最終更新:

774
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:06年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4885710】 投稿者: 不思議  (ID:VycOJDBixUQ) 投稿日時:18年 02月 15日 08:48

    ★様

    こちら学校関係者ではありません。日常阪急千里線も使用することはない
    ので現状も存じません。数年後受験を検討し各校調べているところです。

    不快に思われたことを表に出さず、将来その子達が失敗することや学校の
    没落を楽しみにされることに引っかかったまでのこと。
    若者の未来を憂いてあげて下さい。学校に直接苦情を言うことでスッキリ
    されるのが誰の未来にとっても良いことと考えます。

  2. 【4885754】 投稿者: そうかな?  (ID:kNJ/45D1oiI) 投稿日時:18年 02月 15日 09:07

    地元人ですが。金蘭の生徒さん、マナー悪いですか?
    そもそも朝の登校は色々な所から乗ってくるし、座って勉強できるほど空いていない。
    下校時、列を抜かして割り込みしてますか?そもそも北千里が始発駅です。割り込みしなくても夕方でも座れます。
    北千里から、金蘭、関西大倉、摂陵、追手門、アサンプション、(公立)北千里高など大量に乗ってきますが、金蘭の生徒さんが特にマナーが悪いと思ったことはありません。

    途中から乗ってくる大学附属の生徒の方が、よほど賑やかだと思います。

  3. 【4901919】 投稿者: 独断だけど  (ID:R.idgkyJbe2) 投稿日時:18年 02月 25日 13:18

    算数が得意でなかったり苦手だったら、入学しない方がいいと思いますよ。
    英語もだけどバンバンバンバン進んでいって、いいかと思って中学から高校で
    することまで入っていく、これについていけるのはトップクラスの者だけですよ。大体、生徒の能力以上の授業をし過ぎだと思います。

    この学校で力を入れたり生徒とみなしているのはトップクラスの1,2クラスだけでは? それ以外には関心がないというか。他校のことまでは知りませんが。
    人数合わせのクラスにいても仕方ないですよ。学校にお金を貢いでいても、どうにも思わないお金持ちの家だと構いませんが。

    高い授業料の対価として学習指導や受験指導があるかと言えば、ぜ~んぜんでした。当時はですが。受験指導が無理なら学習指導でもあるならともかく、何もありませんでした。補習をしてくれたりこういう参考書や問題集を使え、それについての質問を受け付けたりしていたら、中位の人の学力はもっと伸びると思うのですが。せっかくの少人数を全然生かせてなかったですね。

    一貫教育はリスクが高いというか、知人がここではない一貫教育の学校に子供を入学させましたが、入学前に説明会には何度も出席し質問もし、数人の卒業生にも接触したらしいですが、それでも入学してからわかってびっくりしたことは多数あるらしいです。高校から抜けるにしてもそれはそれで大変でしょうし。
    3年我慢するのと6年とでは全然違うと思います。

    私の子供なら、地元が荒れている中学でなかったらそこに入学させて、子供にあった塾か親身になってくれる家庭教師を探しますね。塾でも看板になるトップクラス以外は知らん顔というとこもあるようですし、学生バイトの家庭教師なら、
    自分が忙しくなってきたらやめる、そしてその替りに友人を紹介するということはよく聞きました。誰でも一番大事なのは自分ですよ。

    今から思うと在学中はものすごく狭い世界だったということです。それでいて他人には希薄だし。いじめに関しても、傍観者も加害者という意識は全くありませんでした。今は変わってきているんですか。

  4. 【4916271】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:TgmsJNchDwc) 投稿日時:18年 03月 07日 18:23

    息子が昨年の卒業生ですが、まあ普通に不満もなく6年間通ってましたよ。この学校の入学者は中には優秀な子供もいるでしょうが、中学受験性としては普通の子供だと思います。そんな普通の子供を難関大学にぞろぞろ合格させることを目的とした塾のような学校ですから、授業やテストは結構厳しいです。遊びながら部活に熱中して青春を謳歌したほうがいいなら、それに見合う大学しか合格できません。青春は大学に入ってからでいいと思います。
    普通の子供は遊び、部活、勉強を全部充実させるキャパはありません。極めて現実的な指導をする学校だと思います。とはいえ昨今の少子化で生徒集めが厳しい状況になっているので、金千も昔ほどは厳しくなくなっているようです。

  5. 【4954176】 投稿者: 恐怖の始業式  (ID:LVqJRpDotaA) 投稿日時:18年 04月 06日 17:12

    先輩たちへ
    新高二のクラス分けは社会選択で決まるのですか?私はあるグループに無視されているので不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  6. 【4959456】 投稿者: ぬまお  (ID:TMl.IxbIpUQ) 投稿日時:18年 04月 11日 15:27

    自分の学年は社会関係なく文系クラス、理系クラスS、理系Aクラスで別れてましたね。ただし理系Sクラスは理科選択で変わります。

  7. 【5030919】 投稿者: 感謝してます  (ID:gtSkqYc4fCQ) 投稿日時:18年 06月 19日 07:47

    きのうの大阪地震の際、学校の迅速、柔軟な対応には非常に感謝しています。親子共々、不安を感じることなく、無事に下校出来ました。日頃の小さな不満は、何処の学校にもあることかと思います。きのうのような非常時、この学校で良かった、としみじみ思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板