最終更新:

502
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5341881】 投稿者: あや  (ID:XFdWvCjOpFk) 投稿日時:2019年 03月 03日 13:34

    いじめが酷すぎます。男女共にです。
    また、私は中学から入学しているので詳しいことは分かりませんが、高校から入る外部の子は相当いじめられています。
    不登校になり、学校を辞めた子やガリガリになって人間不信に陥った子を何人か見ました。

  2. 【5548144】 投稿者: 初耳さんよりの者  (ID:sfnLjchXGyg) 投稿日時:2019年 08月 24日 19:41

    外部の子へは子供に聞くと皆、羨望の眼差しでみているようです。少しオタクだったり、自慢ばかりしていたり、ふざけて迷惑かけるこは嫌がられますが、それでも本人にちゃんと注意していじめとかはありません。オタクの子は『オタクだね』って皆思ってるくらいでいじめにはなりません。些細な男の子同志の一対一でのケンカとかはたまにありますが、それでも誰かが止めにはいるので、怪我したり大事にはならず、担任の先生達にケンカした同志がきちんと叱られて終わるので、次の日は二人とも引きずらず普通に過ごして仲間はずれやそれをうらんでのいじめ等はありません。

     からかっていじめっぽい事する子は正統派な子がちゃんと見ていて、直接注意するか言いにくい場合は先生に報告して助け船を誰やかれやと出していると言ってましたよ。

    特に女子はしっかりしているので、そう言う事があるといじめてる子とかには注意していると話していました。 外部だからと言っていじめられる事はありません。

  3. 【5548167】 投稿者: 初耳さんよりの者  (ID:sfnLjchXGyg) 投稿日時:2019年 08月 24日 20:05

    いじめがひどいと見ていて、思うならどうして注意したり、助けてあげないのですか? うちの子供はいじめはなくとも人をバカにしたり、ふざけてる子にはバンバン注意しているようです。それでも仕返しされたり、嫌がらせはありませんよ。

     もし本当にガリガリにやせて辞めた子を見たことがあるのなら、そうなる前に先生に伝えるべきではなかったのではないですか?
     
     同じ学校のようなので、お互い逃げないで、本当にそう言った事があるのなら注意するか、先生に伝えて助けてあげると言う気持ちになってほしいです。

  4. 【5549638】 投稿者: 鰻屋  (ID:/W5Hqr0s7OI) 投稿日時:2019年 08月 26日 08:53

    これは本当のことですか?
    我が子は中学在籍中ですが、クラスや学年など関係なく仲が良いですよ。
    しかも、そんなガリガリにやせる状況になるまで周りの子や先生たちが放置するはずは無いと思いますよ?
    うちの印象ではアットホームな学校です。

  5. 【5601365】 投稿者: 昭和がよい  (ID:rxdyDl4EpQA) 投稿日時:2019年 10月 11日 14:14

    いじめはありますよ
    耳に入ったらすぐに対応はされますが、
    言ったもの勝ちなところが多いです。
    自分からやって負けたらチクリに行って
    我慢した子が処分されたり
    また、子供同士で解決できるようなことまで
    口を出すので自己解決能力が低く、チクリが多いです
    男の子同士が一発づつ殴り合いをし、普通に数時間で
    仲直りしてても処分したりします
    文化祭や体育祭では女子がクラスパーカーとかを
    作りたいのでもめるわお金はかかるは大変です
    食堂も人数のわりに席が少ないことや購買で
    お菓子やアイスを売ってるので歩きながら
    食べたりと行儀も悪いです

    子供が友達と仲良くしてることだけは
    この学校でよかったと思います

  6. 【5623748】 投稿者: 中学保護者  (ID:lF33lakOR9E) 投稿日時:2019年 11月 01日 14:23

    いじめはあります。
    傷害事件に発展するようないじめは耳にしませんが、
    陰口、弄り、仲間外れは普通にあります。

    一方、学校の雰囲気が自分に合って
    スクールライフを謳歌している子も沢山います。

    合うか合わないかは、正直入学してみないとわかりません。

  7. 【5661922】 投稿者: 受かるといいな  (ID:aEY44DeGQI6) 投稿日時:2019年 12月 06日 11:20

    親の出番について教えていただけますでしょうか?

    共働き家庭で入学希望です。
    卒業式・入学式ともに平日、兄弟もいるため行事は2倍。
    今年は有休取得が多くなりそうで困っています。
    同志社香里中の親の出番はどれくらいありますか?
    参観日、懇談など、当然平日だとは思いますが…どれくらいの回数あるか心配です。
    参観は行けなくても、懇談は必須だと思います…
    ほかにもあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  8. 【5662316】 投稿者: 通りすがり  (ID:axttJJgpbPg) 投稿日時:2019年 12月 06日 18:07

    先ずは合格され、登校日の1/26に直接先生に
    質疑されたら如何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す