最終更新:

8
Comment

【4315496】国立医学部へ進学するには。

投稿者: 今のところ第1志望校   (ID:KHElCKvYuOE) 投稿日時:2016年 11月 08日 19:46

関西の中学受験は国立大学と医学部への合格者数を競うのが熱いですね。
将来国立医学部へ進学させたいと思っている者です。
金蘭千里の説明会へ出向き、生徒が元気がある。(←娘が受けた印象)
先生や働いている人が元気。設備が綺麗。など、通う分には申し分ない印象を受けたのですが、ダブルスクールは中1から必須でしょうか?
見たところ、鉄緑会へ30名弱は通っているようですので、上位30位はダブルスクールと見ているのですが、いかがでしょうか。
阪大医学部、京大へ行った生徒さんは鉄緑会の合格体験を読ませていただきましたので、少なくとも最上位は学校だけでは無理ですよね?
通われてる方、または通わせようと思われている方のご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5495683】 投稿者: 通りすがりの卒業生(not医学部)  (ID:3oT/5Md2wCU) 投稿日時:2019年 07月 04日 22:48

    スレ主さんのご息女が入学したのかわからないですがまあこのスレを見るであろう方々にという意味も込めて書き込みます。
    まずはじめに国公立医学部に行こうと考えているならば余程優秀な成績(学内模試、外部模試での学校の生徒順位双方で上位10名常連クラス)でない限り一般入試での現役合格は無理と思っていた方がいいです。あとは指定校推薦とかがあります。国公立の医学部医学科現役合格者のほとんどはそっちですね。
    最後に塾関連ですがこればかりはなんとも言えないです。塾に通わずに言った猛者もいれば通っていた人もいますので…。性格と成績をしっかり理解してどうするのか、どうしたいのかきっちり話しておいたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板