最終更新:

12
Comment

【2377936】【目指せ日本一!】桃山学院中学校

投稿者: 桃山ファン   (ID:RNyW5ip4D6s) 投稿日時:2012年 01月 08日 23:06

桃山学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2011年10月15日(土)校長先生はインタビューで下記のように語っておられます。

今後の桃山のビジョン

 A.明るく自由な校風をベースに学力面でのアップも図る。
   目に見える実力(学力)、目に見えない実力(優しさ、精神面など)を重視し、日本一の学校を目指す。

桃山学院中学校に関する情報交換の場として利用していただけたらと思いスレを作成させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桃山学院中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3303769】 投稿者: 桃山ファン  (ID:OFKDqkhhD2I) 投稿日時:2014年 02月 26日 23:21

    久しぶりに書き込みがあり、なんかうれしいですね。
    その後モモキチさん達の子どもさん達は桃山に入学されたんでしょうか?灘に行ったんでしょうか?
    確かに当時のままの桃山なら、自分の子どもを入れるのは心配になりますね。でも今の桃山って昔と全然違う学校みたいになってますよ!
    うちは子どもがこれから中学受験なんで、子どもを連れて文化祭に行ったりしています。親としては、自分が昔憧れてた大阪星光学院あたりに入って欲しいとは思いますが、親に似て最後は桃山を受験することになりそうな予感がするため、今の桃山のことをリサーチしています。
    私の個人的な感覚ですが、最近の桃山と昔の桃山と比べると、何が違うかというと、まず誰が見ても違うのは、校舎がものすごく綺麗になっています。二つ目にこれも誰が見てもわかるけど、女の子がいます。三つ目に制服ができています。この三点だけでも昔とは雰囲気が全く違っています。
    他に感じることは、PTAのお母さん達が文化祭でも熱心に活動されています。この方達がPTAの役員やから、しゃあなしにやってるという感じじゃなく、どう見ても全員桃山大好きでやってるようにしか見えません^_^
    他には、やっぱり女子がいることで男子もオシャレになり、全体的に華やかで活気がありますね。昔はどこか退廃的な感じがありましたね。昔は天王寺や大手前すべって嫌々桃山に来てる子も多かったけど、今は中学から上がってくるは当然ながら高校受験に失敗して来てるわけでないし、国際やアスリートなども目的意識をもって入学してると思います。そんな事情や共学化の影響で明るく楽しい学園生活のように見えます。
    それから昔は無かった団なるものが出来ています。これは詳しくはわかりませんが、クラスや学年を超えた集団のようで、それぞれの団が結束力があり、仲間が増え楽しそうです。
    最後にこれも昔は無かった受験勉強なるものをやっているみたいです(笑)
    昔の桃山と今の桃山とどっちにいきたい?と聞かれたら賛否両論あるとは思いますが、私なら今の桃山を選びますね。今の桃山は格段の進化を遂げています。もう少し進学実績を向上させ更なる進化を期待しています。

  2. 【4083464】 投稿者: なやめるまま  (ID:02G0hnGnbJw) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:49

    はじめまして。
    息子が中受を考えております。

    共学がいいらしく、桃山も去年見学に行きました。
    のびのび感が、とてもいいなあという印象は受けました。
    逆にそのせいで、6年という長丁場になれが出てきはしないかと心配にもなりました。
    そしてどうしても、大学進学率とかをきにしてしまいます^-^;
    中いり組の数字が低く感じてしまいます。(在校生の数が違いますが)

    失礼ながら私も
    ももきちさん、ももきち2号さんのその後が気になります^-^;

    もしこのレスをみられたならば、その後お聞かせいただきたいです。

  3. 【5006889】 投稿者: 桃山を別の角度から  (ID:PFriDeJqXoM) 投稿日時:2018年 05月 27日 09:49

    生徒、先生、保護者などの関係者の方からすれば、140年の歴史を通じて、桃山は常にNo.1、100%に近い満足度だったのではないでしょうか。
    この30年はそれを外部の方にもご理解いただこうと努力されているのだと思います。

    経営面から見ると、今後の目指す姿はおそらく大都市圏の公立高校優勢県での中高一貫校としてのポジションになると思います。
    数年先には、共学、国際性と言う面から千葉県の渋谷幕張さんなどが
    ほぼ同ステージになって来ると思います。

    まあ桃山さんの関係者さんはどんな他校の話に関しても「とてもいい学校と聞いています」程度の反応なんだと思われますが・・・


  4. 【6255798】 投稿者: ついに  (ID:jXTqRvFBJXI) 投稿日時:2021年 03月 12日 20:36

    桃山学院から京大二桁合格者がでましたね。学校始まって以来初めてではないでしょうか?

  5. 【6586148】 投稿者: 京大合格作戦  (ID:EEVvs50mWXA) 投稿日時:2021年 12月 12日 12:02

    私の京大合格作戦見てたら桃山の子いっぱい載ってて知らん人見たら桃山学院が京大に強い学校と勘違いされますね。
    やっぱり北野や西大和から京大に合格した話聞くより桃山から京大に合格した話を聞く方が興味深いわな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す