最終更新:

90
Comment

【5711608】桃山学院中の情報交換

投稿者: 2020   (ID:ruJb8JMqocw) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:58

桃山学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この度、桃山学院中に合格し息子が通うことになりました。
よろしくお願いします。

掲示板の書き込みが少ないですが、皆さんどのように情報交換されているのでしょうか?
どなたかの参考になればいいなと思い、スレッドを作成します。
これから合格者の登校日などがあるのでいろいろ書いていきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桃山学院中学校に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【6170603】 投稿者: 入試結果  (ID:y1ydqzcFulk) 投稿日時:2021年 01月 23日 05:36

今年の入試結果です。
    誰かの参考になれば幸いです。
    最終公開テスト偏差値 50程度
    1日目 同志社香里 大阪桐蔭
    2日目 清風南海  桃山学院
    3日目 同志社香里
    4日目 清風南海
    結果
    大阪桐蔭英数合格、桃山学院選抜合格
    その他は不合格
    進学校
    大阪桐蔭英数

偏差値については、入試前2ヶ月間学校を休んで1日10時間は勉強したので、若干上がっていると思います。

本人の感想
    大阪桐蔭は理科が難しかった。
    桃山学院は算数が難しかった。

敗因
    コロナによる休校等の影響は少なからずありますが、一番の問題は本人の性格だと思います。素直じゃないところ。黙って先生や親の指示通りにやっていれば合格したと思われますが、このプリントはミスっただけだからやり直しはしなくていいとか、式を書きなさいと言っても書かなくもわかるとか、一々反抗的であることが不合格の最大の理由。

併願校の考え方
    清風南海は兄弟が通っていること、地元であること。
    同志社香里は清風南海に大手塾に4年も通って合格できない子に東大や医学部やと言っても難しいのではないか、それなら最初から大学附属の方がいいのではないかと考えたこと。本人が一番気に入っていたこと。
    学校が広く、勉強が楽で大学までいけるところに惹かれていました。
    大阪桐蔭は日程的に受験しやすいこと、英数コースなら合格できそうなこと、大学合格実績、毎日テストなどの指導に惹かれた。
    桃山学院は特待生があること、当日いくら緊張しても進学コースなら合格できそうなこと。最新の設備であること。進学実績も向上してきていること。なんと言っても我が母校。

他の検討校
    開明
    我が家からは京橋〜野崎と徒歩10分の差の分だけ通学時間が短い。給食がある、行事が多い等いいところは多数あります。
    気になる点は、医学部の合格実績が少ないこと。しまなみ海道の行事にしても開明は保護者は待っているだけだが、桃山学院は保護者も一緒に歩ける、文化祭で模擬店が禁止されているなど、結局行事はあるが全てにおいて真面目で面白みがないように感じた。
    清教学園
    プレテストで実際に学校に行ったが天下茶屋で折り返し河内長野で山登りは結局1時間半ぐらいかかる。
    校舎が古い。山登りがしんどい。田舎で何もない。などの理由で親子ともにあまり気に入らなかった。
    清風、明星
    男子校である時点で対象外とした。本人は子どもなので鬱陶しい女子がいなくていいから男子校でもいいという考え方だが、大人になって振り返ったら後悔するはず。私は桃山学院の3年間女子高生と喋ったことはありません。別に彼女ができなくてもいいんです。同じクラスに好きな女の子がいたとか、好きな女の子と一緒にうどん屋したとかそういう思い出も男子校では不可能です。

受験日程を組むに当たって、初日午前に開明、3日目午前に清教学園も検討したが、
    偏差値45あたりの学校の合格を4つ集めても入学できるのは1校であること、その他上記理由により受験しなかった。
    仮に初日開明を受験して同志社香里の後期だけ受験して落ちた場合、前期で受けたら通ったかもしれんとか後で言いそうなこと、3日目午前を清教学園にしても同志社香里の後期を受験してたら通ったかもしれんと言いそうなこと、特に受験直後ではなく、大学受験の時になってあの時同志社香里受けて通ってたら同志社行けたのに、なんで開明受けさせたんやとか言い出しそうであること、清風南海についても、後期は諦めて開明の当日出願で開明に切り替えることも検討したが、やっぱりそれでは困難なことから逃げたことになること、もし友達が後期で合格したら自分も後期受けたら通ったかもしれんとか言い出しそうなことから、同志社香里も清風南海も前期後期2回受けて、後で文句を言えないようにしました。

進学校の選択
    本人が遠くても大阪桐蔭に行きたいと希望した。

大阪桐蔭は先生から志望大学を聞かれたら、京大と答えないといけないみたいなので、息子には京大を目指していると言うように言ってきかせました。
    今まで散々清風南海、清風南海とバトルを繰り広げてきたのに、今度は京大、京大と6年間バトルが始まると思うとぞっとします。
    ちなみに、清風南海は校門の近くで鉄緑会の人が、合格おめでとう。次は東大と書いたチラシを配ってますからね。次は京大ならまだましかも?

最後に
    中学受験も終わり、桃山学院にももう一生行くことはないのかなぁと思うと淋しい気持ちになりました。
    知ってる先生も岡田賢三校長だけになってしまいました。
    息子たちは他校に進学しますが、桃山学院の今後のますますの躍進を期待しています。
    私のような人間でも自由と愛の精神であたたかく見守ってくれた桃山学院は何十年経っても、我が心の砦です。

2. 【6174049】 投稿者: 2020  (ID:mKeCXJ5Ay2U) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:23

もうここの掲示板をご覧になることはないかもしれないですが…
    一応リプさせてください。

詳細なレポありがとうございました!
    2校に合格おめでとうございます。
    昨年うちもいろいろと考えて戦ったなぁ…と懐かしく思いました。
    きっとどなたかの参考になるのではないでしょうか。

最終公開テストとはどの塾の偏差値かわからないのですが
    N50~といったところでしょうか?
    同志社香里は年々狭き門となっているようですね…
    我が子は算数に敗れました。
    間逆なのはうちは最後の半年に中学受験自体を迷い本人の心が折れ
    偏差値が落ち続けて受験に突入した事が主な敗因でした。
    併願校は桃山学院だけだったので、こちらに入学しました。
    香里の併願でここを選ぶ人は少ない印象ですが、共学ですし校風も遠くないと思うんですけどね…

身近で大学受験の話を聞く度に、附属に入れていたらよかったなぁと思う日々ですが、
    みんなで受験に向かって頑張ることも、共通テストを経験してそれを乗り越える事も
    子供にとって良いことなのかもしれないと気持ちを切り替えています。

3. 【6240314】 投稿者: 本年度入学するものです。  (ID:LkJ68BWttWI) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:22

はじめての投稿です。本年4月から中学に入学することになりました。ご覧になる方いらっしゃいましたら教えてください。
    英語の語順の宿題のテキストですが 学校に聞くと全部してくださいということでした。内容からして全部は厳しいと思うのですが 本当に全ページなのでしょうか?

4. 【6241829】 投稿者: 2020  (ID:9X.1VCj9Yig) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:56

昨年は途中までだったと思います。
    入学説明会でも、「○ページまでですよ間違えないように」と言われました。
    今年は厳しいですね…
    でも学校に聞いて全部と言うならやるしかないのかもしれません。
    入学して感じましたが学年ごとの担任団の考え方で違うこともあるようですね。

難しいと思います!相談してみても良いかと思いますよ。

5. 【6244569】 投稿者: 本年度入学する者です  (ID:LkJ68BWttWI) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:18

ありがとうございます。やはり再度学校に聞いてみました。本当に全部ですかと確認すると 英語担当の先生から電話が有り 範囲を伝え忘れたとページの指示がありました。次の日に一斉メールも届きました。
    全部で無くホッとしました。

6. 【7107305】 投稿者: 2023保護者  (ID:oQFgPW8FGbs) 投稿日時:2023年 02月 09日 14:13

はじめまして。子どもが4月から入学予定の者です。
    進学コースで合格頂けました。
    入学後も毎年選抜↔進学のコース変更があるようですが、毎年何人くらいが入れ替わるのでしょうか?
    また基準は、定期テストや授業態度など総合的に判断されるのでしょうか?
    解る方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

7. 【7124965】 投稿者: 春  (ID:gcUGDKs4aus) 投稿日時:2023年 02月 22日 16:32

合格おめでとうございます。

ご質問の件ですが、選抜と進学コースの入れ替え人数は明確には決まってないと思います。
    定期考査、課題実力考査、提出物、授業態度など総合判断で決まります。学年順位が選抜コースの人数より上であれば、進学から選抜になる可能性も高くなると思いますよ。
    桃山は、楽しい行事も多いですが、宿題や課題も多いので結構大変です。
    校風は自由な雰囲気ですが、勉強は厳しいです。
    まずは、春休みの宿題がんばって下さいね!
    新学期が始まれば、懇談会などもあるので、わからない事は、担任の先生にお尋ねになればいいと思いますよ。充実した日々になりますように

8. 【7126407】 投稿者: 2023保護者  (ID:oQFgPW8FGbs) 投稿日時:2023年 02月 23日 19:40

ご返信ありがとうございます!
    コース別でなく、学年全体で評価されるのですね。
    自由な校風とのことですが、勉強は大変なのですね。しっかり勉強についていって、願わくば選抜コースを目指してほしいです。。
    まずは目の前の宿題ですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す