著ではないのか気になっています。特に理工学部での差はいかがですか。
    よろしければ教えて頂けないでしょうか。

6. 【5157052】 投稿者: 同志社香里って。。。  (ID:7LdP.SDkkEo) 投稿日時:2018年 10月 21日 19:55

同志社香里より少し遠いとこに住んでいるんですが、自転車で登校する事はできますか?

7. 【5158001】 投稿者: ここ  (ID:/6UVXuPXrng) 投稿日時:2018年 10月 22日 16:36

どこの付属もその傾向が強いですが、特に同志社は国公立の滑り止めなのに
    付属校は勉強に熱心ではないという悲しい現実があります。
    でもそれでいいのだと思います。大学は同志社で十分な人と、同志社でなければならない人が来る学校なので、その辺りが気になる人は進学校へ進んだ方がいいです。

8. 【5158266】 投稿者: ここさん!!  (ID:/XDbGA5YVMY) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:52

ここさん!!冬将軍さんの答えになってないです。何も知らないなら答えなくて良いのに。言いたい事はよくわかりました。それをなぜ書きこみたかったかも皆さんで想像しておきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す