最終更新:

502
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【694053】 投稿者: 卒業生です  (ID:LF6px9//qtM) 投稿日時:2007年 08月 08日 19:38

    追記ですが、自分が在籍したのは199*ー200*ですのでここ数年は詳しく知りません。
    また自分の世代はまだほぼ男子校だったのでここまで治安が悪かったのかもしれません。
    ですが女子生徒が入ってイロイロと男女間のイザコザの話が出始めその対応に出遅れしている様子がいくらか見受けられました。(例)女子生徒の中学入試が始まった段階で正規教職員の女性教員は6名しか居なかったはずです。

  2. 【694069】 投稿者: こんばんは  (ID:CzksKkwr7CI) 投稿日時:2007年 08月 08日 20:17

    横からすみません。
    駅から徒歩20分と書いてあるのですが、香里園の駅からバスで通ってもよいと聞いております。
    実際、香里園の駅、または、寝屋川の駅からバスで通う生徒さんはどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?
    また、駅から20分となると教室まで入るのにはもっと時間がかかると考えていいのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  3. 【694082】 投稿者: 自由とは  (ID:MczSGVG4DSc) 投稿日時:2007年 08月 08日 20:47

    卒業式に「着ぐるみを着用しないこと」と注意書きがでたりしたこともあった。
    携帯電話はどうなっているのかな?
    電車の中で着メロ鳴らして五月蝿すぎですよ。
    この春カナダからの飛行機の中で携帯鳴らして、
    騒いでいる生徒がいると朝日新聞の記事にあった。
    桐蔭が怪しいという噂が立ったがあそこは禁止されてるらしい。
    香里も、カナダですよね。

  4. 【694158】 投稿者: 志望校  (ID:k55nI2zb91o) 投稿日時:2007年 08月 08日 23:09

    今、その香里をめざしてがんばっている息子です。


    来年度から男子の人数が減り、女子枠を増やしたので、ますます厳しくなっている折、
    ここに書かれたようなお話を聞いてがっくりきています。


    がんばって入っても本当にそんな学校なんでしょうか。
    去年までの校長先生、今年からの校長先生、いずれも品があって、こんな先生がトップの
    学校なら大丈夫だろうと思っていたのに・・・。

    トップが穏やかな分、先生が増長するんでしょうか??
    志望校、変えた方がいいのかなあ・・・。

  5. 【694185】 投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。  (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 09日 00:12

    皆様、色々とご意見ありがとうございます。
    この時期に、大学まで決定するのに、親として、とても勇気がいる選択です。
    よその学校で頑張っても、将来、同志社に入れる学力があるかどうか、、、この判断が難しいです。

    少子化なので大学は、入りやすくなるのか、関関同立は、やはり入りづらいのか。。。。6年後は、どうなんでしょうね。。。悩みます。

    こちらの中学校では、のんびり、でも、しっかりみてくれるものと思っていたのですが、学校側としたら、よその学校に逃げられては困るので、しっかり勉強させようという気があまりないのかな。。。なんて、皆さんのご意見から感じました。

    たのしい学生生活は、送らせてあげたい!    でも、のびすぎてしまうのは、怖い。。。
    悩みます〜〜〜〜。。。。

  6. 【694200】 投稿者: あれれ  (ID:nEBxtx4Dink) 投稿日時:2007年 08月 09日 00:52

    私が在校生の父兄の方から聞いていた話とは、ずいぶん違うようですね。
    香里はハワイ、携帯禁止だそうですよ。調べればすぐ分かります。
    他の同志社付属系とは違って勉強面では意外と厳しく、小テストで合格しないと追試さらに補習まであり、クリアできていないと部活停止になるそうです。
    私は信頼できる方から聞いた情報ですが、説明会や学園祭でご自身の目と耳で確認されることをお勧めします。匿名の情報ではそれぞれの基準が違いますので、判断しづらいと思いますので。
    私もこの掲示板で情報が欲しいと思い過去スレ等探しましたが、残念ながら在校生の方からの返信は少ないようです。

  7. 【694258】 投稿者: うーん。。  (ID:GV0wu5ixwPU) 投稿日時:2007年 08月 09日 08:03

    あれれさんのおっしゃることも正しいと思いますよ。
    でも教科によってある年はまったりしていたり厳しかったり
    学年によって違うものもあるようです。
    数人知り合いが行かれていますがどの方もクラブと両立し、
    生き生きとした学生生活は送っておられます。
    思っていたよりも派手でもないとか。
    ただやはり付属校であるため勉強をしなくなったとか
    時間など基本的な面で先生がルーズな方が一部いらっしゃることで
    ぼやいていらっしゃいました。

  8. 【694285】 投稿者: 。。。  (ID:Rnf06Eh3Yq2) 投稿日時:2007年 08月 09日 09:07

     最近の香里は年々勉強面に対して厳しくなって来ています。
    中学3年一学期時点での成績不振者に対しては五ツ木の模擬試験の受験が課せられます。
    つまり放校準備の為の志望校探しです。
    高校から大学への内進基準も厳しくなっていくようです。

    学校の雰囲気についてですが、男子校時代には上のほうで書かれていたような「良くも悪くも」の
    独特の男子校ノリがあったようです。しかしながら近年の共学化によって学校の雰囲気と生徒の
    マナーに関しては中堅から上位の公立高校並だと思います。要するに「普通の子」ばっかりです。

    先生に関しては香里出身の方が多くおられます。在校生の親なので悪口は書けませんが、進学校並の指導を期待しては・・・という感じです。でも体育会系のお子さんならマッチするかもしれません。

    香里を志望するにあたり文化祭を見に行くのは良いでしょうね。あのはっちゃけた文化祭に眉をひそめてしまうようであれば行かないことです。私なんかは好きですけどね。中庭ステージとか体育館ロックとか。ボランティアの父兄の方々までホント楽しそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す