最終更新:

8
Comment

【2650479】どれぐらいハードですか?

投稿者: 3ヶ年   (ID:HBGOMJXgL2o) 投稿日時:2012年 08月 15日 15:42

今年灘中を受験予定なのですが、残念だった場合、高校受験で灘高を受験したいと考えております。(大手塾で現在B判定です)

併願で洛南(こちらは専願切り替えすれば間違いなく合格になると思います)や六甲Bを一応受験するのですが、(塾の講師があまりにもしつこく勧めるため)

本人はまったく行く気がありません。

ですので、灘中が残念だった場合のことを考えておかなければいけないのですが、近所の公立中は評判が悪いため、こちらの中学校を検討しております。

最難関高校に実績がありますが、授業などはどんな感じなのでしょうか?

また、みなさん掛け持ちで塾には通ってらっしゃるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2652720】 投稿者: 保護者  (ID:rNS2VxLYrk.) 投稿日時:2012年 08月 17日 19:09

    わが子が今年一月に中学受験をし、第一志望校不合格で現在は履正社学園の3ヵ年に通っております。

    ハードかどうかは個人の感覚ですので何ともいえませんが、公立に通わせていらっしゃる方からしますとハードだと思います。他の学校を存知ませんが、私立中学校は同じような感じではないでしょうか。
    子どもに聞きましたら、昨年の塾の夏期講習よりは断然、楽だと申しております。
    どちらの塾でも夏期講習は一日10時間は勉強しますものね。
    それに比べれば確かに楽だと思われます。

    学校が塾のような感覚です。
    普段は毎日早朝テストがあり、教科は3教科交互に行われ合格点に達しなければ居残りです。
    授業中の小テストや中間テスト・期末テストなどでも点数が思わしくなければ居残りとなります。
    また、6時間授業の後に進学講座とよばれる特別授業があり、100分を2コマ受けることになります。

    夏休みには夏期合宿があり、その際も少しですが勉強の時間があります。
    休み中も希望者には進学講座がありまして、こちらは全て参加すると12日間で朝から夕方近くまでです。
    夏休みの宿題に関してですが、わが子は一日5時間ほどを20日かけてしております。
    進学講座がありますので、その宿題も入ってきます。
    合宿と講座を除きますと夏休みは実質28日間です。その28日間のうち20日間で宿題をこなす計算です。
    わが子はのんびりタイプですので、要領の良いお子さんですともっと早く終われると思います。

    普通はこの生活をしておりますと塾に通う時間を確保するのは無理があるかと思われますが、
    数学のみ通われていらっしゃる方もおられますし、灘レベルですと通われる方も多くなるのではないでしょうか。
    学校の先生方は大変に熱心で、授業の進度も速く宿題も多いですが、お子様でしたら十分こなしていかれるでしょう。
    わが子は楽しく通っております。

    来週、オープンスクールがございますので参加されてみてはいかがでしょうか?

  2. 【2653496】 投稿者: 在学中です  (ID:S7XKQg.HMKU) 投稿日時:2012年 08月 18日 14:47

    我が家も第一、二志望残念で、他に合格を頂いていた学校もありましたが、もう一度高校受験でリベンジしたいということで、こちらの学校に通っております。
    塾ですが、実力テストで学年上位5番内の方々は通ってる方が殆どです。
    中2から成績別で上位クラスと下位クラスに別れます。

    昨年度は優秀で実績も良かったです。

    昔は灘や東大寺のリベンジ組が大半と言ってもいいぐらいでしたが、最近は本当に様々です。

    息子の友達は星光や西大和志望の方が多いです。

    先生は学年によって当たり外れがありますね。

    今の中一は当たりだと思います。

    塾に理解のある先生も多いので、この学校の特性を十分利用して、あっというまの三年間ですので、リベンジに向けて頑張る価値は十分あると思います。

  3. 【2653748】 投稿者: 3ヶ年  (ID:HBGOMJXgL2o) 投稿日時:2012年 08月 18日 20:58

    保護者様  在学中です様

    早速ありがとうございます。大変参考になりました。

    これからが勝負ですのでしっかり結果を出せるように頑張るべきなのですが、長女(もう大学生です)の時の昔の経験から

    多分灘はチャレンジになると思います。

    現時点であまり伸びしろはない状態ですので。

    こちらの学校の様子をお聞きでき、安心して受験することができます。

    またお聞きすることがありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. 【2656726】 投稿者: 2年目  (ID:St0aI9.0x5M) 投稿日時:2012年 08月 21日 16:14

    うちも在学中です。

    まさかこんな学校に通うなんて・・と暗い気持ちで入学したのですが、いまはリベンジを誓って、毎日がんばっております。

    ここ数年の特徴だと思うのですが、何がなんでも「灘」リベンジの方は思ったほど多くはありません。

    北野高校志望の方のほうが多そうなぐらいです。

    私立では、男子なら西大和、星光、東大寺あたりが多いですね。

    女子はやはり西大和、四天王寺は合格されても行かない方が多いです。

    塾は子供のお友達は通ってる方が多いですし、そういう方々はよくお出来になります。

    子供も刺激をもらっており、塾組の方は目標に向かってブレずに走っている印象ですね。

    先生は熱心ですが、厳しいです。

    ただ、3年間限定で通うということであれば、がんばれるのではないかと思います。

  5. 【4173462】 投稿者: 履正社3カ年  (ID:4LQeLSLTJtw) 投稿日時:2016年 07月 08日 08:46

    入学してみると、手厚いという教育は、入学者確保のための営業であったと気づきました。上位層と下位層の学力差とやる気の差は大きく、1学年100人程度の小規模校のため、避けたくても影響を受けてしまいます。
    特に英語の授業が、昨今の大阪府、兵庫県の公立高校入試に対応していません。読む、書く、聞く、話すの4技能を高めるような授業内容ではなく、同級生たちは、どんどん塾に通いだしています。近所の塾は、すでに英語の4技能を高める授業内容に変更しています。
    塾いらずなどと入試説明会で話していますが、実態は違います。
    高校入試に対応するために塾に通わせてもよいと思える方、部活はないに等しいけれど、それでも公立よりは私学が良いという方は入学してもよいかと思います。

  6. 【4173535】 投稿者: 実績  (ID:bNUkgigOSW.) 投稿日時:2016年 07月 08日 09:34

    3カ年独立コースの話だと思いますが、1学年70名で北野文理3、茨木文理1、豊中文理1って、そこそこの公立中より相当低いんじゃ?

    私立進学者で許せるのは灘2、洛南2、西大和学園4、須磨学園3の11のみ。
    大阪星光学院はゼロ?

    上位2割だけですね。

  7. 【4234478】 投稿者: チーズケーキ  (ID:GbuP.0CQvv.) 投稿日時:2016年 09月 03日 10:28

    違うよ。昨年までは3か年は35名ほど。今年から2クラス。
    35人であの進学実績はなかなかかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す