最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【994128】 投稿者: 在学中−2  (ID:cOXwtbHJWyc) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:31

過去厳しかったことから、よくそう書かれます。

一度見学にいらしてはいかがでしょうか。
    きっと好感が持てると思いますよ。

クラブは、クラスの約半数が参加しているようです。
    希望者は誰でも大丈夫です。

2. 【994172】 投稿者: 在校生・中二  (ID:7YKDjaXj/Yc) 投稿日時:2008年 08月 01日 16:59

感じ方は人によっていろいろだと思います。

勉強が好きな子にとってはとってもいい所だとおもいますが
    スポーツが好きな子にとっては地獄もいいところです。(私の勝手な偏見ですが)

確かに全然楽しくない!というわけではありませんが、地元の公立の友達、または塾のとき一緒だったほかの私学へいった友達の話を聞くと切なくなります(学校生活の違いで)

しかし本来校則や校風についてはもうこの学校へ入学するときに従わなければならないことですから、もう此処へ入った私はこの学校にとやかくクレームをつけるわけにはいかないんですけどね。

ただ、見学会にいらっしゃっても、普通学校はいいところしか見せないので(此処に限ったことじゃないですが)参考になるかどうかはわかりません。

男子は私が見たところ少し服装や頭髪についてがうるさいですかね・・

女子はそんなにないのですが・・・

3. 【994176】 投稿者: お尋ねします  (ID:xpUthMzyr36) 投稿日時:2008年 08月 01日 17:03

ありがとうございます。
    一度生徒さんがいらっしゃる時間帯に見学に行ってみたいと思います。
    学校に見学の旨を伝えれば、校内に入ることは可能なのでしょうか?

4. 【994215】 投稿者: 在校生・中二  (ID:7YKDjaXj/Yc) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:04

土曜日でよく授業中に見学にいらっしゃる方々をよくみかけますから、大丈夫だと思いますよ。

まぁ、そのときは皆、真面目に授業を聞いていますけどね。(笑

5. 【994352】 投稿者: 便乗者  (ID:XHTstX7eMf6) 投稿日時:2008年 08月 01日 22:01

便乗させて頂きます。小4の男児の母です。
     下に年子で妹がいるので、できれば共学で同じ学校へと思っております。
     ひとつお聞きしますが、携帯電話禁止は説明会でもお聞きしましたが、全くのプライベートでも皆さんお使いになられないのでしょうか。
     時代遅れの母ですが、昨今の世情を考え、できればわが子もメールなどはさせたくないと思っておりまして。皆さんが同じく持たれていないのならば、親としても安心ですので。
     どうぞ、ご返答をよろしくお願い致します。

6. 【994360】 投稿者: お勧めします  (ID:wkMMEKVRviM) 投稿日時:2008年 08月 01日 22:14

お尋ねします さまへ

金蘭千里に関して、悪く言われる方が多いのが残念です。  自由な校風でクラブも、学園生活も楽しめ、京大に多数進学すれば最高なのでしょうが、一部の最難関校以外は、無理と言うものでしょう。

我家の息子二人のうち、一人は最難関校の一つに、そしてもう一人が金蘭千里にお世話になっております。    最難関校に通う方は、優秀な生徒さんも多く、家庭での勉強をそれほどされなくとも、上位の成績を取られる方がいます。  愚息も、その方たちと同じように、のんびりしておりますが、成績は下位に沈んでおります。
    天才肌の生徒さんはともかく、平均以下の生徒さんはのんびりした校風に巻き込まれると最終的に、希望する大学や学部に進学できない事になりかねません。

金蘭千里に通うもう一人の方は、入学当初は長い通学時間もあったのと、金蘭千里の20分テストに、消化不良も起こしたこともあり、親として進学先を誤ったかと、苦悩した事もありましたが、とにかく成績の悪いときも、腐らず20分テストの出来なかった所を、やり直して出来なかった所を、ほっておかなければ、高校進学時にはかなりの実力がつき、駿台の全国模試でも十分に、最難関校の生徒さんに対抗できるようになります。

金蘭の生徒さんも勉強は大変でしょうが、先生も毎週のテストの採点、偏差値を毎週の通知簿に返してくださります。  厳しい、人権無視と言う前に、金蘭千里にのシステムに乗っかって、希望される大学、学部を目指される方が良いと、思います。

それと、卒業生の文集を見ている限り、塾や家庭教師なしに、20分テストのやり直しと、課題テストの復習を中心にして、国立の医学部や京大、阪大に進学されています。

最難関校に行かれても、放課後に塾に行かれるのであれば、自由闊歩と言う訳には行かないでしょう。

金蘭千里に進学されても、全員が希望する大学に進学できるわけではありません。
    我が子を見ていて、毎日2時間は翌日のテスト準備や復習に費やさなければ、上位には食い込めないのではと思います。  でも、みんな頑張っているのでテストが出来ても、悪くてもコツコツ勉強する生徒さんが、最終的に難関大学に進まれるようです。

反面、クラブ活動や体育祭などの行事は、あまり望めません。  スポーツ好きの生徒さんには向かない気はします。

7. 【994399】 投稿者: 卒業生がわが子を入れない学校  (ID:G.cw8YHj4u2) 投稿日時:2008年 08月 01日 23:16

教頭先生が、全体の同窓会で言われてました
    「卒業生の子供が二代続けて入学してこないのです。何卒、お子様を母校へお願いいたします」

当然場内には白けた空気が流れました・・・

8. 【994411】 投稿者: 金蘭千里なら  (ID:YBtFJu0f2qs) 投稿日時:2008年 08月 01日 23:35

(以前、少しだけ投稿したので、投稿者名が今のスレの流れと全く違っている事お許しください)

お勧めします様のおっしゃる事とてもよくわかります。

近所のものですが、関一も近い事もあり、この近所の子供達の志望校選びはパックリと、子供さんのタイプ、ご家庭の学校に求めるものによって分かれているように感じます。
    (男子の場合、偏差値的にあまり差がないですしね)

関大第一に行きたい男の子達は「野球をしたい!」「部活をやりたい!」と、運動大好きな子が多く、金蘭千里と関大第一と、、とどちらにしよう?と迷われるご家庭はまずいらっしゃらないです。
    いざ、志望校選びになった時、もちろん進学校と付属という選択も大きく関わってきますが、両校とも偏差値的に大差がなく(特に男子)、近所ですので、通学時間も同程度でも、「金千にしようか?」「関大にしようか?」と迷われるご家庭はまずいらっしゃいません。

上手く伝えられるかどうかわかりませんが、関大第一を希望なさるご家庭は、親御さんもお子さんも体育会系のお家が多く、金蘭千里を希望なさるご家庭は、大学受験をしっかりと見据えて。
    という感じでしょうか。。。

私の個人的な感想としましては、運動がちょっと苦手、嫌い、なお子さんには、金千は居心地が良いような気がします。
    一方の関一の場合は、運動もかなり出来るお子さんが「行きたい!」もしくは実際に通ってらっしゃるので、子供達のタイプがかなり違うように感じます。

私は両校とも好きです。
    関大第一は、真っ黒な顔をして部活エンジョイ!の子供達が多い。
    金蘭千里は、とても上品で、知的でおとなしい感じのお子さんが多い。
    私は近所に住んでいて、両校もとても良い印象を持ってます。
    ただ、両校とも、「部活動」という意味では、かなりの違いのある学校ですので(進学校と、付属という違いも大きいですが)、その学校の特色にあったお子さんでないと、学校生活がつまらない、、と感じる場合があるかな、、と、感じます。
    特に、我が家の場合は近所ですので、小学校の同級生同士が、中学生になり、金千生、関一生として学校の話をする、、という環境にありますので、子供のお友達の上のお子さん達のカラー、親御さん達の話を聞いていて、特にそう感じます。
    運動が嫌いなタイプのお子さんには、部活!運動の競争!が少ないと聞きますので、逆に居心地が良いかな?と思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す