最終更新:

10
Comment

【3156756】保護者様に

投稿者: 悩める金蘭千男   (ID:Hk35P8LkLVo) 投稿日時:2013年 10月 25日 22:50

来年受験を考えている男子の保護者です。

現在、金蘭千里に通われているお子様の保護者さんにお聞きします。

2006年から続いている600本以上のスレッドを読みました。
かつての卒業生さんが通われた金蘭千里と、現在の状況は異なるということがわかり、とても有用でした。

ただいくつか、分からないことがあります。
現在、金蘭千里にかよわれている、保護者のみなさまにお答えいただければ幸いです。

1、前期では、男子が定員われしています。現在通学中のお子さんの保護者から見て、なにが原因とおもわれますか?
スレッドの中で述べられているような、男子への差別(???)が原因なのでしょうか。それとも、クラブなどが少なくて男子が敬遠しているからなのでしょうか。お分かりになる範囲で、みなさまの意見を教えてください。

2 男子の入学時の成績が女子にくらべ、劣る感じがあるのですが、この差は、入学後、詰めていけるものなのでしょうか。男子底辺層(成績)が多いかと思うのですが、学校側はどのように、対策しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3163202】 投稿者: 中学校保護者  (ID:.WExVfIek0w) 投稿日時:2013年 11月 01日 19:21

中学校の保護者です。
    うちは娘なので、的確にお答えできないと思いますがご了承ください。

男子より女子の方が優秀と言われますが、全体的に観るとそう見えるだけで、優秀な男子も結構いますよ。
    ちなみにうちの学年のトップは男子です。

うちの学校が男子にあまり人気が無いのは、男子には学校選びの際、女子よりもはるかに選択肢が多いからではないですか?
    クラブ活動があまり活発でないことや、学校行事が地味に見える(?)ところなどは、やはりマイナス要素なんでしょうね。
    でも実際学校に入学してみると、入学前に持っていたイメージとは一変しましたよ(笑)。
    それに比べて女子は、志望校を決める際の選択肢が非常に少ないように思います。
    うちも志望校を決める際、かなり悩みました。
    結局、第一志望洛南、第二志望金蘭千里で受験しました。
    娘の周りにも金蘭千里は第二志望という娘さんは結構いるようです。
    ですから女子の入試の成績は男子と比べて高くなるのではないでしょうか?

入学時に優秀な成績をおさめていても、必ずしも入学後も優秀だとは限りません。
    入学直後の課題テストで学年100位にも入ってなかった男子が今や学年トップ10に常連になっていたり、その逆ももちろんあります。

結局は本人次第だと思います。
    勉強に関しては本当に面倒見の良い学校だと思います。
    勉強する環境も整っています。
    それを本人が上手に生かして頑張れば、絶対伸びると思いますよ。

2. 【3166528】 投稿者: 悩める金蘭千男  (ID:muPf5xa68ik) 投稿日時:2013年 11月 05日 09:14

中学校保護者様へ

ありがとうございます。
    入学試験での女子と男子の事情の違いがよくわかりました。

中学校保護者様の言われるとおり
    先日学校見学でみた生徒さんの印象は、例のスレッドからの暗いイメージからは程遠く、男女共学で明るくて楽しい学校生活をおくっているのがわかりましたので、なぜ男子が定員割れするのか、理解できなかったのと、説明会での校長先生のお話も、独特のものでしたので、質問させていただいたのです。

入学時の成績は、入学後には関係しないとのお話もよくわかりました。
    ただ、女子のかたは非常にハイレベルな方がおられることもわかりました。

ありがとうございました。

3. 【3172985】 投稿者: 男子保護者  (ID:ciCAaSPV2eE) 投稿日時:2013年 11月 11日 19:41

ご参考になればと思い、書き込みをさせて頂きます。

ご質問の「男子への差別」ですが、私が愚息からの学校生活を聞いている範囲で、男子への差別はないと思いますし、私もそのように感じていません。

では、金蘭千里中の男子受験者数が少ない理由ですが、私が思うに、金蘭千里中は厳しく、堅苦しいというイメージがあるためだと思います。逆に、ここ数年、高槻中や雲雀が丘中といった自由でノビノビした校風の学校が高倍率で人気ですよね。
    また、金蘭千里は、クラブ活動が中3からであったり、修学旅行や体育大会がなかったりと、周りの学校と比較すると特殊ですし、そのためか大人しい男子生徒が多いように思います。私も愚息がやんちゃな性格でしたら、金蘭千里の校風にあわないと判断して受験させていなかったかもしれません。
    ただ、先日開催された学園祭をみて、想像以上に生徒達が明るく、のびのびしているのに私もびっくりしました。

それと、前述した同じ北摂にある高槻中が人気があることもひとつの理由があると思います。愚息の周りだけかもしれませんが、金蘭千里中の入学者の中には、高槻中学を志望していた子が多いように思います。現に、ここ5年間の高槻中学と金蘭千里中学の統一日の受験者数を比較すると、高槻中の受験者が少ない時は金蘭千里中の受験者が多く、高槻中の受験者が多い時は金蘭千里中が少ないという反比例現象があります。同じ北摂にある進学校ということで、かぶるのかもしれません。特にここ2年は高槻中のアピールがすごいので、受験生が高槻中に流れているのかもしれませんね。

もう一つの質問である「入学後の勉強」のことですが、入学前の学力はあまり心配する必要はないと思います。勉強のカリキュラムやシステムはしっかりしている学校だと思います。毎日の早朝テストの結果は、毎週保護者に連絡されますし、結果が思わしくない生徒はテストの次の週に補講が行われます。
    また、入学後の成績の差は、入学時の学力というよりも、毎日の自学自習ができているかの差と感じています。中学になると、反抗期が始まり、親が「勉強しろ」と言っても聞かないです。また、女の子と違い、入学当初の男の子は、自分で計画を立てて、勉強するということもできない子が多いように思います。一方で、入学時成績の良い子は、入学当初から毎日の自学自習ができているし、入学の時点で勉強に対するモチベーションも高いように思います。
    ただ、中学の1年2年は未だ授業のスピードがゆっくりなので、早く、お子さん自身が勉強を面白いと感じ、好んで自学自習ができるようにすることが大切だと思います。学校がクラブ活動を中3からとしているのも、自学自習できるように時間を確保するための方策と聞いています。

あと、「男子の入学時の成績は女子と比べ劣る感じがする」とのことですが、逆に、入学時に優秀な女子のが多いおかげで、私は、金蘭千里ではレベルの高い授業が確保できると思っています。このことは、男子にも有益であり、高い大学入学実績を残せている理由のように思います。

受験まであと数か月でですね。頑張ってください。

4. 【3178592】 投稿者: 悩める金蘭千男  (ID:SVZhNpSpsqI) 投稿日時:2013年 11月 16日 22:51

男子保護者さまへ

内部事情をお教えいただきありがとうございます。

男子には堅苦しい、おとなしいというイメージがあること、高槻中学の人気の関係もあるということがよくわかりました。
    それにしてもおっしゃる通り、高槻の人気はすごいですね(入試説明会の参加者数が半端ではありませんでした。)

愚息の場合、やんちゃな部分(年齢不相応に幼稚な部分)があり、確かに校風に会うのかどうか悩むところです。
    クラブも3年からということで、子供とよく相談しないといけませんね。

ただ、中学保護者様、男子保護者様のような方が金蘭千里にはいらっしゃるということがよくわかり安心しました。
    ありがとうございました。

来年、ご縁をいただければ、よろしくお願いします。

5. 【3178905】 投稿者: 中学受験  (ID:.WExVfIek0w) 投稿日時:2013年 11月 17日 09:48

厳密にいうと、クラブ活動は中2からだったと思います。ただし、運動部のみに限りますが・・・
    文化系のクラブは中3からです。
    中2からのクラブは日数も少なかったように思います。
    中3からは日数も増えたと思います。
    クラブの数は少ないですが、人数を集めて新しいクラブを作るというのもアリみたいです。

6. 【3182986】 投稿者: 情けないOB  (ID:sau2gZLRy42) 投稿日時:2013年 11月 21日 10:36

中学受験様

>クラブの数は少ないですが、人数を集めて新しいクラブを作るというのもアリみたいです。

ほーっ、それが出来るようになりましたか。普通の学校に向かっての脱皮が始まりましたね。

いままで出身校を言えなかった隠れOBですが、将来が楽しみになってきました。

7. 【3186185】 投稿者: 女子保護者  (ID:fulerdecRrc) 投稿日時:2013年 11月 24日 15:53

もう既にご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、FBで、学校生活を見て頂けますよ。

勉強が厳しいのはどこの進学校でもさして変わらないと思いますし、わが子も楽しく通っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す