最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【572468】 投稿者: ロールケーキ  (ID:1EOEcthagCM) 投稿日時:2007年 02月 18日 17:32

教育ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自転車通学は可能なのでしょうか?

この春から、娘が金蘭千里でお世話になります。

金蘭千里からいただいた文書の中に、次のような記載がありました。

「自転車通学を希望する場合は許可制になっていますので、
    入学後に申請して頂くことになりますが、
    自転車通学の正式許可があるまでとりあえず電車又はバスで
    通学させて下さい。
    (但し、自転車通学は原則片道通学距離が3km以上の場合に
    限ります)」

なお、この「3km以上」というのは、
    「直線距離で3km以上」という意味であると、
    先月の準備登校の際に先生がおっしゃっておられたと
    記憶しております。

2. 【572487】 投稿者: 教育ママ  (ID:/ZKJJ.F051I) 投稿日時:2007年 02月 18日 17:57

ありがとうございます。
    皆さん、とても親切に教えて頂き、本当に感謝しております。
    自転車通学のこととても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    今日家族全員で学校を外から見に行き、
    「本当にこの学校に入れたい」と強く思いました。
    これから、進学塾に通わせる予定でおり、
    家から一番近い「馬渕」を検討しております。
    第一志望が金蘭千里ですので、馬渕でいいのかどうか、馬渕以外にお勧めの塾があるのでしょうか、教えていただけたら助かります。
    また、ご近所から
    「金蘭千里は、女の子にはとっても人気があるけれど、男の子にはね。。。。。」
    といわれました。
    どうしてそのようなうわさばかりが流れるのか不思議でなりません。
    また、クラスでは、女の子と男の子の比率が女の子の方が圧倒的に
    多い近所の人から言われたのですが、募集人数を見ると同じ人数を募集しております。
    実際のところどうなのでしょうか?

3. 【572592】 投稿者: パワ-ド  (ID:XYaqvQ0X9nc) 投稿日時:2007年 02月 18日 20:27

今年は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前期も後期も受かりやすかったですね。
    > え?この子も受かるの?っていうぐらい。
    > まぁ今年はどの学校も比較的うかりやすかった
    > みたいですが。

確かに男子はそう思いました。 「あの子が通るなんて…」って感じでした。
    でも女子は結構難しかったんじゃないかな?
    逆に 「えっ、あの子が?」 という感じのお子様が残念な結果だったような…

4. 【572874】 投稿者: 参考意見  (ID:OzaJvQSzK3M) 投稿日時:2007年 02月 19日 00:46

去年の年末になりますが、塾主催で金蘭千里の説明会があり、校長先生も来られて詳しい説明をいただきました。その中で、男女比率についてお話されていましたが、ほとんど差はないとのことでした。短大が近くにあるので、女性が多く感じられるし、女性のほうが活発な感じがするかもしれないけど、数年すると男性がリードしだすようにおっしゃっていました。緑地公園に開成教育セミナーがあり、そこでは金蘭千里のコース?があったような気がしますがこれは不確かな情報ですので直接お尋ねください。

5. 【572928】 投稿者: 教育ママ  (ID:/ZKJJ.F051I) 投稿日時:2007年 02月 19日 05:42

皆様いろいろと教えて頂きありがとうございます。
    今までの過去の金蘭千里についての投稿をすべて読みました。
    読めば読むほど正直私は、「受験するべきかどうか」で、混乱をしてきました。
    息子は今、小学校3年生で、真面目でコツコツ勉強をするタイプです。
    朝も5時半に一人で起きて勉強をしています。(公文に通っています。)
    150人という少人数で規模が少なく、先生の面倒見もよく、毎日20分テストもあり、家から自転車で通えて、
    こじんまりとした学校ですので、私自身大変気に入っております。
    が、批判的な意見も多く書かれていましたので、もう少し詳しく教えていただきたく思っております。我が家は、中学から私立に入れるのであれば、金蘭千里以外の選択は全く考えておりません。今現在の心境として、受験をするのであれば、金蘭千里、金蘭千里の評判がよくない場合は、受験をせず、公立にいくことを検討しています。
    教えてていただきたいことは、
    1。今現在の在校生で、金蘭千里に通い長所と短所。
    (金蘭千里に通いよかった点と、ここは、改善してもらいたいと思う点。)
    2.春休み、冬休みが、一週間だけ、夏休みも3週間だけというのは、
    今でもそうでしょうか?補習があると書いてありましたが、全員参加をしなければならないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

6. 【576200】 投稿者: OB その2  (ID:vFuejZ3MVMk) 投稿日時:2007年 02月 21日 22:31

自転車通学についてですが、
    ・直線で3キロ以上。概ね樫切山とか沢良宜、間谷団地がこのエリアに入ります。
     美穂が丘はだめです。
    ・男子のみ。
    ・雨天でもバスなどに変更するのは認められていません。
    周辺のアップダウンがきついのでよく考えてください。

夏休みは3週間、春冬休みが1週間は本当です、〜コースといって全生徒必修です。

>>572928さん
     一言だけいってあげる。超おせっかいだけど。
     「世の中には、今のあなたには見えていない幸せがまだまだたくさんあります。」
     あと3年あるのにわざわざ息子さんを不幸の6年間にたたき込もうなんて今から決めなくても
     いいじゃぁありませんか??

7. 【576784】 投稿者: 教育ママ  (ID:/ZKJJ.F051I) 投稿日時:2007年 02月 22日 12:49

OBその2様

ご回答ありがとうございます。
    おせっかいなんてとんでもないです。
    いろいろと幅広い方から、本音の意見が聞きたいので、
    本当に回答をいただけて、私はうれしいです。

すみません。質問ばかりで申し訳ないのですが、
    もう少しいろいろと教えていただけますか?
    雨天でもバスに変更をしてはいけないということは、
    雨天でも自転車で来なさいということなのでしょうか???

私は、親バカでして、本当に息子がかわいくってかわいくってしょうがありません。
    ですので、息子に「一番あった学校」を必死で探しています。
    私にとって、息子の性格を考えると一番「金蘭千里」があっているのではないかと
    考えておりますが、OB様を始め、卒業生の皆様から批判の意見を聞くと
    正直ここまで批判をされる学校は珍しいと思っております。
    金蘭千里の長所と短所をいろいろな人から意見を聞きたいと思っておりますので、
    どうか宜しくお願いいたします。

8. 【577175】 投稿者: 現在  (ID:9fotbAfwqi.) 投稿日時:2007年 02月 22日 18:58

以前の金蘭千里は確かに今の子供には
    堅苦しい事もあり、他校の校則に比べると
    自由に憧れる生徒は、悶々と過ごす事もあったと
    思います。しかしそれもこの乱れた時代には親にとっては
    安心ですし、目標をもち過ごすのであれば後悔はないと思います。

現在はその厳しさを子供に要求しても、新人類の子供にはなかなか
    スムーズにはいかないのでしょうね。
    自覚の元、自由と責任を与えてられる様に察しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す