最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【618872】 投稿者: ところで  (ID:HqvzFjEyWWc) 投稿日時:2007年 04月 19日 09:10

北千里 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者会、個人面談などで友達とうまくいっているか、学校生活でしんどいところはないかなど生活面のことを聞かれますしその時に相談できると思います。担任によっては対応が異なると思いますが、成績よりもそっちの話が長かったように思います。具体的ないじめは直接聞いたことはありませんが、中学2年に進学するときにやめた方が居たはずです。やめた理由は知りませんが。

ありがとうございます。5年の女児ですが受験を検討しております。
    また色々とご教示ください。

2. 【657796】 投稿者: 教育ママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 06月 11日 21:32

今年の金蘭千里は合格した受験生がほぼ全員入学して7クラスになったと聞いております。
    息子を金蘭千里に受験したいと考えております。
    在校生の皆様(お父様、お母様にも)にお聞きしたいのですが、
    学校のいい点をあげていただけますでしょうか?
    また、クラブ活動は3年生にならないとできないと聞いております。
    今後、この点について改善するようなことはありそうでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

3. 【658438】 投稿者: 今年入学  (ID:O.7JjNiJ3RQ) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:53

厳しいと近所で評判の学校で進学を決めるにあたり
     息子本人に本当にいいのか・・・と何度も確認いたしました。
     現在、私の心配は杞憂で元気いっぱい楽しく通っております。
     女子の方が各クラスで少しずつ多いせいか、もっと元気があると聞いております。
     先生方も面倒みよく、息子の話では先生同士がとても仲がよいと聞いております。
     塾でかたまらないようにクラスのメンバーも細かく分けられていたようです。
     先生方も新しい友だちを作りなさいとおっしゃるようですし、そのせいなのか、
     金蘭千里の生徒は思ったより積極的に皆が関わろうとしているとも。
     毎朝あります二十分テスト、六年間こなしていくのにはかなりの気力体力が
     必要であると、しかしながら金蘭千里の問題点はクラブ活動が二年生からで
     クラブも少ないので体力作りができにくいとも、はっきりおっしゃっていました。
     習い事するなら塾よりも体を動かすものをと勧められたクラスもあると聞きました。
     息子もどちらかというと体育会系で体も大きく現在は日曜日にテニススクールに
     通っているのみで、二年生からのクラブ活動を首を長く待っております。
     今後の改善は不明ですが、最近テニス部ができたとのことでも
     意識され努力する姿に期待は持てます。
     厳しいという点も
     別にぃ〜???誰が厳しいていうてたん???
     と息子は申しております。
     保護者にも先生方にも卒業生の方がいらっしゃいます。
     行事としてのキャンプ、至れり尽くせりで育っています息子を含め
     現代っ子には厳しく辛いもののようでしたが、普段いかに恵まれているのか
     実感したようです。

4. 【658708】 投稿者: 教育ママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 06月 12日 18:29

今年入学様

いろいろとご親切に教えてくださり本当にありがとうございました。
    周りが騒ぐほど、厳しい学校ではないのですね。
    正直、ものすごくほっとしました。
    私自身が「金蘭千里」のことをとっても気に入っているのには理由があります。
    1.少人数制一クラス30人はなかなか他の学校にはありません。
    2.毎日20分間のテスト。
      ここまでこまめに先生がチェックをしてくれる学校はなかなかないと思いますし、
      毎日テストをしてくださるので、勉強する体制が取れるので気に入っております。
    3.共学で、自宅から40分以内に通える点。

また、質問をすることもあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

5. 【659149】 投稿者: 下校時間  (ID:tx7ej1EnhpE) 投稿日時:2007年 06月 13日 05:56

スパルタ校というイメージがたしかにあります。
    一方で、面倒見の良さを望んで入学させた親御さんからは、下校時間も早く、期待はずれという声も聞いたことがあります。実際、あまり補習などはなく、下校時間も早めなのでしょうか?

6. 【659178】 投稿者: 今年入学  (ID:WjT3D/Ujeic) 投稿日時:2007年 06月 13日 07:37

噂にきくほどスパルタという感じはなく、息子にはほどいいと感じています。
     毎朝の20分テストがあることで自然に勉強をしていくように思いますが。。。
     自宅では1時間〜2時間ほど我が家では宿題なり、予習なりをしています。
     六年間という時間を使って組まれているカリキュラムは意外にゆったりと
     しかし、しっかりしているという印象です。
     補習は先日、数学で一定ライン以下の結果の場合の者は息子を含め残されていました。
     それ以前にも他の教科だったか、希望者に残って補習があり参加していました。
     どちらも、土曜の午後だったかと。
     補習に関してはその都度、各教科の担当の先生が理解度等を考慮して
     されているようです。
     20分テストの間違い直しも普段の宿題などでしているようです。
     スパルタと思っていたので、下校時刻もかなり遅いのかと思っていましたが
     20分テスト+50分授業×6時間の日は、午後3時に授業終了
     火曜日、金曜日の7時間の日は午後3時55分に授業終了
     20分テストがない日はその分早いですし、授業が40分の日もあります。
     下校時間は思っていたより確かに早いのですが、面倒見が悪いという感じは
     ないです。むしろ、よく見てくれているように思っています。
     勉強面以外にも息子から聞く学校の話、近所の同級生のお嬢さんからの話で
     先生方はクラス関係なくよく見ているし、声もかかると聞きます。
     外から聞いていた印象と違い温かい感じのある学校です。

7. 【660301】 投稿者: 下校時間  (ID:tx7ej1EnhpE) 投稿日時:2007年 06月 14日 06:10

今年入学様

ていねいに教えていただいてありがとうございました。
    集中力にかけるところがあったり、はじめての所をとてもいやがったり、はずかしがったりする息子には1クラス30人という少人数制のところはとても魅力的です。
     それにほっといたら、いつまでもダラダラしているので、毎日の小テストは勉強の目安、ペース作りにとても良いような気がします。志望校の一つになってくると思いますので、また何か聞かせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

8. 【675144】 投稿者: 男の子のママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 07月 05日 17:11

資料で調べたところ金蘭千里のクラブ活動は、
    中学校3年生からとなっております。
    クラブ活動は中学校2年生からできるように変更になったのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す