最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5476497】 投稿者: 卒業生  (ID:aepCTHYktkY) 投稿日時:2019年 06月 18日 07:37

学校のHPの卒業生のかたへ内の 尚友会サイトに今までの会報が載っています。

今までは何人が国公立へと国公立大学至上主義を伺わせていましたが、今年は関関同立へ何人と少し変わっていましたが、これ気を付けてくださいよ。これ述べ人数ですよ。合格出来る人は数校通りますからね。それでも複数人でカウントされますからね。参考になるのは何人受けて何人が通ったという合格率ですよ。

会報に載せるのをやめたのなら、説明会では全合格先を知らせるべきではないかなあ。

2. 【5476504】 投稿者: 卒業生  (ID:aepCTHYktkY) 投稿日時:2019年 06月 18日 07:56

在学中には生徒会はなかったし、卒業後にもOB会の存在に気が付かなかったけど、いつの間にか出来たの?

委員を集めて校長が意見を聞く会みたいなのはあったみたいだけど、委員は教師が指名、それに大勢の前で学校批判なんか出来る? 誰々はこう言っていたとぱ~と広まるし、学校にたてつくことをして何か得になることはありますか?
    親も余計なことは絶対に言うな、ほめたたえておけと忠告しますよ。
    結局は校長の自己満足で終わるのにね。 でも大学生の時に他校出身の友人が話していましたが、学校に不満なんて絶対に言えなかったというから、どこでも
    そうかもね。

3. 【5485257】 投稿者: 削除かな  (ID:UfSceRx3l9Q) 投稿日時:2019年 06月 26日 03:42

モラルに反した書き込みする生徒がいるようなので
    学校は指導した方がいいんじゃないでしょうか。
    社会に出てこんな事してたら身を滅ぼしますよ。

4. 【5493642】 投稿者: ずいぶん昔の卒業生  (ID:nc9KfEHYJwc) 投稿日時:2019年 07月 03日 09:48

改めてしみじみと思うけれど、つまらない学校とダメな生徒だねえ。
    いや、自分がその一員だったことは否定できない事実ですがね。

5. 【5530924】 投稿者: Apflptmtmj  (ID:dpzkeqFMbhI) 投稿日時:2019年 08月 05日 21:38

この学校の改善すべき点
    1、パワハラ、セクハラ、暴力行為に及ぶ教師の排除。
    これらの行為を見逃していると思われる学校側の体質も改善すべき。 
    2、いじめの対処について。この学校はいじめが多発しており、それを早期に見つけられないどころか、退学者まで出すといった有様で、その内容さえ生徒には話さず学校側が意図的に隠蔽しているとも推測できます。
    3、文化祭やその他の行事。 
    これについて話すと長くなるので、文化祭について言うならば、まず自主性がない。模擬店等も出せば良いのですが、禁止。使うことの出来る金額も決められ、教師による検閲もあります。これにより毎年他校の文化祭に比べ非常に低レベル。楽しさはありません。 
    最後になりますが、この学校に入学したのは間違いであったと、自信を持って言えます。時間を返せ

6. 【5532013】 投稿者: 東京都のn  (ID:wmmlgzV3Ua6) 投稿日時:2019年 08月 07日 01:04

金蘭を受験しようとしている生徒、その保護者、そして在校生の君へ

今からよくこの掲示板か書かれている金蘭への評判、質問に卒業生の僕がお答えしていきます。嘘は書かないと誓います。もし事実と相違があるならば、返信より意見を送ってください。対応します。最後まで読んでくれれば幸いです。

①生徒について
    真面目である、勉強熱心であるとか、また不真面目だ、よく問題を起こすとか色々な意見がありますが、僕個人の意見では、様々だと思います。真面目な人もおり、不真面目な人もいます。これはどこ学校でも同じだと思います。具体的にいえば、休み時間も単語帳を見ている人もいれば、廊下を走り回っている人もいるということです。

②授業について
    典型的な詰め込み方教育です。教科書をよく読み、板書をノートを写す。英語のスピーキングもありますが、英検の面接とかには通用しません。

③教師について
    ピンキリです。とても教え方が素晴らしい先生もいれば、その逆もしかりです。

④学校の設備について
    素晴らしいです。とは言い切れません。まず素晴らしい所はとても清潔なことでしょう。廊下やトイレは毎日丁寧に掃除されています。図書室はとても静かで蔵書数も多く、赤本も多数あり自習にはもってこいです。不満があった点といえば、まず男子の更衣室がなかった。僕たちはずっと外の運動場のそばで着替えさせられていました。ただし今は教室となってます。あと食堂の座席数が少ない。人が多く入る時は立って食べたりしていました。

⑤校則について
    とても厳しいです。頭髪や制服の着こなしなどに少しでも不備があると過剰なまでに教師が反応し、叱責されました。スマホの持ち込みや、電子辞書さえも禁止されていました。(今はスマホの持ち込みは担任に預ければ持ち込みが許可され、電子辞書は自由だそうです。)あとバイトも禁止です。これについてさらに言えば、僕個人の経験として、禁止してほしくなかった。この学校は理系か文系か決めるのは高一の終わり頃なのですが、理系か文系を決めるのは絶対とは言いませんが、後の人生のおおかたを決めてしまう事になると思います。ネットでどんなに社会の事を調べても限度があり、経験することには勝てないのです。何も経験できないまま決めてしまうのは少し不憫な気がします。

⑥行事について
    キャンプ、文化祭、体育祭、徒歩訓練等の行事がありますが、どれも学年が上がるごとにマンネリ化していきます。飽きます。キャンプは毎年行くところが変わるので、まだ大丈夫なのですが、文化祭が問題。毎年だいたい同じ展示や劇やダンスしかしないので、僕は2年くらいで飽き、食堂で友達とおしゃべりして時間をつぶしていました。真面目な人は勉強していました。徒歩訓練というのは箕面の山の中を20キロほど歩き、勝尾寺や北摂霊園を目指す行事です。ずっと山の中ですぐ飽きます。何の目的があって歩いてるのか僕はわからなかったです。

⑦いじめについて
    多いです。しかも表沙汰にならない陰湿なタイプの方です。ラインのグループ内であったりします。特に女子の間でよく起こります。自分の学年でもよく問題になりました。

⑧パワハラやセクハラといった問題について。
    ありました。僕も教師に頭を叩かれたりしました。ここで名前を挙げていっても良いのですが、それは止めときます。もっとも一番問題なのがそれを学校側があまり把握していないことでしょう。もっと学校側が教師を管理すべきであると思いました。

⑨テストについて
    基本毎日あります。そして期末試験はないとお聞きになられているかもしれませんが、総合テストという期末試験とほぼ同等の物があります。もちろん成績に加味されます。

⑩学校生活(青春)について
    この学校に入ったら青春はあきらめてください。クラスに1,2人付き合っている人がいるだけです。それでも多いのですけどね。女子の方が多いので彼女くらいすぐ出来るだろうと思っている諸君、それは否だ。男子の9割方は彼女が出来いまま卒業するのだ。いい過ぎましたね。

⑪勉強について
    難関、最難関大学に行きたいのであれば、必ず塾に行ってください。学校の勉強だけでは無理です。僕も行ってました。

⑫部活について
    文化系はとても強いです。吹奏楽、書道、美術部などは数々のコンテストで素晴らしい成績を残しています。体育会系は・・・
    まあ学校側があまり部活動を重視していない、ということもあります。週に3,4日が基本です。

最後にこの学校を受験を考えている受験生、保護者へ

まずこの学校を第一志望にすることは、おすすめしません。学力的にもう少し上の学校に行けるならばぜひ頑張って目指してください。その方が後のためです。
    しかしこの学校しか行くところがないとなった場合、公立中学に行き、高校受験していただいた方がマシです。やはり結局塾に行くことになるのです。金銭的にも、子供さんにとっても絶対そっちの方が良いと、断言できます。毎日テストがあり、青春はなく、いわんや教師についても、です。基本的には人として成長するのに最も大切な6年間を預けるわけですから、よく考えて、上の僕の話も参考にしていただけるならば、幸いです。

そして在校生のきみへ

自分は皆と違う・・・と嘆いてる人はいませんか。僕もそうでした。この学校の生徒や教師はかなり同調圧力が強いと思います。だけど君はそのままで良いと思います。大学に来てください。皆とんでもない個性の人たちです。自分を隠すことはないのです。もし耐えられなくなったら辞めることも全然ありです。辞めたとしても今は多くの選択肢があります。
    そして僕が最も在学していて思ったのが、金蘭千里の生徒は教師することなすことを何の考えもなく受け入れているように見えることです。例えば貴方達は英語の教師によって買わされた英単語帳を必死に覚えていることでしょう。しかしちょっと考えてみてください。その単語帳はあなたに合っているかどうかを。人には合う合わないがあります。人の体は合わない物は受け付けないのです。それは単語帳や教科書、参考書しかりです。合わないと思ったらすぐ手離す事も一つの選択肢です。それはこの学校という環境も、です。
    話を戻すと、特に今将来について悩んでいる生徒達に言いたいのですが、教師の言うことに何の考えもなく従っていませんか。実際貴方達が出て行く社会は君の目の前にいるだいたいの教師は経験したことがないのです。自分の行く大学や人生を決めるときは自分で納得できるまで考え、結論を下してください。

7. 【5534614】 投稿者: 父兄として一筆  (ID:.P6XpuePmXE) 投稿日時:2019年 08月 09日 22:12

金蘭千里は在校、卒業やいろんな人から評判悪い声をよく聞きますが、親として

①生徒について
    普通の子です。多くは才能があるというわけではない、平凡な子供です。

②授業について
    (典型的な詰め込み方教育です。)
    中等教育は基本的に詰め込みです。

③教師について
    ( ピンキリです。)当然です。どこも同じです。灘ですらも。

④学校の設備について
    基本的に良い方です。生徒数が少ないなりです。お金がありません。

⑤校則について
    (とても厳しいです。)同じことを灘、甲陽、北野でやっても生徒の不満は出ません。大学進学という目的がある子供が何を言う。

(あとバイトも禁止です。これについてさらに言えば、僕個人の経験として、禁止してほしくなかった。この学校は理系か文系か決めるのは高一の終わり頃なのですが、理系か文系を決めるのは絶対とは言いませんが、後の人生のおおかたを決めてしまう事になると思います。ネットでどんなに社会の事を調べても限度があり、経験することには勝てないのです。何も経験できないまま決めてしまうのは少し不憫な気がします。)
    良い見解だが昔から優秀な子供は文理どちらもできた。だが、バイトやる時間があるなら部活と勉強せい。勘違い甚だしい。 

⑥行事について
    学校生活において些細なことです。他校を見すぎ。

⑦いじめについて
    (多いです。しかも表沙汰にならない陰湿なタイプの方です。)
    会社だってもっと多いぞ。給料をもらう、利益に貢献という大義名分でどうどうといじめをやってる。

⑧パワハラやセクハラといった問題について。
    (ありました。僕も教師に頭を叩かれたりしました。)
    つい20年くらい前まではあたりまえのことだった。人間の成長にはある程度必要。社会ではもっと理不尽が多い。これらも「学び」である。

⑨テストについて
    (基本毎日あります。そして期末試験はないとお聞きになられているかもしれませんが、総合テストという期末試験とほぼ同等の物があります。もちろん成績に加味されます。)
    そのおかげで今日の君がある。普通の才能の子供が有名大学に合格するというのはこういう差別化が必要なんです。

⑩学校生活(青春)について
    (この学校に入ったら青春はあきらめてください。クラスに1,2人付き合っている人がいるだけです。それでも多いのですけどね。女子の方が多いので彼女くらいすぐ出来るだろうと思っている諸君、それは否だ。男子の9割方は彼女が出来いまま卒業するのだ。いい過ぎましたね。)
    青春は大学生から。昔のエリートである陸士や兵学校はそもそもいわゆる青春など一生ない。君らはエリートにあこがれないのか?

⑪勉強について
    (難関、最難関大学に行きたいのであれば、必ず塾に行ってください。学校の勉強だけでは無理です。僕も行ってました。)
    行きたければ行けばいい、金があるならね。

⑫部活について
    昔の金千より数倍よくなってる。北野の子らと違って部活と勉強を両方極めるのは無理。そういう多芸多才な子供はここにはこない。

中高6年間はひたすら勉強をしてください。個性の伸長や社会勉強、教養は大学4年間で十分です。残念ながらこの学校以上の偏差値の中学に受からない人は、そういう身の処し方をしないと社会に出ても上層部には届きません。不満は学校にあるのではなく、子供自身にあるのです。

8. 【5534628】 投稿者: 男子母  (ID:5sA/5ObVkjE) 投稿日時:2019年 08月 09日 22:35

中高一貫の6年間、人生で最もキラキラした時期をを我慢だけで過ごすなんて、、、。

金蘭以下の中学なら、負け組的な考えなのもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す