最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5899700】 投稿者: 日能研信者  (ID:ZVeF9Iek2co) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:59

    どのようにしてバレたのかはよく分かっていませんが、
    情報は長年付き合いがあり、信用できる教員からですので
    まず間違い無いでしょう。

  2. 【5899805】 投稿者: 一意見  (ID:W3eHD73M33M) 投稿日時:2020年 06月 03日 13:51

    早速にありがとうございます。

    在学中に聞いたけど、教員の給料はびっくり仰天するほど少ないらしいとの
    ことでした。それで教員もバイトをせざるを得なかったり、定年退職者の2回目
    就職に頼らざるを得ないとか? 今回の問題、給料の安さが問題の根底にあったのかわからないけど。
    大大昔には生徒の親から借金をして新聞に載った教員もいたらしいとか?

    でも思うに、ここの問題がそこまで価値のあるもんか? 看板になるトップクラスの者は、第一志望校に落ちて入学した者で、元々の学力が高かったんだと思う。ここに入学して学力が伸びたんじゃないよ。

  3. 【5900117】 投稿者: 一意見  (ID:W3eHD73M33M) 投稿日時:2020年 06月 03日 20:33

    在学中とはころっと違うようですね。若い教師はほとんどいませんでした。
    ジジイばっかり集めやがってと、陰口を言っていましたが。

    塾には行くな、塾に行っているもん手挙げ~まで言っていましたが、
    今ほどは塾のない時代、塾に行かない人は、ほとんどの人が家庭教師を付けてもらっていました。自身の家庭教師は親身になってくれた人で、その人のおかげで合格出来たようなもの、受験のテクニックも教えてもらいました。そういうことを期待してこの学校に入ったと思うのですが、そういう受験指導は一切なかったですね。

  4. 【6056585】 投稿者: 校則  (ID:guyde2eo6..) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:10

    出来れば具体的に教えていただきたいです。
    例えばスマホの持ち込みは不可でしょうか?

  5. 【6057801】 投稿者: re 校則  (ID:nx0hpfkXU4s) 投稿日時:2020年 10月 17日 15:50

    詳しくは、他の方が書いておられる校則の欄を見ていただきたいのですが、ここでも少し述べさせてもらいます。

    スマホの持ち込みは不可です。
    正確には、「携帯電話等の持ち込みは可能ではあるが、学校側に届け出が必要であり、さらに登下校、それも、保護者への連絡以外の使用を禁ずる」といったものです。
    登校後、自分のスマホを担任に預け、下校時に返してもらうということです。
    つまり、学校にいる間は、スマホは一切使えないと思っていただいて良いです。
    これはもはや、事実上「スマホの持ち込みは禁止」と言われているのと、なんら変わりません。

  6. 【6071532】 投稿者: とてもたのしい学校です  (ID:yw47O3/tmZY) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:01

    とても楽しい学校で子供はまいにち喜んで通学しています。学校主催のイベントも多くとても満足しています。携帯電話の持ち込みについては上で投稿された方が指摘されたように登校時に専用のテーブルに提出して下校時に受け取る方式です。もっとも緊急連絡などは子どもに取り次いでもらえるようになっています。学年や通学時間にもよるのでしょうが我が家の子供は午後4時には帰宅できておりスポーツクラブや毎日の家庭教師(自宅学習)の利用に不便がなく大変満足しています。20分テストのクラス内成績は毎週配信されており、下位5%くらいの生徒の成績が極端に悪くなっているのはいつも気にしています。他の生徒は7割から9割以上の得点率で、満点でも取らないかぎりクラスのトップが取れないのは子どもにとってやや不満のようですが、みなさん難しい入学テストを突破してこられた優秀な方々ばかりですのでしょうがないと慰めています。

  7. 【6071545】 投稿者: 家庭学習について  (ID:yw47O3/tmZY) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:13

    オリエンテーションでは学習塾に行かせるべきでない指導があるのですが、これは実際に入学すればすぐ理由が分かることなのですが、学習内容が公立の中学とはことなり非常に高度ですので、まず金蘭の学習を中心に予習復習していないと学校のカリキュラムに「さえ」ついていくのが難しいということがあります。数学は定評ある「体系数学」英語は中一時点で英検4級、中二で英検3級取得必須、理科や社会も高校範囲を含めた高度な授業となりますので、これらとは異なる教材を使用する大手予備校(駿台・河合・鉄緑)の授業や自宅学習までこなせる学力は、残念ながら金蘭の標準的な入学生には無いでしょう。我が家では毎日家庭教師に来てもらい3~4時間平均で自宅学習させていますが、それでもクラスの真ん中くらいでしかありません(我が家は凡庸な家庭です)。それぞれのご家庭の事情、あるいはお子様の状況を踏まえて進学について考慮されるのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません