最終更新:

89
Comment

【5711608】桃山学院中の情報交換

投稿者: 2020   (ID:ruJb8JMqocw) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:58

桃山学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この度、桃山学院中に合格し息子が通うことになりました。
よろしくお願いします。

掲示板の書き込みが少ないですが、皆さんどのように情報交換されているのでしょうか?
どなたかの参考になればいいなと思い、スレッドを作成します。
これから合格者の登校日などがあるのでいろいろ書いていきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桃山学院中学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【5725097】 投稿者: 2020  (ID:pG2KpzFPl7k) 投稿日時:2020年 01月 30日 21:21

    iPadはセルラーモデルを中1から貸与だそうです。
    Wi-Fiがない場所でも一応使えますが授業で支障がでるので使い過ぎないようにとの事でした。

  2. 【5725172】 投稿者: ありがとうございました  (ID:VyU0WLTPvVY) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:05

    よくわかりました。ありがとうございました、

  3. 【5725509】 投稿者: kuni  (ID:XDvwjpVq6Zo) 投稿日時:2020年 01月 31日 08:18

    ス、スミマセン~。
    話が終わっているかもしれないですが、補足してもいいですか?

    ネクタイについて。
    女の子は基本ちゃんとしていると思いますが、男の子は前述のシャツ同様マチマチです。
    礼拝の日以外はしていなくても全然構いません。
    最初は皆しているかな?
    桃中のシャツってボタンダウンなので、男の子はネクタイがしにくいのです。
    (だから制服が届いたら練習しておいた方がいいです。慣れるまでイラつくぐらい時間がかかります。)
    朝はネクタイをしていても、体育の後は面倒なので男の子ははずしたままだと思いますよ。

    チノパンについて。
    買うの待って~。
    チノパン、私も買いたかったのですが子どもがいらないと言うから買わなかったのです。
    そしたら、うん、別に買わなくてもよかったなと。
    チノパンをはいてるいる子はほとんどいないです。
    (私の場合は1人しか見たことない)
    はいている子が少ないと、買ってもお子様が嫌がってはいていかない可能性があります。
    「いる~?」って本人にきいてみてからにした方がいいかも。

    鞄・靴について。
    これまたマチマチで好みの問題です。
    本人が欲しいというならどうぞという感じです。
    男の子はリュックにスニーカーが多いです。

    桃中は、制服の自由度が高くて何でもありなところがありがたいですが、慣れるまではちょっと戸惑いますよね。

  4. 【5725523】 投稿者: ありがとうございました  (ID:txrrltzTiBo) 投稿日時:2020年 01月 31日 08:30

    補足よくわかりました

  5. 【5725605】 投稿者: 2020  (ID:mKeCXJ5Ay2U) 投稿日時:2020年 01月 31日 09:40

    ありがとうございます!

    チノパンをはいている子は少ないのですね…
    実は試着している子も少なめだったので様子を見たのです。
    うちの子も目立つのは嫌がりそうなので、やめておこうと思います。
    親としてはチノパンかわいいと思うんですけどね~。

    ネクタイはうちの不器用な息子は絶対に時間がかかりそうですね…
    小学校の制服ではポロシャツを着ていたので、そもそもシャツを着る事も慣れていません。
    ネクタイの練習をしておきます。

    靴はローファー購入やめておきましたが、入学式くらいは革靴がいいかな…
    でもその後履かないなら勿体ないなと揺れております。

    昨日桃中のFacebookに弁論大会の様子がアップされていました。
    後ろ姿なのでネクタイなどはわかりませんでしたが、ジャケットを着ている子、セーターの子、ウィンドブレーカーを着ている子とまちまちでした。

  6. 【5726623】 投稿者: 在校生母  (ID:Lsxg.JnLyj2) 投稿日時:2020年 01月 31日 22:55

    入学式、上履きに履き替えてトリニティホールですよね?うちの子供の時は、外で集まったりもなかったので、運動靴でも特に気にならなかったです。

  7. 【5727119】 投稿者: kuni  (ID:XDvwjpVq6Zo) 投稿日時:2020年 02月 01日 11:28

    スレ主さまより先に返信する失礼をお許しください。

    他の在校生のお母さまから書き込み、待っていました!
    自分の書き込みだけだと、それがまるで在校生保護者の総意みたいな誤解を与えないかなあと不安になるのでうれしいです~。

    そうそう。
    入学式はトリニティホールなので運動靴でもOKですよね。
    おそらく午前中に高校入学式、午後中学入学式だと思うのですが。
    中学の新入生120人ほどに対し、高校の新入生は500~600人?
    それが入れ替わりの時間、アーチ周りにあふれかえっているわけですよ。
    ものすごい人です。
    写真を撮るつもりで早めに学校に行ったのですが、混雑ぶりに嫌気がさしてとっととトリニティホールに入場したのを覚えています。
    そんなこんなで入学式の靴は本当にどちらでもいいって感じですよ。

    ただ、あれですよね。
    趣味の問題ですよね。
    わかります。
    制服に革靴が小学生とはちがう中学生らしさを醸し出して、我が子の成長が誇らしいような気がしません?
    私は、結局黒のスニーカーを履かせましたけど、革靴でもありですよ。
    革靴、かっこいいです。
    入学式の写真は誰でも絶対撮るので(中学の入学式後なら混雑はましになっていますよ。多少は並びますけど)、やっぱり革靴の方がキマリますよね。
    「中学生なんだからやっぱり革靴だよね」と言えば、入学式プラスしばらくなら履いてくれるのでは?

  8. 【5730088】 投稿者: 2020  (ID:mKeCXJ5Ay2U) 投稿日時:2020年 02月 03日 09:15

    在校生母さん、kuniさんありがとうございます。

    入学式もスニーカーで全く問題ないとのことですね。
    そうなんです 写真を撮る時などローファーのほうがそれらしく見えるかな?と思って迷っていました。
    検討してみようと思います。

    入学式が午後からで、高校と入れ替えなのでやはりかなり混雑しそうですね。
    高校の人数が多いですし。
    式前に写真撮るのはあきらめて、終わってからにしようと思います。

    お弁当箱はどれがいいかな~?かばんは?など
    春を楽しみにしながら過ごしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す