最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【446730】 投稿者: 千里  (ID:cTinjM6ZmE6) 投稿日時:2006年 09月 21日 10:02

    本当に、賛否両論のある学校なのですね。
    知り合いのお嬢さんが入学なさり我が家も志望校の1校ですので
    先日、近況をお父さまお聞きしましたら「男の子はどうかな・・・」
    とのお返事でした。その方は、自宅から近いのが金蘭千里を
    第一条件で入学されたそうです。男の子にお勧めではない理由として
    中1は、クラブ活動ができない事(成績不振者も許可されない)を考えると
    校則含めて(送迎禁止など)そこまで、「締め付けるのはどうかな・・・」
    ともおっしゃっておられました。
    我が家からも、金蘭千里は自宅より近く環境も良い学校で
    興味のある学校なのですが6年間お世話になるのですから悩むところです。


    在校生の保護者の方にお聞きしたのですが、学校に全ての教科書を
    置くことを禁止されているとお聞きしています。
    辞書なども置いてはいけないのでしょうか?息子は、背丈の小さい子ですのでその点も
    気になっています。徒歩通学の方は、かばんの重さが大変とか・・・
    在校生の保護者の方には、失礼な書き方になり申し訳ありません。
    この、情報が間違えであれば教えていただきたいと存知ます。

  2. 【446764】 投稿者: 在学生母  (ID:5dzWoXB07FQ) 投稿日時:2006年 09月 21日 10:28

    卒業生の方の時代と今の金蘭千里は躾や
    校則は随分寛容になっているのではと思います。
    うちの娘や友人もそこまで苦痛に感じる事なく
    通学しています。要領もよくなってるのかもしれませんね。
    教科書の件ですが、一応持って帰る様指導されていますが
    後は個人の判断の様ですよ。
    辞書については、今は電子辞書を持参しています。
    クラブはテニスも出来たと聞きましたが。
    バレー部は練習がハードなので、遠方の方はあまり
    入部されないのかもしれませんが、クラブ以外の方でも休み時間などバレーをして
    楽しんでいる様ですよ。

  3. 【446932】 投稿者: 千里  (ID:IjaopWIc90M) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:58

    在校生母さま
    教えて頂きありがとうございます。
    電子辞書は、許可していただけるのですね。
    本なども皆さん工夫なさってらっしゃるとお聞きして
    少し安心しました。あと、現在学年によっては男女の比率が1:2ぐらいと
    お聞きしましたが、ほんとうなのでしょうか?
    募集人数は、確か1:1だったと思うのですが。

  4. 【446946】 投稿者: 在校生母  (ID:/eT.waQnsO2) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:29

    電子辞書は許可されているようです。
    比率は1対1だと思いますよ。

    車での送迎は一応禁止ですが、学校の
    近くまでされている方もおられます。
    家庭で上手く判断されていますよ。

  5. 【447051】 投稿者: 寒がり王子  (ID:/Fo2mnNilwQ) 投稿日時:2006年 09月 21日 17:03

    あの〜冬場の服装なんですが・・・こちらの生徒さんはいつも寒そうに見えるのですが、防寒具等、タイツ等、全部禁止なのでしょうか?
    たまたま、私が目にした方々が、寒そうに見えただけかもしれませんが・・・。
    ちょっと、気になりましたもので、御存知の方、現状をお知らせください。

  6. 【447116】 投稿者: 在学生母  (ID:B.pAXcb16nE) 投稿日時:2006年 09月 21日 18:43

    女子はコートがあります。
    ブレザー中にセーターが数年前できました。
    マフラーも家からはしていますが・・・。
    タイツは不可です。ストッキング等は高校生は
    履いている方もいるようです。

  7. 【447535】 投稿者: 在学生母-2  (ID:u6B2onU65Bc) 投稿日時:2006年 09月 22日 09:34

    金蘭千里って、学校と同じく保護者の方もアピール下手というか、
    控えめというか、いつもトーンダウンってとこ、ありますよね。


    うちも第一志望を関大第一か金蘭千里か(共学志望だったので)迷ったとき、
    評判が良くないからと迷いました。
    でも、その割にいざ受験となると人気高。
    いいものは、こっそり独り占めってとこかな、という気がしました。


    校則は思っているよりもずっとゆるいです。
    頭髪検査はあるものの、中3ぐらいになってくると長髪の男の子もいるとか。


    私たちのころの公立中学程度の厳しさという気がします。
    ただ、高校生になると、よその学校のように寄り道ができないので、
    そろそろ窮屈になるかな、という気はします。
    でも、多くの友人が進学した信愛女学院を思えば、ずっと自由かも。
    (こういう表現は不適切かもしれませんが、厳しいことが悪いという視点ではありませんので)


    適度に融通を利かせてほしいと親が思ってきた結果、
    今の学園最後の飲酒を含んだ打ち上げ会や、果ては飲酒運転多発の時代となってる気がします。
    友だち親子が多いように、友だち先生と生徒も多くなりすぎです。
    あの程度の厳しさを、そんなに取り上げなければならないとは思えません。


    子どもは気に入って通っています。
    公立の自由さを満喫した私は、高校で公立受験も有りと言ってありますが、
    先生も思っているよりずっと気さくで、熱心で、
    決められたことを守る子を敬遠する風潮の中、やりやすいようです。


    学校行事が大好きな子どもには、つまらないと感じることもあるかもしれません。
    でも、うちも志望校を検討するときに考えたことですが、
    クラブに本当に入りたいタイプなのか、学園祭に燃えるタイプなのか、
    見極められる必要はあるかと思います。


    クラブに参加させるとなれば、勉強との両立で子どもとの衝突は避けられないですし、
    経済的にもかなりの出費を覚悟しなければならないので、
    貧乏なうちの場合は、狭い選択肢は助けられました。


    合う合わないは、どの学校もそれぞれじゃないでしょうか。
    また、卒業生の方のレスもありましたが、当時は相当厳しかったようですし、
    第一志望だったかどうかということも、やはりあるかと思います。


    プラスマイナスよく検討されて、是非、第一志望でいらしてください。













  8. 【447873】 投稿者: 寒がり王子  (ID:.k1spOdyQWs) 投稿日時:2006年 09月 22日 16:20

    >在学生母さま
    早速のお返事有難うございました。
    私学にしては、ちょっと寒そうなのですね。まあ、子供で若いのですから、鍛えられて、そのうち慣れてくるのでしょうけど・・・。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す