最終更新:

502
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【695630】 投稿者: そうですね  (ID:Sb6pfOmsV56) 投稿日時:2007年 08月 12日 16:46

    検討中さま
    学費以外に徴収があるのは学年費で、中2、高2は修学旅行があるのでその年度は別途徴収がありました。
    英検や漢検の費用も学年費に含まれていますし、他に思い当たらなくてすみません。
    月に10万なんてありえませんよ。学年費も繰越金などがある為、学年によって変わると思いますが、4万円位だったと思います。
    ただ、先生のおっしゃる旅行の積み立てというのが、娘のときは分割か一括の選択だったので多少システムが違うかもしれませんね。

  2. 【695663】 投稿者: 同志社香里  (ID:UvqlWhjXB56) 投稿日時:2007年 08月 12日 18:41

    同志社OBに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学内での同志社香里生のポジション、雰囲気について、きいてみられてはいかがでしょう?
    >
    > いちばんよくお判りになると思います。
    >
    >

    それもですが、一番の問題は就職
    いろんな御子息や御令嬢は多いですが
    まともに企業に就職する人が皆無なのもこの大学。
    中学からなら他大学に進学するくらいの気持ちがあっても良いと思います

  3. 【695700】 投稿者: 検討中  (ID:uLYt4sLvLPw) 投稿日時:2007年 08月 12日 20:21

    >ちゅっちゅ様

    ありがとうございます。
    次の私学展でちゃんと聞いてみようと思います。


    >そうですね様

    修学旅行代金のみだと安心しました。
    教えていただきありがとうございました。

  4. 【695818】 投稿者: ちゅっちゅ  (ID:GqrbVWoupZs) 投稿日時:2007年 08月 13日 06:16

    書き方が悪くて誤解を招いたようですね
    月に10万は、学費と、諸経費の合計です。

  5. 【695835】 投稿者: 昔のOB  (ID:p0wZR9u52zs) 投稿日時:2007年 08月 13日 09:07

    昔の大学からのOBですから、同女、香里の評判などは、知っています。
    でも、できる子はできましたから、個人として評価していましたよ。
    附属校の仲のよさ、団結力はうらやましいものでしたが。


    大学からの就職先なども、京大や国立と比べられても困りますが、みな、それぞれのところに落ち着いていたとは思います。
    「家事見習い」の内部出身のお嬢様は、そのころは数人いましたが、どこぞのボンも、他所の会社にちゃんと就職してました。
    (強力なコネ持ちのボンも、少数でしたから)


    共学になってかなり評価が変わってきたのではないでしょうか。
    女子一期生のお母様も、勉強に対してがんばらせようとしている学校の努力がわかるといってらっしゃいましたので。
    他の附属校のほうが「ゆるい」かもしてません。


    男の子ばかりでしたから、やんちゃ率も高かったので、
    今でも、中学から高校への進学基準が一番厳しくて、上げてもらえない率が一番高いようですが。


    別段、外へ出ることを妨害していたわけでないのでしょうが、
    系列の附属校の中でも大学への内部進学率が一番高いのですが、
    今は「外で出る」方向へも導いているようですし。


    でも、外の大学へ行くのなら、別の選択肢がたくさんある場所でもあるので、
    最初から外の大学へ出ることを前提にして来る子はほとんどいないと思われます。
    他の系列校のように、「外部を目指す」という人数がグループになれるほどの環境か、
    外へ出るサポートが充分かどうかはわかりません。
    外へ出ることが前提なら、他の選択肢を検討することお勧めします。


    ただ、共学になった頃は、少し評価が上がったのですが、
    最近はどうなのかは知りません。

  6. 【695924】 投稿者: そうですね  (ID:Sb6pfOmsV56) 投稿日時:2007年 08月 13日 13:23

    同志社香里さま
    昔のOBさまがおっしゃっているように、中学受験時に他大学進学が前提なら香里を検討するのは?です。文系、理系のクラス編成になるのが高3からで、センター対策をするわけではありませんし・・・
    娘の友人にも国公立受験の子はいますが、当然予備校通いですよ。それは中学から進学校を選ばれていても同じことですよ。
    系列校で同志社の女子は外部受験が多いですが、それは京都という立地柄の為で、京都にはこれまで進学校がなかったからだと思いますよ。

    <まともに企業に就職する人が皆無なのもこの大学。>
    あなたにとってまともな企業とはどう方面なのでしょうか?
    都市銀行やメーカーもだめなのでしょうか?

  7. 【696387】 投稿者: 勘違いじゃ・・・  (ID:1./07aqZfdI) 投稿日時:2007年 08月 14日 13:51

    > <まともに企業に就職する人が皆無なのもこの大学。>
    > あなたにとってまともな企業とはどう方面なのでしょうか?
    > 都市銀行やメーカーもだめなのでしょうか?


    まともに企業に・・・ですよね。
    まともな企業に就職とは、意味が違いますよ。
    ちなみに、都市銀行に就職は少ないのでは無いですか?
    地方銀行が多いと思いますけど。
    東京本社の大手に就職は少ないと言うことでしょう。
    同志社をホイホイしてくれるのは、地場の会社が多いんじゃないかしら?

  8. 【696541】 投稿者: 銀行  (ID:U3s5EkWNzbQ) 投稿日時:2007年 08月 14日 20:16

    昔の香里出身の同大生は、中小企業のボンボンが多く、
    その商売上のお付き合いからコネクションを使って
    地方銀行や関西系のメーカーに就職(家業を継ぐ前の社会勉強のため)というパターンが
    多いと聞いたことがあります。
    「まともに企業に就職する人が皆無」というのは
    そういう意味だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す