最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【676372】 投稿者: 男の子のママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 07月 07日 18:37

北千里公園の芝生様、そして私なら様、本当にご親切にアドバイスをありがとうございます。
    実は、自転車であれば、15分以内でいける距離なのです。
    バス通学にするのであれば40分ぐらいになるかと思いますが。。。。
    正直、クラブ活動(サッカー)を楽しませたい部分もあるのですが、
    やはり、毎日の20分テストと少人数制の30人がとっても魅力的なのです。
    再度、また学校を見に行きたいと思います。
    本当にいろいろとご親切にありがとうございました。

2. 【676884】 投稿者: 北千里公園の芝生  (ID:66iRB.V137U) 投稿日時:2007年 07月 08日 21:43

一応、訂正しておくと成績の張り出しは中学一年からあったはず。総合と各教科の上位50名。英語はクラスを二つに分けて15名の少人数、ただし今年の中一は人数が多い(普通は5クラスなのに7クラスある)のでどうなっているかは不明。金蘭千里出身の英語教師はとてもできる人らしい。イギリスから留学生がホームステイで来て、授業にも参加する。

3. 【676957】 投稿者: うちも今年入学  (ID:ZXMdtZwseMQ) 投稿日時:2007年 07月 08日 23:38

入学したてで息子の話だけでは、不明瞭な感じで申し訳ありませんが。
     昨日の土曜日に三教科テストがあり、息子の話では一年生も上位の方は
     貼り出しされると、聞いております。
     今年から参観も出来るようになり、どの教科も面白い授業でした。
     息子も、参観だからと先生方の態度が変わるわけでもなく、いつも通りと。
     今年は、北千里公園の芝生様もおっしゃっている様に、7クラスです。
     例年より、二クラスも増えていることに入学前は心配いたしましたが、
     教室が足りないとかもなく、きちんと見ていただいております。
     国語の授業の際にオックスフォード大学に入学前の学生さんが
     日本語を学びにいらしていたようで、最初の保護者会でも挨拶がありました。
     一年生の英語の授業のフォローにも入っていたようです。
     その学生さんと教頭先生がとても流暢な英語で会話されていたことに
     息子が驚き、後日、教頭先生も英語の教師として教えられていると
     聞いて来てまた驚いておりました。

4. 【677122】 投稿者: 男の子のママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 07月 09日 09:49

北千里公園の芝生様、うちも今年入学様
    ご親切に色々と教えてくださりありがとうございました。

再度お聞きしたいのですが、私が調べたところ、毎日20分テストがあるために、
    中間テストと期末テストはないと聞いていたのですが、
    土曜日に3教科のテストがあったということは方針が変わったと言うことでしょうか?
    音楽、美術、家庭科、体育などのペーパーのテストはあるのでしょうか?

今年から授業参観も出来るようになったんですね。

学校がどんどんいい方向に改善されているのを見ると、
    男の子のマフラーやコートもそのうちに、了解が得られるのではないかと
    思っているのですが、どうでしょうか?

宜しくお願い致します。

5. 【677219】 投稿者: うちも今年入学  (ID:ZXMdtZwseMQ) 投稿日時:2007年 07月 09日 12:15

期末テストは副教科のみとのことで、今回は先々週の土曜日に音楽の
     ペーパーテストだけがあったと聞いております。
     三教科テストは昔からあったものらしく、一年生は今回が初めてです。
     9月までの予定表では、ゴールデンウィーク明けにも中二以上はあったようです。
     順位が貼り出されるというので、毎日ある20分テストとは別の緊張は
     あったようですが。。。。。
     (20分テストは一周の五教科終わるたびに、クラス内で各教科10段階で
      評価され、クラス内での順位が出された成績表が各自に出されています。)
     上記以外に長期休暇明けには課題テストもあります。
     こんな風に書くとテストばかりな様ですが、毎日あるテストのせいなのか
     普段と変わらない様子でどのテストも通常の中で、行われ終わったという感じです。
     他校のように来週から中間だから、期末だから、という感じがなく
     なんだか、意外に気楽な感じなのです。
     息子もテスト前だからみたいな気負いはなく、いつものペースでした。
     第一志望落ちした息子ですが、のんびりした性格にはおもいの外金蘭千里は
     合っていたのかなと。。。
     授業参観でみた息子のクラスの男子の様子は、発言が賑やかでした。
     本当にもう少しクラブが活発になればと願っております。
     服装は、男子には多少厳しめですね。
     女子にはコートがあったりしますし。
     今のところは改善は?ですが、異装届けなんかもあり、体調の悪いときなどは
     融通がきくのではと思います。
     ズボンからシャツが出ていたりすると、入れなさいと注意を促されたりするようですが
     スパルタ的な指導などもないようですし、当たり前のことを指導されているようです。

6. 【677325】 投稿者: 男の子のママ  (ID:Yhhse4.NV4w) 投稿日時:2007年 07月 09日 15:17

うちも今年入学様

いろいろとご親切に教えて頂きありがとうございました。
    私自身、「毎日の20分テスト」も大変気に入っている1つでして、
    テスト問題を1つ作るのも、採点をするのも先生方は本当に大変だと思っております。
    極め細やかなで、少人数制が何よりも気に入っております。
    いろいろと学校の様子がわかり、本当にご親切に教えてくださり
    ありがとうございました。
    また、これからも質問をするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【832380】 投稿者: 戻りたい  (ID:zXm2hsbA5go) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:15

はじめまして。
    今、転勤で関東に住んでおりますが、
    大阪の共学校に進学希望の4年生の娘がおります。
    北摂に持家があり、そちらから通いやすい学校を考えています。

調べたつもりなのですが、よくわからなかったので教えて下さい。

・体育の授業は、女子は6年間バレーボールしかしないのでしょうか?
    例えば、跳び箱、鉄棒、マット運動などは全くないのでしょうか。
    正直あまり運動が得意でない娘なので、
    バレーのような団体(?)種目だと皆さんに迷惑を掛けるのでは?
    「下手やなぁ〜」と責められるのでは、と心配しております。
    大会なども絶対に全員参加しなければいけませんか。
    ・あと、海外研修は希望者は全員参加できるのでしょうか。
    成績での足切り、希望が多い場合は抽選になったりしますでしょうか。

学校のHP「校外学習」の生徒さんの感想文などから
    どんどん学校が変化してきているのを感じ興味を持っております。
    どうぞよろしくお願い致します。

8. 【832660】 投稿者: ケロ  (ID:VtCvyuiLdkk) 投稿日時:2008年 02月 06日 12:05

バレーボールばかりというわけではありませんが、運動が得意でないならこの学校はぴったりだと思います。
    うちの子も苦手で小学校の体育では何をしてもクラスの後ろのほうでしたが、今では、みんなから頼られるほど活躍しているようです。

「下手やなー」と責めるような子はいません。みんな下手です。(~o~)

海外研修は成績のよしあしで決まるようではありませんが詳しくは判りません。
    どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す