最終更新:

502
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2342140】 投稿者: R4  (ID:ZMqbm/9WDHc) 投稿日時:2011年 11月 29日 15:32

    失礼、今確認したところ45でした。

  2. 【2342219】 投稿者: 偏差値  (ID:06j4CA1Et/6) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:46

    偏差値58~60は日能研のではないのかもしれませんが、
    とにかく何でこんなに馬鹿にした書き込みが多いのかわかりません。
    日能研偏差値45で馬鹿にされる方は、かなり優秀なお子様の親御様でしょうに。
    このスレを見る意味、意見する意味ないのでは? 

  3. 【2342226】 投稿者: 優秀な人  (ID:MSIfWyrINdA) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:52

    多いです。偏差値は、あくまでも入学できる最低レベルということを認識してください。

    同志社香里「で」いいや、とランクを落として入ってくる人たちは、フルにクラブ活動をしながら、成績も優秀。定期テストの問題も難しいし量は多いし時間は短いし・・・なのに平均点は高いので、凡人のわが子は四苦八苦してます。

    自主性のない人は厳しいです。受験前「自主性は育てるもの」と校長先生は言われましたが、最初からのほほんとした人が、そう簡単に変身するわけもなく・・・。

    成績基準を満たさない人は、大学どころか高校も行けなくなりますので注意。もちろん素行の悪い人も上へは行けません。

    同志社大学「で」いいや、という優秀な人には大変おすすめです。
    クラブも目移りするくらい多いです。休みも多いです。敷地は広々しているし、校舎もどんどんきれいになっています。国際交流や大学連携の事業もあって、望めば本当にいろんな経験ができます。望めば・・・ね。(望まないわが子・・・、私が参加したいよ。)

  4. 【2342228】 投稿者: 私立附属ならでは  (ID:v6/le0qzJa2) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:56

    兄は、同志社香里出身ですが、授業中に寝ていました。
    叱られたことはありません。
    だって、寝ている途中に先生があてても、黒板をチラッと見るだけで即答できたから。
    先生との関係もとてもよかったですよ。
    中高のクラブ活動がそのまま大学進学の学部となり、今の仕事になっています。
    自由だからこそ、今でも自主自立です。
    また、余裕のある家庭が多い環境というのもあって、兄の友人たちも皆のんびりおっとり素直な方が多いです。
    たいてい大学教授や自営業などで、一般サラリーマンという方はいませんが。

    公立中高だった私から見れば、本当にすれていないので羨ましいぐらいです。

  5. 【2342248】 投稿者: よかった~  (ID:i4uVIwDvuvg) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:11

    良い意見がたくさん伺えて安心しました。

    志望校候補の一つですので、これからじっくり見学等も参加していきたいと思います。

  6. 【2342253】 投稿者: 卒業生又は在校生の方々に質問です  (ID:kR6Eo0rCLDA) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:17

    高校からの入学者で他校の私立中学出身の人を聞いたことはありますか?

    聞いたことがあるならば、できるだけの範囲でいいので、情報を教えていただけたら嬉しいです。

  7. 【2342373】 投稿者: 同志社の学び  (ID:aQupERVX8Ng) 投稿日時:2011年 11月 29日 19:16

    一般的な常識人からすれば確かにネガティブな生徒もいますね。
    行儀が悪い子
    授業中寝てる子
    確かにいてるみたいです。
    でもそんな子でも勉強できたりします。

    クラブにのめり込んで成績を落としてしまう子
    ついていけずに個別指導に通う子
    確かにいますね。

    結局学校は自分の頭で出来るだけ考えさせようとしています。
    多くの子は何をしなければならないのかを学び
    成長していきます。
    でも、ダメな子もいます。必ず脱落者もいます。
    意外とクラブと両立して勉強をこなす子が多いからです。

    厳しいしつけや面倒見の良い勉強サポートを期待するなら
    確かにこの学校は向いていません。
    ただ、今年から後期入試を実施するなど
    学習面に関して学校側も危機感を感じているのも事実です。
    成績を不振者の補習も結構厳しいです。

    校風を考えて志望校とされることをお勧めします。

    ただ一つ言えることは、ギリギリ入るとキツイですよ。

  8. 【2342374】 投稿者: R4  (ID:ZMqbm/9WDHc) 投稿日時:2011年 11月 29日 19:16

    偏差値でバカにしたつもりはまったくありません。
    間違いをただし、正確なところを書いただけです。

    あと、R4偏差値の意味をわかっていらっしゃらない方が
    おられるようですが、合格の最低の偏差値ではありません。
    80%合格する、所謂A判定の数字です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す