最終更新:

10
Comment

【3156756】保護者様に

投稿者: 悩める金蘭千男   (ID:Hk35P8LkLVo) 投稿日時:2013年 10月 25日 22:50

来年受験を考えている男子の保護者です。

現在、金蘭千里に通われているお子様の保護者さんにお聞きします。

2006年から続いている600本以上のスレッドを読みました。
かつての卒業生さんが通われた金蘭千里と、現在の状況は異なるということがわかり、とても有用でした。

ただいくつか、分からないことがあります。
現在、金蘭千里にかよわれている、保護者のみなさまにお答えいただければ幸いです。

1、前期では、男子が定員われしています。現在通学中のお子さんの保護者から見て、なにが原因とおもわれますか?
スレッドの中で述べられているような、男子への差別(???)が原因なのでしょうか。それとも、クラブなどが少なくて男子が敬遠しているからなのでしょうか。お分かりになる範囲で、みなさまの意見を教えてください。

2 男子の入学時の成績が女子にくらべ、劣る感じがあるのですが、この差は、入学後、詰めていけるものなのでしょうか。男子底辺層(成績)が多いかと思うのですが、学校側はどのように、対策しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3235451】 投稿者: 息子の志望校のひとつとして  (ID:RsnG0uhRX12) 投稿日時:2014年 01月 11日 00:40

最近の学校は、「自由、のびのび、個性」などをうたっているところが多いので、金蘭千里は異質に思えるが、昨年の学校説明等を経て、息子の志望校のひとつとして考えてます。イギリスのパブリックスクールを見本にされているということなので、パブリックスクールとは・・・という部分を調べたら、金千の目指している方向がよく理解できました。(貴族ほどのお金持ちは少ないと思いますが)また、FB、ブログとかで情報発信も頻繁にされており、最近はこの学校も生徒の自主性とかクラブの自主設立(ダンス部)の話も聞きますし、その上で、勉強ができるいい環境があるので良いと考えています。卒業生の方は理系、医者の方が多いですね。「出身高校 金蘭千里」で検索すれば沢山出てきて驚きました。自分も私立男子高校出身でしたが全体の人数も少なく、クラブの人数が少なかったので、近くの公立高校に一人で合同練習にいっていました。その経験から習い事とかクラブチームとかに入っていれば、あえて学校のクラブがどうこうとか考えなくていいと思っています。水泳、野球、ゴルフにしても本格的にやっている人は学校のクラブなんかには加入していない時代。ちょっと色んなことをかじって見たい気持ちはわかりますが、・・・。自由からは個性が生まれない、とある本で読んだことを思い出しました。私自身ももちょっとした有名私立でしたが、結局スポーツは甲子園とか全国大会にでるようなレベルの高校ではなかったので、大学進学が目標になります。同世代でスポーツで大学に行く人もいれば、勉強で大学に行く人もいる。非常に現実味のある学校だと考えています。

2. 【3257773】 投稿者: 悩める金蘭千男  (ID:Se/nwd3D3K2) 投稿日時:2014年 01月 26日 23:46

合格させていただき、昨日の準備登校にも参加させていただいておりましたが、奇しくも同夜、地元中学でまさかの後期合格をいただき、通学時間の関係から地元中学に通うことといたしました。

準備登校の説明会で、先生方の熱心さが本当に伝わってまいりました。
    とりわけ、通学時間に先生方が通学路にたっておられ、いつもの時刻に生徒がこないとすごく心配するとの発言には、感動いたしました。

多くの保護者様の温かいお言葉や先生方の気持ちから、金蘭千里を辞退することに最後まで悩みましたが、通学時間が1時間近くかわることより、息子と話し合った結果上記の判断に至りました。

丁寧にアドバイスいただきました金蘭千里の保護者様に心より感謝申し上げます。

本スレをしめさせていただきます。   悩める金蘭千男

3. 【7193093】 投稿者: 母体が女子中高大の呪縛でしょうか  (ID:wy/T/dlYt/c) 投稿日時:2023年 04月 29日 11:31

先生から生徒まで温室で雑草も無く誰も傷つかない様に、の印象ですよね。野生の逞しさは無い感じ。レベルが少し違いますが大阪では帝塚山泉ヶ丘もある程度似た校風に感じます。でもこの学校を必要とする男子も少ないかもしれないが必ずいると思うのです。女子姉妹に囲まれた男子とか。両極端になるのがザ・清風カットの清風+南海でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す