最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【675149】 投稿者: 縄校ファン  (ID:kTi6hZpAwpU) 投稿日時:2007年 07月 05日 17:24

男の子のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 資料で調べたところ金蘭千里のクラブ活動は、
    > 中学校3年生からとなっております。
    > クラブ活動は中学校2年生からできるように変更になったのでしょうか?

2年でも、3年でもそない変われへんやろ!
    どうでもええ!

2. 【675204】 投稿者: 男の子のママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 07月 05日 18:55

金蘭千里の受験を真剣に考えており、
    子供を預ける以上いろいろと学校のことを知りたいと思っております。

クラブ活動も中学校2年生で入れるのか、3年生に入れるのかによって、
    もしも、3年生からしか入れない場合は、その場合はどうするかも視野に検討をしたいと
    考えておりますので、
    「縄校ファン」にとっては、どうでもいいことでも、親にとっては真剣なのです。
    クラブ活動が、2年生からできるように変更になったのか教えていただけますでしょうか?

3. 【675268】 投稿者: 今年入学  (ID:O.7JjNiJ3RQ) 投稿日時:2007年 07月 05日 21:01

2年生から参加できると聞いております。
     ただ、週2日ぐらいで本格的な活動は中3からとか。
     息子の話では、たぶん玉拾いとか基礎体力作りになるかと。
     息子は現在、日曜日にテニススクールで体を動かしています。
     学校の先生方もなるべく体力をつける習い事を勧められています。
     受験の間もずっと続けてきている習い事、水泳やバレエなどを
     頑張って両立されている方もいらっしゃるようです。
     少しずつですが、色々な面が改善されているようですので、
     クラブ活動も期待が持てるかと思います。

4. 【675743】 投稿者: 男の子のママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 07月 06日 15:46

今年入学様
    ご親切に教えて頂きありがとうございました。
    ここ数年いろいろなことが改善されていると
    塾長もいっております。
    毎月の保護者会も数年前から行われるようになったと聞いております。
    どんどんいい方に改善されているようで本当に素敵な学校だなあと思っております。
    また、いろいろとわからないことがありましたときには、
    質問させていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

5. 【675891】 投稿者: 北千里公園の芝生  (ID:nO6y4OxnUMg) 投稿日時:2007年 07月 06日 21:46

中学2年から週1回 運動系だけでサッカー、バレーボール、テニスがあります。時間は放課後で1時間半ぐらい、17時ごろには終わるようです。基礎体力をつけるべく今は走り回っているそうです。

学校の雰囲気としては、確かに入学前に噂されていたようなスパルタはほとんど聞きません。勉強をハードにさせる環境ではないようです。生活指導もごく一般的で下校時の買い食い、立ち寄りは反省文を書かされる程度で、常識の範囲内だと思います。いじめに対しては結構、気を使っていると思いますがどれほど有効かは?先生たちは少し代替わりをしているようです。校舎はまだ新しく、冷暖房完備で快適。登下校の坂道もそれなりに体力をつけるのに貢献しているようで、入学時よりもだいぶ逞しくなります(男女とも)。住宅地を通る通学路は雰囲気的には非常に感じがいいですが、生徒の一部がはじけたりして地元では少しうるさがられているとの噂もあります。この学校は自分で楽しむことができる子供には向いているような気はします。クラブや文化祭などの課外活動・行事がそれほど充実していないからです。それでも、春のキャンプや鑑賞会・イギリス旅行など色々とありますが。

6. 【675914】 投稿者: 男の子のママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 07月 06日 22:28

北千里公園の芝生様ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
    中学2年生から週1回のクラブ活動、中学3年生からはどうなるのでしょうか?
    教えていただけますでしょうか?
    実は正直なところ我が息子はこの間の公開模試で偏差値が61で、
    塾からは六甲または、高槻を勧められています。
    ですが、私自身とっても金蘭千里が気に入っています。
    息子に一番あった学校を選びたいと思っておりますので、
    いろいろと教えていただけませんでしょうか?
    息子はどちらかというと、おとなしいタイプですので、
    少人数制の学校がいいと思っていることと、
    サッカーがとても大好きなので(サッカーも3年間習ってきますし、
    体育の授業もサッカーが中心であると聞いており、
    また、共学であることと、自宅から自転車で通える範囲ということもあり、
    うちの息子には、とってもあっている学校ではないかと思っております。
    どちらかというと気の弱いタイプなのですが、全体的に見て、
    生徒さんたちは、おとなしめの方が多いのでしょうか?
    (気の強い女性が息子は苦手なようです)

7. 【676014】 投稿者: 北千里公園の芝生  (ID:nO6y4OxnUMg) 投稿日時:2007年 07月 07日 00:47

中学の間はクラブは体育の延長と考えたほうが無難。3年になると活動日は増えるが他校と比べると知れている。サッカーのレベルはお世辞にも高いとはいえない。小学校での経験者ならいきなりトップレベル。学校のレベルとして偏差値61ならもったいない。少しだけそれ以上の子もいるが50中盤が平均だと思う。自分で勉強できるタイプは向いている。ただ、そういう子は仲間が少ないので精神的に強くないとね。おとなしく見える子が多いが、実ははじけている子もいる。これはどこも同じでしょうけど。比較的家庭は落ち着いている人が多いように思う。ただ、これは私の印象。ほかの人の意見も聞いたほうがいいと思う。

8. 【676103】 投稿者: 私なら...  (ID:/btXzcxFkEg) 投稿日時:2007年 07月 07日 09:18

男の子のママ様へ

息子のうちの一人は金蘭千里にお世話になっております。
    息子様の偏差値61からすればもう少しよい難関校に行くのもよいと思います。

あとは、面倒見のよい金蘭千里か。六甲かですね。    入学偏差値で、高槻と金蘭を比べると5ポイントは差があるように思えますが、大学進学実績はあまり変わらないですよね。  これは20分テストの先生の努力の賜物だと思いますよ。

中学2年から3教科テストの成績が、廊下に張り出されますから、(上位50人)  ここに入ってきたら、今度も頑張るゾ というようになります。

塾のお世話にならなくても、(少なくとも中学の間は) 良い学校だと思いますよ。

それから、6年間の通学時間も考えてあげてくださいね。  往復3時間以上通学時間にかかると、子供の自由時間どんどん削られますからね。

3年間サッカーをやってられたら、金蘭じゃ花形ですよ。  クラブ活動も楽しみたいのなら、金蘭千里は向かないかもしれないな。

ママ様も来年までに受験校の登下校風景を見に行ってあげてください。 そうすれば息子様にあう学校か分かると思いますよ。

当方は入学3週間前まで、金蘭千里を受験するつもりは無かったのですが、大学付属の中学の下校姿を見て情けなく思い、この学校にお世話になりました。
    我が息子にとっては大正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す