最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【532035】 投稿者: 勉強時間  (ID:zbkFE5cYDcI) 投稿日時:2007年 01月 04日 20:01

皆様色々と教えていただきましてありがとうございました。
    貴重な情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

2. 【551396】 投稿者: 男子は社会どうするんですか?  (ID:/6anlzW7cRQ) 投稿日時:2007年 01月 30日 16:28

小1の子供がいるのでまだまだ中学受験情報には
    うといので、お伺いします。
    金蘭千里は滑り止めで掛け持ちで受ける方が
    いらっしゃるとききますが、
    算国理社4教科の受験ですよね?
    男子の私立受験は算国理と聞きますがみなさん
    社会はどうしてるんでしょう?
    金蘭千里をうける方はそのために社会も勉強する?
    塾では男子の社会クラスはないと聞いているんで
    どうしてるのかと思いました。

3. 【551544】 投稿者: 大阪  (ID:pbOng/ogQ.s) 投稿日時:2007年 01月 30日 19:16

男子は社会はどうするんですか? 様
    おすまいは、兵庫ですか?
    大阪の塾では、だいたい どの塾でも本人が2科目受験とか、3科目受験を選択しない限り、
    社会も受講します。はじめから、社会を勉強していないと、受験の時、併願校の選択が限定されてしまいます。兵庫地区の男子校は3科目が多いですが、他地区では、まだ、少ないと思います。金蘭を候補に考えておられるなら、やはり、塾に相談されたほうがいいでしょう。                                       ちなみに、わが子が通っていた塾では、全員社会を受講していました。6年から、灘、甲陽のコースを選ばれた方だけ、社会の受講を終了されましたよ!

4. 【552022】 投稿者: 阪急  (ID:UX04qfiEMHY) 投稿日時:2007年 01月 31日 09:43

来年受験なんですが、今年は倍率があがったようですね。
    たまに北千里の駅からバスを利用するのですが、コンビニで女子がパンを選んだりお菓子を
    買ったりしていますが、お店への立ち寄りは現在許可されてるのでしょうか。
    以前は厳しい噂ばかりききましたが、生徒管理が自由になってきているのなら環境もいいし志望校にしたいなと思います。
    他の面倒見がいいと言われている学校に比べると放課後授業や補習授業で遅くまで残ること
    がないようですが、塾要らずで面倒見はいいのでしょうか。
    ついていけなくなると外部(塾、家庭教師)のサポートが必要になりますか。
    塾が必要であまり行事もないんでしたら、家計は苦しいですが、行事やクラブの盛んな学校
    にして家庭教師か塾をプラスしたほうがストレス発散できるかなと思ったり迷います。
    また、学校の言うことが絶対で生徒、保護者からの意見は一切通らなかったと昔、卒業され
    た近所の方が言われてましたが、現在は変わってきてますか。
    子供を礼儀正しくしつけて下さるのはありがたいですが、なにも意見、自己主張できないようながんじがらめの教育では、社会に出たときにマイナスかなとも思ったのですが、最近は
    どういう教育方針になっていますか。
    失礼な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

5. 【552192】 投稿者: 兵庫です  (ID:/6anlzW7cRQ) 投稿日時:2007年 01月 31日 12:05

大阪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子は社会はどうするんですか? 様
    > おすまいは、兵庫ですか?
    > 大阪の塾では、だいたい どの塾でも本人が2科目受験とか、3科目受験を選択しない限り、
    > 社会も受講します。はじめから、社会を勉強していないと、受験の時、併願校の選択が限定されてしまいます。兵庫地区の男子校は3科目が多いですが、他地区では、まだ、少ないと思います。金蘭を候補に考えておられるなら、やはり、塾に相談されたほうがいいでしょう。                                       ちなみに、わが子が通っていた塾では、全員社会を受講していました。6年から、灘、甲陽のコースを選ばれた方だけ、社会の受講を終了されましたよ!

そうですか、実は川西なんですよ。
    川西界隈の塾では社会はほとんど男の子は受講していない、
    というか男子の社会のクラスがないらしい・・・って聞いています。
    だから金蘭を考えるんだったらみんなどうするんだろう・・・
    と疑問に思ったんです。大阪の男子の私学だと社会も受験科目に必要なんですか?
    兵庫のほうは3科目が多くて社会がないみたなんですが・・・

6. 【552257】 投稿者: 在学生母-2  (ID:2JGU.bG0.ug) 投稿日時:2007年 01月 31日 13:09

阪急さまへ

厳しいかどうかという話は、結局、どれを厳しいと思うかということに尽きますよね。
    うちでは、お預けした時点で、学校の方針に従うべきだと思っていますので、
    何を聞いても、学校に従うべきという姿勢を崩しません。
    でも、いずれにせよ、娘からは厳しいということは聞きませんよ。

私は毎回出席できていませんが、毎月保護者会もあります。
    塾で志望校にと勧められたとき、学校の変革が著しいと聞きましたので、
    保護者との意見交換も積極的にするために、設けられたということでしょうか。

塾については、当初から入れるつもりのご家庭が、やはりあるようです。
    そういうものだというお考えということでしょうか。

先生方は、いつ質問に伺っても親切に教えてくださるようですので、
    そういうことが煩わしいお子さんであれば、塾や家庭教師が必要になるかもしれません。
    それは、どこの学校に行かれても同じではないでしょうか。

学校の課題をきちんとご自分でこなせて、
    20分テストの対策も自分でできる(復習ですから)。
    それで、ひとまず充分と思いますよ。

塾でも、あまりに追加講座が多いと結局消化不良ということがありますよね。
    それと同じように考えられると良いと思います。

人数が少ないですし、行き届いたご指導をいただいています。
    何か具体的にありましたら、また娘に聞いてみますので、どうぞ。

7. 【552345】 投稿者: 大阪  (ID:pbOng/ogQ.s) 投稿日時:2007年 01月 31日 14:27

兵庫です。 様
    川西でしたら、大阪の学校も併願候補に挙がると思いますよ。
    関大1中も4科目ですし、東大寺、洛南が3科受験ありますが・・・・
    志望される学校をよく調べて、対処されたほうがいいです。
    兵庫の塾でも、社会を受講できるところはありますし、浜、希、馬渕、いろいろ・・・
    4〜5年生からの受講で充分ですし、豊中や宝塚の方は社会受講されてましたよ!

8. 【552719】 投稿者: 阪急  (ID:88UxSNwJmx.) 投稿日時:2007年 01月 31日 21:58

ご丁寧にありがとうございます。
    それでは、申し訳ありませんがおわかりの範囲で教えていただけますか。
    放課後の立ち寄りは認められているのか。
    もし立ち寄りがばれた場合どのような罰則になるのか。
    反省文や親の呼び出しなどはなくなってきて口頭注意くらいになってきているのか。
    年配の先生の教え方がまずいという評判がありますが実際のところどうなのか。
    男女差別が激しい(女子だけコート、マフラーがあり男子はない)とのことですが、今後
    改善される予定はあるのか。
    運動部はテニス、サッカー以外に生徒の希望で増えていく予定はないのか。
    生徒会は今後もできそうにないのか。
    文化祭と体育祭は一緒でサッカー、バレーボールしかしないのか。
    生徒の好きな運営に任せないのか。
    道場に預けなさいという学校の方針ですべて子供をお任せする方針の家庭でないとやって
    いけそうにないのか。
    申し訳ありませんがよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す