最終更新:

467
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4124799】 投稿者: 売店について  (ID:wxfCRpIDM9Q) 投稿日時:2016年 05月 25日 19:38

    食堂でお弁当を食べても良いので。
    そこで食べたりすることもできます。
    「1ヶ月に3日ぐらいは食堂」ぐらいが良いのではないでしょうか?

  2. 【4127130】 投稿者: ささいなことですが  (ID:1HKj5KdQyRc) 投稿日時:2016年 05月 27日 23:02

    こちらは清掃の時間はありますか?
    兄が通っていた私立校では掃除はすべて外部に委託して生徒は一切やらなかったそうで結構衝撃でした。
    基本的なことだったらスミマセン。

  3. 【4220489】 投稿者: 太郎  (ID:oC438Q.ceAg) 投稿日時:2016年 08月 21日 16:09

    同志社香里出身です。1994年に卒業しました。高校からでしたが、自由な雰囲気で部活のグランドがたくさんあるので部活が盛んでした。大学に進学できるので、受験したい場合は自分で頑張るしかないです。学校の授業は受験向きな授業出はないし落ちた場合推薦枠もなくなります。金持ちが多かったのでいじめより仲間意識がつよく、みんなで騒ぐのがすきな人がおおいです。お洒落が過ぎて遊び人みたいになるひともいました。

  4. 【4406438】 投稿者: mini  (ID:k4a.MtKDOzc) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:30

    内部進学に色々言われますが、大学は多様性を受け入れないと存続できません。スポーツ推薦もしかりです。早稲田学院の入学式の校長の言葉は、勉強はしなくて良い!今まで散々勉強したのだから!君たちは下らない受験勉強から開放されたので、学生時代を勉強だけで過ごしてはいけないと挨拶をされます。
    流石早稲田と思いました。
    関西ではそれは同志社ですから、何と言われても気にせずに良いと思います!

  5. 【4458750】 投稿者: 2016年度卒業  (ID:/tDaaeQU/bo) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:34

    6年間通った感想としては、中高遊びたいのであれば最高の環境です
    しかし、勉強をするとなれば一転最悪の環境だと思います
    勉強をしない人ばかりで、勉強をしている人は異端とされ周りから少し冷たい目で見られることになります
    また、教師も素晴らしい人もいますが、受験が無いためか、生徒に出来るようにさせる気が少しも感じられない教師もいる事も事実です。
    そして、同志社で最も重視している英語が同志社系列の中高で最もレベルの低い学校です。(現2016年度)
    よって、入って勉強が出来るようになると思うのは大きな間違いとなると思います。
    しかし、受験がないため他の学校では学べないことが学べるというのも事実です
    クラブ活動や聖書(道徳含む)、体育以外にも受験勉強が無いからこそ出来る職業適性などの指導も多く含まれています
    そして、本人に学ぶ気があれば将来非常に役に立つこことが学べます
    しかし、学年の雰囲気にもよりますが、学ぶ気を持っている方が少数派となっています
    それにより、ただクラブをして同志社大学に行くために入ったのか?と疑問に抱きたくなる生徒が多数いるように感じます。そして、入学した時はそうでなくても、入学後にそうなることも少なくはありません
    私が親であれば入学させたくないと感じる学校ですが、素晴らしい面も多くあります
    結論を言いますと、子供に勉強出来るようになってほしいのであれば「絶対に」やめておいた方が良いでしょう。しかし、のびのびと勉強ばかりしている様では学べないことを学んでほしいと思うのであれば是非入学を進めます

  6. 【4616957】 投稿者: 香里中高OB(2000年代卒)  (ID:ME7rnk22XnE) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:26

    中学受験で頑張ったから、大学推薦はご褒美と言う考え方が学内でありました。
    ですが、問題なのは中学受験における偏差値が低いところです。何年にも渡って関大中等部、立命館守山レベルと言うのは、同志社大学進学には値しない生徒が多数いる→推薦枠を減らされても文句を言えないレベルだと思います。
    早慶の付属の偏差値を見ると、星光西大和レベルありますから、自頭は担保されてると思います。
    振り返ると、2000年頃に共学化したのが凋落の原因だったのかなと。
    90年代までは、それなりの難関校として知られていたはずです。
    同志社大学内での最下層に甘んじないよう、学校側には優秀な生徒を獲得するための努力をしてもらいたいです。

  7. 【4670600】 投稿者: 在校生&受験生母  (ID:3Nnlu1KNBPU) 投稿日時:2017年 08月 14日 04:17

    きちんとお調べになって発言された方が良いですよ。
    男女共学になった後、偏差値がどんどん上がってきています。共学になりたての頃は女子の偏差値が低く倍率もそれほどではありませんでしたが、今の中学3年生で女子も男子の偏差値にほぼ追いつきました。男子は今の高校1年生頃から今年のR4もそこそこ高い偏差値をキープしていますよ。偏差値だけでなく倍率も高いです。統一入試日だけの倍率が約2倍は関西の私立中学は高い方です。
    統一入試日午後入試や後日入試を合わせた倍率しか発表されない学校もあるので大きな違いだと思います。

  8. 【4730476】 投稿者: 同志社香里生徒です  (ID:vdnH1tETPHk) 投稿日時:2017年 10月 08日 11:00

    まあ悪くわないですよ。いじめは正直なところ0ではないですただ他の学校と比べれば少ないと思う。高校になればそういうのもなくなりました。
    クラブと勉強の両立は結構頑張ったらできるけどサボるとどっちもおいていかれる。 クラブの施設自体は他校より有利だと思います。
    私服ですが、制服もあり、女子はずっと制服って人もいます。 私服で派手な人もいれば地味な人もいるって感じです。
    他大に受験する場合は現状では同志社大の推薦を辞退して、自分で勉強って感じになると思います。質問などはどんな質問でも受け付けてくれる先生が多いと思います。
    なのでやる気があればなんでもできる環境ではあると思いますよ。
    ただ校則は普通の公立よりも厳しいです。携帯も校内では禁止ですし、化粧も禁止、短パンも禁止

あわせてチェックしたい関連掲示板