最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5552802】 投稿者: 在校生より  (ID:xA.WpdRACc6) 投稿日時:2019年 08月 29日 14:18

私イートンに行きましたが、高級ブランドなんて着ている人いませんでしたし私は汚しても問題ないユニクロとかしかもって行きませんでしたよ。憶測でいうのはやめましょう。

2. 【5553063】 投稿者: 再び一意見  (ID:6v3s/fVVZsc) 投稿日時:2019年 08月 29日 20:29

もう消されているコメントで、文系志望者に数Ⅲをさせるのはやめさせてくれということを書かれていたので、今もされているのだと思ってしまいました。
    間違った情報を書き込んだことはお詫びします。
    在学中にはさせられていました。いつからやめたんですか?

イギリス研修旅行の服装についてですが、憶測ではありません。複数から聞きました。

他にも書きたいことはあるけど、書いたところでどうにかなるもんでもないので、もうやめます。 
    ただこれだけ、この学校は外ずらばっかりいい学校です。

3. 【5562353】 投稿者: ルル  (ID:CuQhOYMRwnc) 投稿日時:2019年 09月 07日 15:27

こういう掲示板がネガティブ意見の温床、古すぎる情報等が寄せられる典型的な例でしょうから、何年前とか知った時期等を記載する方が親切立ったですね 

4. 【5566115】 投稿者: 小市民  (ID:PsARKukuSxI) 投稿日時:2019年 09月 10日 22:27

時期記載が必要ならば書きます。
    また、こういう掲示板がネガティブ意見の温床であると仰っておられますが、それは間違いです。何故なら、書かれている内容は在校生の私から見て事実であるからです。「火のない所に煙は立たぬ」と言います。かなりの数のスレが削除されてますが、荒れている投稿というのは書く生徒だけに問題があるのではありません。削除される前読みましたが噓を並べているようにも思いませんでした。

私がこれから投稿する内容は2019年9月10日現在、実際に金蘭千里で行われていることです。
    〇教師によるパワハラ
    私が中学の時と比べて体罰は減りましたが、それでも一部教師はまだ行っております。私もケツを回し蹴りされました。直接生徒の身体に攻撃する教師は少ないですが、物に当たる教師は多いです。宿題をやってこなかった、これは生徒が悪いです。しかし私の場合、(教師の顔を見て笑った)という意味不明の内容で生徒指導室という拷問室に連行され約2時間にわたり怒鳴られ暴言を吐かれました。親に言ったらどうなるか分かっているだろうな?と脅されました。もちろん全て親に言いました。後日親がその暴言教師と話し合い、教師は私に謝罪しました。親が出てくれば謝るのかと思いました。金蘭千里にはこういう情けない教師が多いです。こんな教師が大勢いる学校に大切な子供さんを預けたいと思う親はいないと思います。社会に出たらパワハラは普通だと自称父兄の方が言ってましたが学校とは社会に出る前の教育機関でもあります。教育というのは5教科の勉強だけではありません。心の教育も大切です。なんにせよ金蘭千里の教師はこのような事を考えることもできないと思うので期待はしてませんが、未来ある子供が金蘭千里という牢獄に入らないことを祈るばかりです。

5. 【5568630】 投稿者: 教えてください  (ID:/Iv207.9TUc) 投稿日時:2019年 09月 13日 11:45

文面から憶測すると
    学科に対して
    好意的では無いとみられますが

入学された事
    後悔されてますか??

6. 【5571655】 投稿者: 翁  (ID:PsgZJCJVGis) 投稿日時:2019年 09月 16日 02:53

なんか色々書かれていますが過去10年以内に卒業した者として書かせていただきます。
    20分テストの役割
     在学していた頃の私は何の為にあるのか全く理解できていませんでした。今思い返すと勉学に対して非常に不真面目だった私には良い復習の機会だったのでは無いかと思います。そのお陰かわかりませんが苦手な科目でも平均以上はありました。いざ大学生になると授業の復習をほとんどしてないので成績が危うかったものもありました。
     問題の使い回しに対してですが、教員も万能では無いんだし時間も限られてる中で問題を作るのは教科によって難易度が変わってきます。難易度の高い教科については問題集から適当な難易度を厳選した結果似たような問題になったり良問を使いまわしたりするでしょう。古い問題というのはよくわからないですが大学などでの出題年数のことなんでしょうか。もう少し具体的に欲しいです。

校内の模試は実力に直結しないのは当たり前でしょう。範囲が狭くはっきりしてるんですから。「真面目」な生徒ほど成績が良いのははっきりしてます。外部模試は範囲が広く曖昧な為実力が成績に大いに影響するだけです。私の高校時代の同級生にどの模試でも校内で常に上位一桁にいる人がいましたがその人は一切予備校に行ってなかったそうです。ただ自分で他の参考書を解いていたというのは本人から聞きました。ただその他の上位の人は予備校に通ってる人もいたのですが彼らとその同級生の教員からの差別的なものは一切なかったですよ。

海外研修
    あれの本来の目的は英語ばかりの環境に身を置き英語能力を向上させるとかだったように記憶していますが間違っていたら教えてください。ただイートンの場合はイートンの日本人対応のサマーコースに行かせてるので行っても日本人がまだ多い環境なので英語能力なんか伸びませんよ。同額で他の大学のサマーコースに行く方が数倍価値はあります。日本人が少ないならなおさら。

パワハラ
    私の学年を担任した教員方はパワハラ系統のことは一切していませんでした。不適切な理由での呼び出しも一切なかったです。体育の教員も生徒や物に当たるということは一切ありませんでした。愚民さんの言われているような教員がいるとしたらそれは限られた数名の教員なのでしょう。生徒に理由もなく直接暴力をしてくる教員がいるのならそれは現在では重大な問題ですのですぐに親御様と弁護士に相談に行った方がいいですよ。ただ大概の場合はしっかりとした理由があると思いますよ。重大な怪我をする可能性があったとかなんとか(納得するか否は自由ですけど)。

いじめ
    人なんだから何かしらのグループ化による何かしらのいじめというのはあるでしょう。私も在学時同じクラスのある女子のグループに約8ヶ月ほどいじめられていましたし。ただ教員のせいで生徒の心が荒むというのは言い過ぎだと思います。愚民さんは実際にいじめにあったのでしょうか。気になります。

金蘭千里の担当教員は大概の場合中学の3年間または高校の3年間変わらないです。ローテーション制なので愚民さんの学年は私個人の意見としては運がなかったとしか言えないでしょう。ただそのような中でも学校を楽しんでいる生徒はいるのでは無いですか?全員が愚民さんのように感じているのなら相当やばくなってしまったんだと思いますけど。私の場合は幸い恩師を見つけましたので恩師のおかげもあり学校生活は人並みに楽しめたと思います。

7. 【5574305】 投稿者: 翁  (ID:PsgZJCJVGis) 投稿日時:2019年 09月 18日 03:29

返信ありがとうございます。

もう少し掘り下げても良いでしょうか。

テスト
    今更ながらですがその科目なのでしょう。あとテストは全ての問題が全く同じ形で出題されたという理解で良いのでしょうか。

教員の考え方
    差別という言い方はよくなかったですね。すみません。
    塾に通っている生徒に冷遇すると話していましたがそもそもその教員は担当している生徒が塾に通っているかどうかってどのように知っているのでしょうか。また何かしらの方法で知っていたらどのようないじめ、パワハラがあるのでしょうか。そのような行動をとる教員は愚民さんの学年の授業を受け持っている教員の中で何人ほどなのでしょうか。

学校生活
    私はたまに帰宅途中の生徒を見かけますが友人らしき人と楽しく話しながら帰る生徒もいればしんどそうに帰る生徒も見かけるので私は多くの生徒が学校生活楽しくないと思っているとは思いませんでした。もしかしたら学校生活がどこまで含まれるのか愚民さんと違うのかもしれないので一概に言えないですが。どこまでが学校生活なのかの線引きも曖昧らしいですし。

8. 【5576440】 投稿者: 同窓会  (ID:OjCj3YukKYw) 投稿日時:2019年 09月 19日 20:23

一言 あなたには合わなかった 残念 同調出来ない人はどんな学校にもいます

成人式のあと学校に集まるメンバーも沢山いる そんな学校珍しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す