最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【985878】 投稿者: あ  (ID:qHvkJ/GsEnU) 投稿日時:2008年 07月 21日 10:15

    昔々となりの高校でした。
    自分では絶対行きたくない学校でした。
    文化祭,体育祭,クラブ活動をうらやましそう
    にしていました。
    大学や予備校でも一緒の人がよくいましたが、
    共通して、学校の悪口を言う、大学デビューで
    いかれてる。というイメージがありました。
    あくまで少ないサンプルですが・・・

  2. 【987633】 投稿者: 在学中  (ID:FX2NLMlYj7M) 投稿日時:2008年 07月 23日 14:27

    中学の保護者です。みなさんがすでに書かれていますが、
    特に厳しいことはなく、服装、挨拶など、親世代にとっては
    ごく自然なご指導いただいているという印象を受けています。

    ただ、ひと昔前とずいぶん変わっているようですので、卒業生のお話を
    聞かれるときは、卒業年度を考慮された方がよろしいかと思います。

    教室には、個人ロッカーがあり、辞書等は置いて帰れます。
    ロッカーとは別に棚があって、習字道具なども置いています。

    学習面で厳しいということも特になく、むしろ、もうちょっと・・・
    と思っています。補習や追試は細かくありますが、学習の確認をして、
    次の授業に遅れないようにという感じです。

    金蘭千里は、中学3年分の検定教科書を2年間で終える「2年型」の学校です。
    同じくらいの入学偏差値の学校でも、2.5年型の学校もありますし、私大や
    国立の付属系は3年型ですから、これらと比較されると「厳しい」という
    見方があるのかもしれません。

    野外活動のプログラムや、体育のバレー・サッカーは、六年一貫した
    プログラムで、技術的にも精神的にも段々上達するようです。
    家庭ではできない経験をさせていただいていると喜んでいます。

    職員室が開放的で、クラスも仲がよく、毎日楽しそうです。
    秋の中高祭は日曜日にあります。一度普段の生徒たちの様子をご覧になって
    みてはいかがですか?

  3. 【987746】 投稿者: 在学中−2  (ID:cOXwtbHJWyc) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:13

    娘がこれを読んだら、絶対に学校の宣伝をしたい!と書き込むと思います。


    保護者にとって安心な学校と書かれることが多いですが、
    一昔前はほんとうに厳しかったようですね。
    その名残か、ロッカーにも必ず置いて帰れるわけではなく、担任の先生によるようですが、
    そんなに特筆するようなものはないと思います。
    娘曰く、厳しいと感じたことは一度もないということですよ。


    むしろ、中学受験時の塾友だちが進学した女子校での話を聞くにつけ、
    先生方の熱心さや、穏やかな人間関係に、ますます母校好きが増しているようです。


    朝の確認テストは、実施されている学校も多いですし、
    たった1日で終わる3教科テストを私としては物足りなく思うぐらいです。


    どの学校でも、どうしても合わない子というのはいるようですが、
    せっかく入学されたのですから、学校の良いところを見つけて、
    有意義な学校生活を送れるといいですね。

  4. 【987775】 投稿者: 横からですが  (ID:BrlgQPoCKPk) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:52

     電車でよく一緒になります。全体におとなしい印象で、重そうなかばんを持っています。つまらないことですが、男子は制帽を、女子はベレー帽をかばんに入れているのか、ほとんどの生徒が被っていません。確かまだ自由では無かったと思いますがどうなんでしょう。現実は現実として学校も考えたらどうでしょうか。

  5. 【993360】 投稿者: 第一志望校  (ID:2PtZ0p8qSAk) 投稿日時:2008年 07月 31日 11:33

    第一志望で、金蘭千里を考えている小6女子の親です。
    この学校を受験するのに、どのような勉強に力をいれるといいのでしょうか??

  6. 【993997】 投稿者: お尋ねします  (ID:xpUthMzyr36) 投稿日時:2008年 08月 01日 11:40

    金蘭千里を志望している6年男児の母です。
    投稿を読み愕然としました。同校に通って満足しているのは親だけ、子供たちは最悪な学校生活を送っているとのこと。大多数の方がそう思ってらっしゃるのでしょうか?
    現在、同校に通わせていらっしゃいます男の子の親御さんにお尋ねしますが、入学されて後悔などされてますか?
    別の質問ですが、中三からは部活動に参加できるとのことですが、希望者全員が入部できるのでしょうか?

  7. 【994007】 投稿者: 受験少年院  (ID:ZbOhTbeI2iQ) 投稿日時:2008年 08月 01日 11:54

    ・校則→管理が基本
    ・人権→無視
    ・思い出→受験勉強のみ
    ・イベント→修学旅行・文化祭・体育祭(名ばかり)


    つまらなそうに下校する北千里駅の光景が全てでしょう

  8. 【994122】 投稿者: お尋ねします  (ID:xpUthMzyr36) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:22

    そんなにつまらない学校なんでしょうか。
    受験校を決める時期に迷いが出てきました。
    金蘭千里受験に前向きになれるお話はないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す