最終更新:

12
Comment

【2603774】高1・中高一貫コース生の現状は?

投稿者: ベストウィッシュ   (ID:JtRW6fCy9b2) 投稿日時:2012年 07月 03日 16:45

桃山学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小6女子受験生の母です。

自宅から近い同志社香里中学を親子とも希望していたのですが、約95%が同志社大学へ進学することがメリット(関西のトップ私学保証・受験勉強のないゆとり)にもデメリット(理系の仕事にも興味をもつ娘の進路選択の幅をせばめてしまうかもという不安、できれば国公立にという親の気持ち)もとらえられ、、
昨年まで習い事などで学校見学もなかなかできていなかったので、様々な可能性も考慮に入れて、遅ればせながらこの春から母だけ、あるいは母娘で学校見学を始めました。

そのなかで、娘が桃山学院中学を非常に気に入りました。
母の私としても、校風、カリキュラム、施設、制服など、素晴らしい学校だと感じています。また、数々の説明会、見学会に参加する中で、校長先生のお話にいちばん共感できました。その後、「校長だより」なるブログも拝見し、お人柄の良さ、教育・子供に対する真摯な姿勢を心地よく感じて読ませていただきました。

実は主人が桃高出身で、主人の意見は、とても良い学校だとは思うが、当時のことを考えると、国公立進学はとても無理なカリキュラムだったから、いくら改革されたとはいえ、先生方がまだまだ桃高卒が多い現状で、本当に大丈夫なのか?という心配があるようです。あとは、娘なので1時間の通学時間も心配のようです。もう1点は、ある模試での娘の偏差値が、桃山より常に10ほど上というのも気になっているようです。ただ、これは同志社香里とて同じことなのですが。

大学進学実績に関しては一貫生が卒業していないので、全くの未知数ですが、在校生の方、保護者の方、実際桃山で学ばれて、どのようにお感じになっているでしょうか?志望校合格へと学校が導いてくれている感はございますか?特に高校1年生の方、まだ外部模試でも志望校判定などは出ていないかとは思いますが、手応えのほどは?(もちろん、学校の導き以上に、本人の強い意志と努力が必要であることは、私も国公立大学卒なので承知しています)これらは、その方によって受け止め方、感じ方、違うとは思うのですが、いろいろ教えていただけたらうれしいです。

また、学校案内など外部に公開されていること以外にも、学習面、生活面などなど、良いところ、お勧めのところがあれば教えていただけたらと思います(^^)
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桃山学院中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5013337】 投稿者: 桃山の宗教  (ID:PFriDeJqXoM) 投稿日時:2018年 06月 02日 22:42

    共学直前に入学しました。
    タイトルについてはもちろん強制などありません。
    自由です(笑)

    ただ自分の場合、卒業、大学、就職、恋愛、結婚、子どもの誕生、お受験などと進む中でいつも最も困難な時にお祈りをしている自分ーにある時気づきました。

    そして、その時桃山のチャプレンでいらしたN先生、校地に隣接した教会、牧師のご子弟でありオペラ歌手であった音楽のS先生の事を思い出しました。

    最近イギリス王室のヘンリー王子のご結婚が話題になっています。
    英王室と宗教を同じくする桃山。
    すばらしいのではないかと。

  2. 【5798919】 投稿者: 進学実績  (ID:rw6QN0axMJs) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:46

    今年の進学実績を週刊誌でチラッと見ましたが、昔と比べたら良くなっているものの、飛躍的に向上してはいませんでした。
    中高一貫にして、毎日自習して、勉強合宿もして、色々頑張ってるのに中々進学実績が向上しないのは何がいけないんでしょう?大阪桐蔭や開明は凄く伸びたと思うのですが、桃山と何が違うのでしょう?在校生の方の意見が聞きたいです。

  3. 【5801651】 投稿者: それは  (ID:dwO7EMC0LdA) 投稿日時:2020年 03月 19日 23:32

    中高一貫に関してはそもそも入りの偏差値が低いですよね。
    国公立やKDDRに実績出してるのは、第一志望残念組でB日程で合格した、
    本来他の学校に進むはずだった地頭の良いほんの一握りの子たちでは。

    他の同レベルの中高一貫のように、入りが低くても丁寧に指導してやれば
    もうちょっと全体的な進学実績は伸びそうですが、
    桃山は高入りに関してもよく言われていますが進むスピードが速すぎる上に
    課題は身の丈にあってない質や量を出すので、きちんと中身を積まないまま
    大学受験に突入してしまうので撃沈するらしいですよ。

    ここに入ったら塾は必須、外部模試で常に自分の立ち位置を把握していないと
    学校の成績だけで判断していたら浪人必須どころか基礎学力さえ疎かになると思います。
    それをM1ゼミでOKと思ってる親が多いから進学実績が良くならないのかと。

  4. 【5802704】 投稿者: 推薦  (ID:I/wKhZa5VyM) 投稿日時:2020年 03月 20日 21:15

    桃山は推薦で大学に合格させることにも力を入れてないてすよね?
    もっと評定を甘くして推薦の合格者を増やせばいいのにね。

    それから塾必須とありますが、自習ステージに行かないといけなかったら塾に通うの難しいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?

  5. 【5806757】 投稿者: 自習  (ID:dwO7EMC0LdA) 投稿日時:2020年 03月 23日 20:59

    自習ステージなんて中学の間は拘束時間長くないし、
    高1の1学期以降は自由参加ですよ。
    成績悪い子は継続して出席しないといけないみたいですけどね。

    中学の間は帰宅してから個別塾などに行ってる子が多いって聞きますね。
    高校生ならもう予備校ですね。

    桐蔭や開明と比べてる人がいますが、入ってる子のレベルが全然違うから~。
    ここと比べるのは常翔あたりじゃないかな、今は。
    そして常翔のほうが中入りに指定校優遇してくれますよね。
    桃山は上位クラスには指定校なし、指定校のためにクラス落ちはさせないので
    わざと欠点とってクラス落ちする子は高入りにはいるようだけど、
    中入りではそれは無理な話。

    でも高校も年々更に人気が上がってるんですよね。
    やはり学校自体は楽しいんじゃないでしょうか?
    中学も行事多いですしね。他のテストや課題ばかりの中高一貫より感じは良いです。
    これで中入りにも指定校優遇すればもっと中学にも志望者増えると思うんだけどな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す