最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【994655】 投稿者: お尋ねします  (ID:xpUthMzyr36) 投稿日時:2008年 08月 02日 11:18

    いろいろありがとうございます。
    我が息子はスポーツ好きなんです。でも、金蘭千里を目指しています。
    中三から部活動に参加できるとのことですが、中三からは勉強に部活動にと青春エンジョイできると考えていても間違いないでしょうか?

  2. 【994880】 投稿者: 虹  (ID:xXcxxcXjsqo) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:02

    初めまして。私は金蘭千里中学校二年生の女子です。
    金蘭千里を地獄だなどと書き込んでいらっしゃる生徒の方がいましたが、
    私は、金蘭千里はとても良い学校だと思っています。
    校内大会予選とテストの時期がかぶって困ると書かれていましたが、
    そもそも校内大会予選は体育の授業中に行うので
    テスト勉強の邪魔にはならないと思いますが。
    それに、三教科テストは実力テストに等しいので
    そんなに必死になって勉強しなくてもいいと思うのですが。
    校則も昔とは違って皆さんが思われているほど厳しくはありませんよ。
    多少校則をやぶったくらいで罵声をあびせる先生なんて私は見たことがないです。
    毎日毎日の20分テストが苦痛だとありましたが、
    他の中学では中間・期末テストという、20分テストの何倍もの試験範囲と問題数がある
    テストを受けなければいけないですし、それと比べて特にしんどいとは私は思いません。
    地元の公立中学へ行った友達がうらやましいみたいなことも書かれていましたが、
    私は全くそうは思いません。
    私の友達が通う公立の中学校では、
    クラスメートや先輩からのいじめを受けている子がたくさんいるようで、
    とてもかわいそうです。先生に相談してもいい解決法は教えてもらえないらしいです。
    でも、金蘭千里では、優しい生徒が多くてほとんどいじめもなく、先輩も怖くありませんし、
    どんな小さな悩みでも相談にのってくれる親切で優しい先生もいらっしゃいます。
    この他にも多くの点で金蘭千里の生徒は公立の中学生よりも幸せだと思います。
    金蘭千里に不満があるのならば、公立の中学校に毎日通ってみたらどうですか。
    いかに金蘭千里の生徒が恵まれているかが実感できると思います。
    それから、金蘭千里は人権無視の学校などと悪口を書いている人もいましたが、
    全くそんなことはありませんよ。
    また、下校風景が楽しくなさそうとも書かれていましたが、
    私は毎日友達と楽しく笑って話しながら下校していますよ。
    今の金蘭千里のことをよく知りもしないのに昔のイメージや思いこみで学校の悪口を書き込むのは
    良くないことだと思います。
    金蘭千里生は男子も女子もほとんどの子が楽しそうにしていますよ。
    もちろん、学校なんですから、嫌なことや我慢しないといけないこともいろいろありますが、
    決して地獄なんかではありません。私は金蘭千里が好きです。
    ここに入学して本当に良かったと思っています。
    長くなりましたが、今の私の正直な気持ちをかきました。
    (こういう風に金蘭千里のことをほめて書くと、
    「どうせ金蘭千里の先生が生徒のふりをして書いているのだろう」と書く人がいるかもしれませんが、
    私は本当に生徒です。だいたい、こういう掲示板にうその書き込みをするほどの、
    幼稚で暇な先生はいないと思います。)

  3. 【994915】 投稿者: 在校生・中二改め、光  (ID:1qU5lUBIOXs) 投稿日時:2008年 08月 02日 19:05

    いつまでも在校生〜とかくのは面倒になったので改めさせていただきました。

    私は、自分の学校を散々に言っていますが、私は学校生活自体は充実しています

    って、私の事をかいても仕方ありませんが・・・(汗

    私の話だけだと、ちょっと偏った見方になるので、あくまでも参考にしてください

  4. 【995077】 投稿者: 合う合わないがはっきりしている学校  (ID:A.p0xZbQe32) 投稿日時:2008年 08月 02日 23:32

    ・精神的に幼い子
    ・親のいいなりで生きている子
    ・思春期になっても反抗期を迎えそうにない子
    ・管理されることになれている子



    ・30歳過ぎても親の価値観通りの、レールの敷かれた人生を生きている人
     →もの凄く多くてあきれてしまいますよ



    金蘭千里は上記のお子様達やとっちゃんぼうや達にはお勧めです。
    当てはまらない子や子供をちがう方向で育てたい親御さんは他校を探されることをお勧めします。

  5. 【995083】 投稿者: お尋ねします  (ID:xpUthMzyr36) 投稿日時:2008年 08月 02日 23:48

    そうですか。困りました。。。4年生のころから金蘭千里一本しか考えてなくて、もう6年し生。
    他は、受験やめて、公立の方向しか考えられません。

  6. 【995121】 投稿者: 青春  (ID:PqclAebx1h.) 投稿日時:2008年 08月 03日 01:15

    スレを読んでいますと、 
    とても青春なんて程遠いイメージですが、
    そんなことないと子どもは言います。
    制服姿でゲームを楽しんでる姿をみたことあるらしいですし、
    私もマクドナルドでお見かけたことあります。
    男の子と女の子が一緒に帰る姿もお見かけします。
    心配するほど息抜きもできないくらいがんじがらめではないのではないでしょうか。
    子どもなりに与えられた環境の中で少しは青春してるのではないでしょうか?

  7. 【995238】 投稿者: 金蘭千里なら  (ID:YBtFJu0f2qs) 投稿日時:2008年 08月 03日 10:25

    私もそう思います。
    青春のない学校、、などどいうのはひどいですね。


    一つだけ言える事は、運動大好きで、部活も勉強もエンジョイしたい!と思われるお子さんの場合、親御さんが学校外のチーム、学校外の習い事に入れてあげる、、などが必要になり、「文武両道の学校ではない」という事だけは明白である、、という事でしょう。


    特に超難関校、公立トップ校などは、逆に部活動は活発ですよね。
    運動部も強い場合が多い。
    いわゆる、文武両道のお子さん達が満足できる環境を学校側が用意し、子供達がその用意された環境の中から、自分で部活動を選択しつつ、勉強も部活動も頑張る。
    しかし、金蘭千里の場合は、この子供達が自ら選択する環境を「学校側は用意していない」のだと。
    サッカー部、バレー部、硬式テニス、この3つしか部活動がない。
    金蘭千里ほどの名のある学校で、これだけ運動部が少ない学校は珍しいと思います。
    学校側は「くたくたになる運動部にうつつを抜かし、勉強がおろそかになっては困る」とあえてそうしていると感じています。
    しかし、それは、「そういう強い特色のある学校」なのだから、「合わなければ行かなければ良い」だけの事なんだと思います。
    しかし、その環境が嬉しいお子さんも多くいらっしゃると思います。
    上手く言えないですが
    部活動に例えれると
    「学校全体が文化部」という感じではないのでしょうか?


    なので、お子さんが「だから行きたい」「学校の方針を完全に納得している」のであれば全く問題ないと思います。
    我が家の周囲で通ってらっしゃるご家庭は、近所ですので学校のカラーをしっかりと把握した上で進学なさってますので、不満は聞きません。
    むしろ、非常に満足なさってると思います。
    第一志望に持ってくるご家庭の場合は、事前調査も十分でしょうし、不満も少ないと思いますよ。


    ただ、、思うのは、難関校の併願として後期で入学し、難関校の文武両道、この学生生活を望んでいた運動大好きのお子さんの場合は、こ、、こんなはずでは、、となってしまうと思います。
    私は、実は、この層からの不満が強いのでは?などど思っています。
    だって、我が家の周囲の第一希望のご家庭、お子さんで不満を言ってる方達はいらっしゃらないですので。。


    後期で受験のご家庭は、必ず、子供さんに学校のカラーをきっちりと納得させてから受験する必要がある。
    という事だけでは確かだと思います。
    でも、、何度も書きますが、金蘭千里の環境は、運動嫌い、、運動部なんて、はなから考えてないお子さんには、むしろ、とても嬉しい環境だと思うのですが。。

  8. 【995242】 投稿者: 金蘭千里なら  (ID:YBtFJu0f2qs) 投稿日時:2008年 08月 03日 10:31

    誤字、脱字お許しください


    部活動に例えれると ⇒部活動に例えると
    という事だけでは確かだと思います。 ⇒という事だけは確かだと思います。


    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す