最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【445127】 投稿者: 在学生母  (ID:qU91WmU91N2) 投稿日時:2006年 09月 19日 10:50

厳しい学校と言う印象が先行していますが、
    実際は今の時代そんなに厳しすぎる学校は成り立ちません。
    服装も親からすると乱れすぎる事もなく、中学生は中学生らしさ、
    高校生は高校生らしさを大切にされているだけだと思いますが。
    高校生になればかなり指導も寛容だとおもいます。
    進学率も上位3分の1にいれば神戸大学現役で合格されています。
    それが良いかは、個々の判断ですが。

休日は友人と映画やコンサート、音楽演奏、お買い物と
    出かけていますが、多分親が心配しないといけない様な事柄には
    発展せず、自然と自己管理が出来る子供達に成長しているようです。
    ただ文化祭は、自分達で企画運営できる模擬店等させてやりたいと思いました。

2. 【445343】 投稿者: 北千里  (ID:bM.wQGj8MG2) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:57

金蘭千里は、1学年150人程度の小規模の共学校として貴重な存在だと思います。ただ、大学進学面でかっての勢いがなくなっているのが心配です。かっては京大、阪大には毎年それぞれ20人くらいは合格していましたし、医学部も定評がありました。最近はほかの私学が大学進学に力を入れ、難関大学に実績を上げて来るにつれ、金蘭千里は下降線です。今年の東大6人は素晴らしいですが、京大8人は寂しいですね。学校体育も確か、男子はサッカー、女子はバレーボールと決まっており、クラブ活動も決して活発とは言えないようです。一方で、塾の在籍者校を見ると、金蘭千里は結構多いです。まぁ、勉強には結構ウルサイ学校なのは確かなようです。男子は詰襟に学帽、女子はベレー帽着用のよう(今のそうですよね?)ですし、もっとも多くの生徒が手に持っているのはご愛嬌ですが。帽子は辞めればと個人的に思っています。最難関校レベルは偏差値的にちょっと無理だが、将来同じような難関大学(レベルにもよりますが)を目指すなら、良い学校だと思います。もっとも北摂在住で京都の同志社にW合格すると、ちょっとは悩みますかね。
     来年は20日と22日が入試です。これまで神戸女学院、四天の併願校として女子の2次は、優秀層が受験しましたが、女学院との併願はダメになりました。また、同様の附属池田も試験が27日、金蘭千里の合格者登校日が27日なので、重複します。ただ、集合時間が午後の遅い時間なら附属池田の試験の後、駆けつけることは可能かな。確かこれまでも配慮?していたような。女学院も附属池田も受験不可なら、下降線の偏差値は、もっと下がる可能性がありますね。ここいらで学校もメンツを捨て、優秀な生徒確保に本腰を入れないと、完全に過去の学校になってしまいます。

3. 【445404】 投稿者: 阪急千里線で  (ID:Y1NiiqZnUE.) 投稿日時:2006年 09月 19日 17:42

1〜2週間前だったか、雨の日の朝に、山田駅から阪急電車に乗り込んだところ、
    反対側のドアの前で金蘭の制服を着た女の子が二人、ノートを広げて勉強して
    いました。一人はしゃがみ込み、もう一人は車両中程側へ足を投げ出して床に
    座りこんだ状態でした。始業時間ギリギリの電車だったようですし、多分余裕が
    無かったのでしょうけれど・・・そんなに毎朝のテストは大変なんでしょうか。

4. 【445468】 投稿者: 在校生の父  (ID:IebdQFnwKmk) 投稿日時:2006年 09月 19日 19:36

現在、息子がお世話になっております。 この金蘭千里には、いろいろなスレが入りますが、親として大変いい学校だと思っています。

厳しいことが前面に出ておりますが、われわれ親世代からすれば、中学生として当たり前の常識を校則にしているに過ぎないように思います。

毎月一度は体育の先生から、頭髪のチェツクがあり、髪の毛が耳にかからないように指導があります。   しかし制帽は、校門の前でみんなかぶっているようですし、厳しいながらも生徒たちは適当にやっているようですよ。

皆さんご承知のとおり、一週間に五教科の20分テストがあり、あまりに成績が悪いと、補習と再テストがあります。  しかし一年のときクラスの成績の殿だった息子も、通学一時間40分かかるけれど、毎日2〜3時間宿題とテスト勉強やっていけば、このごろ平均点を取れるようになってきました。

皆さんの息子さんやお嬢様も受験生だったころ、当たり前に塾や自宅の勉強をやっておられたのではないですか。   それくらいの家庭学習なら勉強ばっかりの学校だとは思いません。

金蘭千里は、決して入学するときの偏差値は高くありません。しかしながら卒業生の三分の一は東大、京大、阪大、神戸大学や国公立の医学部に入れているのは、先生方の頑張りがあってこそだと思います。

毎日こつこつ勉強をやるご子弟ならこの学校はお勧めです。

逆に、クラブ活動は盛んでなく、体育は男子はサッカー、女子はバレーボール。球技の不得意な子供たちは体育の時間は面白くないように思います。

関関同立の系列に行くか、中堅の進学校に入れてこつこつやるかどちらが良いともいえませんが、私は男女共学の金蘭千里に子供を通わせて正解だと思っています。

授業中、騒がしくしたり、阪急の中でパンなどを食べているのを見つかつたりすると、反省文や親の呼び出しはあります。

5. 【445475】 投稿者: 気持ち  (ID:EiRPeaeeae2) 投稿日時:2006年 09月 19日 19:55

要するに目的意識を持ち、ただ素直に過ごせば
    結構楽しく過ごしていますよ。
    イギリスの留学や友人とキャンプのテントの中で朝方まで語り合ったり、
    キャンプでする催しの劇練習でクラスで馬鹿受けしたり
    、合唱祭の練習に燃えたり。これも青春ですよ。

6. 【445945】 投稿者: けろ  (ID:FtURZ5wcuJA) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:10

様々なご意見を投稿していただきありがとうございます。あまりに良い話をきくことがすくないので、大変参考になりました。まだ他にお知りのかたがいらっしゃったら教えてください。ありがとうございました。

7. 【446683】 投稿者: 卒業生  (ID:SENIfrstsBk) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:54

私が受験当時は、女子の行ける進学校はここくらいしかなかったので、池附抽選落ちで行きました(四天王寺の英数はできたてで)。そういう理由で女子は当時は池附落ちが多かったですね。

行ってすぐに後悔しました。
    本当に規則、規則、楽しくなかったです。
    クラブ活動は、女子はバレーしかなければ、事実上ないのと同じ。
    文科系のクラブもいくつかありましたがほとんど活動していないようなものでした。
    生活指導も厳しいし、在学中に何回転校しようと思ったかはわかりません。
    北千里からの帰り道、電車に千里高校や関一の生徒達が乗って来ると、ベレー帽をかぶさられ、締め付けられた格好でいる自分達を、なんか卑屈に感じていました。
    友達と話しているときは楽しいけど、登下校時とか休み時間とかいつも何かビクビクしていました。先生が見回りにきたりしていたので。

親からみたら悪い学校ではないという人は多いでしょう。
    躾は厳しいし、生活指導はきついし、毎朝のテストでせこく勉強させますからね。
    自由な校風の学校で、少し羽目を外してしまうのが心配なら、金蘭千里はそういうことはできませんからね。

こちらに意見を述べられている人はみな保護者ですよね。
    だから、けろさん、もし機会があれば、在校生、卒業生から直接話を聞いてみるといいと思います。
    私自身、過去に戻れるとしたら、絶対にあの学校は選びません。
    国立駄目だったからせめて私立と考えてあそこに行かせた親を恨みました。
    勿論、自分の子供は行かせたくありません。

当時の同級生が、今、教師となり教えていますが、先日同窓会で見かけたら、昔大嫌いだった先生達と同じ雰囲気で、あの時代の恐怖がフラッシュバックしてきそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す