最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5537956】 投稿者: 市民a  (ID:HhgcFVGAGJI) 投稿日時:2019年 08月 13日 18:14

いろいろと父兄さんにつっこんでいい?まず校則についてのとこやけど、何故灘、甲陽、北野の生徒が校則について不満がないって言えんの?あなたは全部行ったの?それとも子供さんが全部行ったの?そこに行ってたら分かるかもしれないけど、外から見ている父兄が分かるわけないやん。 バイトのとこやけど、勉強と部活とバイトくらい両立してても良いよね。特に私学とかみたいな閉鎖的な空間やったら、外の世界も見てさ、社会経験して欲しい。それから行く先決めて欲しい。私学の中で勉強と部活だけやったらホンマ人間性偏るで。行事についてやけど、決して些細な事やないよね。クラスの皆で目標を立て、その目標を達成するために計画を立て準備する。これこそ今の社会に必要なこと。というかその前に大学で必要なこと。経験がないと今の大学生活は絶対苦労する。 いじめのとこやけどこの人が出してる例は見当違いやな。確かにあるよ?上司からあれこれ言われたり、鬱陶しいよ?でも学校でのいじめは違うよね。まだ中高校生はまだ精神が未熟やし、色々と考えてしまう時期やろ?そういう時期にいじめられると本当に精神的にまいってまうこともあるし、しまいには自◯という選択肢も出てきてしまう。そんな事になって欲しくない。いじめは絶対どんなときも正当化してはいけないし、それを認めているような父兄さんの意見は決して容認できない。 教師からのパワハラもセクハラも20年前にあったって...そうかもしれないけど、今の時代に当てはめたらダメだよね?世論的にも法律的にも。しかも人間の成長にも必要?なわけあるかい。確かに20年前には、タバコ吸ってる奴も、バイクで暴走してる奴とかには言っても直らんかったし、やから暴力行為に及ぶこともあったかもしれない。でも少なくとも金蘭ってそんな奴おらんやろ?言葉でちゃんと指導できるよね?暴力なんて必要ないよね?まずパワハラ、セクハラは違法やろ。やってる教師がいたらとっとと警察に被害届出せば良い。 青春についてもやな、昔の陸士や兵学校では、え?当たり前やん、大体男しかおらんかったし。しかもこの時代に持ち出すのははっきりいって時代錯誤。しかもエリートに憧れないのかって?みんな憧れてるはそんなもん。今の世代について間違った見方してない?エリートに憧れ、お金持ちに憧れてって、そんなんどの時代でもそうやろ。人間やったら当たり前やん。青春したかしてないかでエリートになれるかなれないかなんて、はっきりいって関係ない。 最後んとこやけど、個性の伸長、社会勉強、教養は大学で十分な分けないやん。大学は高等教養を身に付けるところ。中高よりももっとハイレベルな勉強をするところ。遊ぶ場ではない。まず個性の大半は大学入る前に形作られる。中高でこそ個性を磨き、伸ばすところである。社会経験もやけど、大学でバイトするときは一人の大人として皆から見られる。成人してるからね。そこでなんも経験なしに働けると思うか?確かにバイトだけが社会経験ではない。でもいきなり大人として働くのではなく、モラトリアム期間の中高の時にバイトとかして、社会経験するべき。そして不満の責任は子供に有るとか書いてるが、どうして父兄が子供に責任を押し付けるのか。よっぽど厳しい父兄なのかも知れないが、やはりそれは僕にとっては理解できないことである。学校の教師なのか?まず不満の理由が当事者でない父兄にとって断定できるわけないのに。

2. 【5538793】 投稿者: R保護者  (ID:i.9JEFCOjNY) 投稿日時:2019年 08月 14日 16:27

実際何人の方が書き込んでいるのか良くわからないので学校への不満を書き込んでいる皆さんへとしておきます。乱文失礼します。

こちらの保護者の方、お子さんがこれから受験予定の方、知り合いが複数おります。
    その方々からよく聞く言葉は
    「うちの子、お尻叩かれないと絶対勉強しないからここを選んだの」 そして
    「せっかくここに通うのだから大学は国立(あるいは医学部)に行って欲しい」
    です。
    この学校が貴方の理想とするバイト可のような学校だったら、もし早々に数学リタイヤを許す学校だったら、保護者が入学を考えなかったでしょう。
    この学校が管理型の国立大を目指す学校だからこそ貴方はここにいる(いた)のです。

そして、たとえ誘導があったとしても、貴方も合意してこの学校に入ったわけです。気に入らないから入学した後で自分好みにカスタマイズしたい!自由な校風であるべきだ!とは自分勝手が過ぎると思いませんか?

管理型の学校は合う合わないがあるのは分かります。
    親の期待ファーストで合わない学校に入ってしまった方はお気の毒に思います。

でもこの学校に満足し、日々楽しく通っている生徒も沢山いる。
    良い授業をしてくださる先生沢山いらっしゃいます。
    学校を大事に思っている人たちは自分の母校の名がネット上で汚されることをとても悲しく不愉快に思っています。
    そのことについてどう思われているのでしょう?

うちの子が以前言っていました。
    先生によく叱られる人は自分の行為や言葉が他人の迷惑になっているかも、という視点が圧倒的に欠けている。わかった上でしてるならもっと酷いけど。と

ここに不満を書き込んでいる方たちからも同じものを感じます。
    自分の学校のやり方に不満を持って正論振りかざす行為は思春期アルアルなので大人が目くじら立てることでもありません。自分にもそんな時期ありました。
    でもネット上に撒き散らすとなると話は別。迷惑行為です。
    もしや迷惑するのは学校や教師だけ、ザマーミロとか思っているのですか?
    いやいや、、、、貴方の不満と関わりない人達まで嫌な思いしてますよ!

最後になりましたが、パワハラ?セクハラ?がある?
    俄かには信じられませんが、本当ならそこは問題です。
    客観的に見ても明らかにそうだと確信できるならしかるべきところに相談なりなさってください。

3. 【5538865】 投稿者: しかるべき対応を  (ID:FrW3lt0pVr6) 投稿日時:2019年 08月 14日 18:13

パワハラ、セクハラがあるなら即座に訴えるべきです。
    イジメ問題なども掲示板で解決できる話でもないです。
    憂さ晴らしで書いている向きもありますから
    信憑性には疑問ですが、もし本当なら
    管理職、私学課などしかるべき対応が必要では?

学校への不満と、社会的に問題となる事案は
    区別すべきと思いますよ。

4. 【5538997】 投稿者: 金千卒業生  (ID:rXkylMOdhOg) 投稿日時:2019年 08月 14日 21:15

長文で書き込んでいる者に言いたい。このスレは金蘭の良い点悪い点を書き込むスレである。いちいちスレに対して反論したり、説教したりする場ではない。実に見苦しい。そしてもうひとつ。保護者もこのスレに書き込んでいるそうだが、本当に愚か。学校に行く行ってる行ってたのは生徒である。実際の学校の良い点悪い点は生徒だけしかわからないはずだ。この学校で多くの時間を過ごしてきたからだ。しかし保護者はどうか。もしかすると親子二代でこの学校に来ていたかもしれないが、それだとしても書き込むことはナンセンスだ。今とは時代も教師も校舎も違うだろう。実際教師と喋った、授業参観も行ったとしても書き込むことはやはりナンセンスだ。教師と懇談しただけでその教師が良いか悪いか分かるわけないし、授業参観の時の教師はいつもあの姿ではないということは書き込んでいる人生経験豊富である保護者はよく分かるだろう。このスレにはこの学校の在校生だったり、卒業生が書けば良い。このスレは学校にいる実際の生徒の声が聞ける良いスレである。今から入ろうとしている受験生にぜひ役立ててもらいたい。またそういったスレにしていくべきだ。重ねて言うが、なんの根拠も経験もなく意見を書き込む者は本当に愚か。

5. 【5540039】 投稿者: おいおい  (ID:9EJZv/HO2cM) 投稿日時:2019年 08月 16日 03:50

進学校でバイトって・・・ちゃんと勉強頑張れよ。
    そういう子ってわかんないんだろうな。

生徒のレベルと合ってないことしてるからしんどいのかもね。
    しかし、中学受験した以上、子どもも覚悟は必要だよ。

6. 【5540854】 投稿者: 内輪もめが始まりましたよ  (ID:/YGrUhLLuGA) 投稿日時:2019年 08月 16日 21:07

OB OG 先輩方 一喝してやってください

7. 【5548775】 投稿者: 一意見  (ID:msRyWKD5Yaw) 投稿日時:2019年 08月 25日 11:51

地頭のある天才型の来る子の学校ではない、これはわかります。6年間勉強だけを考えないと合格出来ない、これもわかります。それならなぜに英国研修旅行なんてしているんですか? 青春するなら大学生からという考えに反しているのでは? 金持ちの子でないととても行けませんよ。特に女子生徒なんて服装に何十万と掛かることでしょう。ユ〇〇〇ばかりを持って行かせられますか? 

大学の学費のことも考えなければいけないのに、いくら希望者のみと言っても、
    行かなかったことで子供が肩身の狭い想いをと親ならだれでも考えると思います。 研修旅行といっても結局は観光旅行でしょ? なぜに全員参加の修学旅行をしないのかと思います。

この学校の意識は今でも相当におかしいようです。学校は楽しいですか?なんて聞かれて、楽しくありません、なんて答える人いますか? まるで小学校入学直後の子供への質問ですよ。 生徒を苛める教師を何とかしてほしいです、なんて言えますか? そんなことをする教師はいないという考えですか。それとも苛められる方にも何かの理由があるんだろう、そういう理屈ですか? 自身の経験ではそんなことは全くありませんでした。教師の好き嫌いとしか考えられませんでしたが。真の意見を知ろうとするなら、無記名の無作為アンケートでもするしかないのに。 
    電気会社がガスを、ガス会社が電気を販売する時代ですよ? それを未だに昭和しているというか。今でも文系志望者に数3までさせているようですが、
    驚愕しました。 管理型の学校を継続するつもりなら、無料の補習でもしたらどうですか。

8. 【5551348】 投稿者: 数Ⅲさせてません  (ID:9GAFsRKIrf6) 投稿日時:2019年 08月 27日 23:25

数Ⅲは理系しかしてない
    サマーコース等は5000円程度でほぼ無料
    学年費内で英検受験
    修学旅行は高校2年のキャンプ 半分は民間施設に宿泊
    英国研修は確かに贅沢な希望生だけど私立進学させる親なら痛いが出せるレベル
    医者の子も多いが、金銭感覚はそれなりに普通

訂正

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す