最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【999912】 投稿者: 通りすがり  (ID:2BvmyBJSBjo) 投稿日時:2008年 08月 09日 21:38

「虹」の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 学校に対する不満や悪口の書き込みをしているのは
    > ほとんどが昔の「特殊な学校」時代の卒業生です。

“過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる”
     −リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー(ドイツ連邦共和国第6代大統領)

2. 【999939】 投稿者: 2009年度受験生  (ID:/fX1XyFHoJk) 投稿日時:2008年 08月 09日 22:26

短時間にアドバイスをこんなにいただけて感謝しています。

そうですよね。親の私が不安になっていてはいけませんよね。
    金蘭千里は2度見に行き、説明会も何度か参加しました。
    説明会からまずキャンプや体育が球技というところに
    親子で興味をもちました。実際見学に行って見た金蘭千里。
    登校中、男女が仲良く前日のテレビについて笑いながら話している様子。
    休み時間にグループで楽しそうに過ごしている様子。
    職員室で若い男の先生に、数人の男子生徒が親しげに質問をしている様子。
    高校生が自習室?で勉強している様子。
    廊下ですれ違う生徒と先生の会話。
    「この学校がいい!」と子供が決めてからは、まっすぐでした。
    わたしたちの見た金蘭千里を信じたいと思います。

今の在校生のお母様方からのあたたかい励ましに
    涙が出そうになりました。
    ほんとうにありがとうございました。

3. 【999977】 投稿者: 全く  (ID:OtjPu8oDxPE) 投稿日時:2008年 08月 09日 23:30

我が子可愛さはいいけれど、巨視的に物事を見れない人が多いですね。
    自分の母親もそうでしたから、昔を思い出されて何だか反吐が出てきます。

この学校に何を求めてきているの?人格形成?
    真面目なお坊ちゃまお嬢ちゃまのまま6年をやり過ごさせたいだけなら、
    学習院にでも行けばいい。「ご学友」とやらを目指せばいいじゃない。

綺麗ごとばかり並べて、この学校を必死に擁護したい人もいるけど、
    確かに進学を目指さないで、駅弁大以外ならいいという条件なら
    ここもいいでしょう。
    でも、それなら20分テストを六年も受けさせる意味はないですよ?

しかし、一流大進学目的なら、ここは余りにも無駄な負担と時間のロスが
    多いと思う。私も【999415】の -関東の大学生-さんの意見に全面的に同意です。
    特に数学教師で阪大(留年)出身の人は微妙です。無駄にキャリアが長い分、
    絶対に方針を変えないし。さすがに教師の当たり外れとかは分からないけど、
    全体的に河合や駿台のトップクラスの講師に一年鍛えてもらう方が絶対良い。
    それが証拠に、ここの実績の殆どは浪人でしょ?

大体、一生を左右する受験に、「雰囲気がいい」だの、「行事が」どうだの、
    「先生方の応対がいい」だの、そんなことで学校を選んでるの?
    だったら池附でいいじゃない。あそこは完璧ですよ?
    もっと真面目に、戦略的に考えた上で受験すべきでは?

ちなみに楽しいといえる生徒は、成績も余裕があるからこそ言えること。
    下位の者は発言権も低く、先生も取り合わない。昔なら監視対象。
    学校生活も面白くないもの同士ふきだまる。学校にとってのいわば「ゴミ」。

ここに出てくる子や母親さんが、学年でどの位置に属している人か
    考えて読み返されると良い。(ただ、それは高校に入ってからの話なんで、
    中学生の方々は考慮する必要は無いかと。)

4. 【999987】 投稿者: 全く  (ID:OtjPu8oDxPE) 投稿日時:2008年 08月 09日 23:40

貴重な意見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 卒業生の意見は貴重です。
    > 卒業してから同窓生との繋がりのありがたみがわかるし、
    > 多感な時期を過ぎて少し冷静な立場からの意見は
    > 良かったところ悪かったところなど的確だとかんじます。
    > 大学生くらいならまだ卒業後時間もそんなにたたないし貴重な意見が伺えたと思います。

私も他の方の意見を全て参照しましたが、仰るとおりだと思います。
    結局お母さん方は、自分に心地よい意見はするっと入るが、
    客観的な意見や、過去に裏打ちされた警告、人生設計の上での貴重なアドバイス
    といった、要するにちょっと耳の痛いことは全てスルーされる傾向にあるようです。

昔の卒業生の方々も、ある意味お母さんのせいで筆舌に尽くしがたい目に
    遭われた可能性がありますね。
    今の新しい子たちには、絶対にそういうことが無い様、願いたいものです。

> 一学期間しか通ってない中学一年生の意見は
    > いまいちですね。

いやいや、中1や中2であそこまで具体的に書けるのは素晴らしいですよ。
    それなりに参考になります。やはり学年でも優秀な方(かた)なんでしょう。

5. 【1000082】 投稿者: 「虹」の母  (ID:xXcxxcXjsqo) 投稿日時:2008年 08月 10日 06:39

通りすがり 様

歴史問題と中学受験の志望校選択を一緒にするのはおかしいと思いますよ。
    私も、歴史については、しっかり過去を見つめ、勉強するべきだと思います。
    でも、中学受験に関しては、昔のことはあまり参考にしないのが一般的です。
    「学校の方針や雰囲気、行事の量や内容、勉強のカリキュラム、難易度(入学者偏差値)、
    大学進学実績等が、数年間のうちに大きく変化し、10年前の情報はほとんど参考にならない」
    という中高一貫校が、金蘭千里に限らず、たくさんあるからです。

2009年度受験生 様

お心が決まってよかったですね。
    1月の入試までのあと数ヶ月、志望校を目指して一直線に頑張って下さいね。
    合格を心からお祈りしています。

全く 様

私も【999415】の-関東の大学生-さんが書いておられることは、
    尤もな意見であり、的を射ていると思います。

一般的に、「面倒見がよくて塾いらずの学校かどうか」というのは
    高校2年生ぐらいまでのことを指し、
    いくら金蘭千里のような面倒見がよいと言われている学校でも、
    東大、京大、阪大、国公立大医学部等への現役合格を目指す場合は
    遅くても高校3年からは予備校や通信教育等が必要であり、
    それは金蘭千里に限らず、どこの進学校でも同じです。
    (私自身も、高校3年の一年間、河合塾の現役生クラスとZ会で鍛えていただいた
    おかげで志望大学に合格できましたから、よくわかります。)
    ただ、そのようなことは、進学校を目指す中学受験生を持つお母様なら
    どなたもよくご存じだと思いましたので、私はあえて書きませんでした。

(でも、-関東の大学生-さんの書き込みは、非常に具体的なので、
    興味深く拝見させていただきました。
    「大学入試レベルの数学が6問も8問も出されて20分」とか
    「20分テストがアレでも公開模試の成績がよければ黙認してくれる傾向」等々、
    在校生にも役立つ貴重な面白い情報をありがとうございました。
    「中学・高2までの基礎力をつけるには(20分テストが)非常に有効なのは確か」
    ということなので、うちの娘もしばらくの間は20分テストを中心に頑張ります。)

ところで、全く様は「一流大進学目的なら金蘭千里は余りにも無駄な負担と時間のロスが
    多い」と書いておられますが、
    私は、金蘭千里に限らず、どこの進学校も(特に授業時間数が多い私立の学校は)同じような
    ものだと思っています。
    どの進学校でも、「自分の大学受験には不要だ」とわかっていることでも
    たくさん勉強する必要があります。
    でも、私は、社会人になってから、そのような受験に不必要な勉強も大切だったと気付きましたから、
    「大学受験に不必要な勉強」をさせる進学校のことを悪くは思いません。

確かに、この掲示板では「雰囲気は?」「行事は?」「先生方の対応は?」
    といったことがよく話題になっていますが、
    進学校を目指す中学受験生の親は、皆さん、それらのことだけでなく、
    大学受験のこともしっかり考えた上で志望校を決めていますから、
    全く様、どうか「巨視的に物事を見れない人が多い」とか「反吐が出る」とか
    煽るようなことはお書きにならずに、ご安心下さいね。

それから「成績下位の者は発言権も低く、先生も取り合わない」
    と書いておられましたが、今の金蘭千里ではそんなことはないと思います。
    成績が低迷している生徒さんに対しても「監視」ではなく「愛情」を持って
    手厚く指導して下さる印象があります。
    ただ、成績が低迷すると学校が嫌になるのは、おっしゃる通りでしょうね。
    でもそれは金蘭千里に限ったことではなく、進学校ならどこでも
    (神戸女学院や池附のような、勉強以外のクラブ活動や行事等が充実している学校でも)
    同じでしょうね。

6. 【1000159】 投稿者: 光  (ID:DpOZOfsJBnA) 投稿日時:2008年 08月 10日 10:44

関東の大学生 様

貴重なアドバイス、ありがとうございます!!

在校生にとっても、すごく為になります。

やはり、高2からは受験モードに突入するし、塾に行かないといけないですよね・・?

「大学入試レベルの数学が6問も8問も出されて20分」・・すごく身にしみてわかります。

いつも時間がなくなって酷い点数になります。あれを20分で解ける人もクラスにいるかいないかないかです。

それで対外再テストになって、(全員で)時間も余裕をとって、前より平均点がアップし、

「こんなにできるんだったら、最初から真面目にやれ」って言われるんですよね。

ちょっと理不尽・・

追記:「虹」の母 様へ

>うちの娘の書き込みを読んで、
    光さんが少し傷ついたのではないかと心配しています。そうだとしたらごめんなさいね。

そんなことありませんよ。お気遣いありがとうございます。

虹 様 の意見も、尤もな意見ですし。

私の書き込みも、理解できない方(賛成できない)はもちろんいらっしゃるでしょうから。

7. 【1000162】 投稿者: 光  (ID:DpOZOfsJBnA) 投稿日時:2008年 08月 10日 10:48

誤字お許しください。

いるかいないかないか→いるか、いないか

8. 【1000163】 投稿者: 横入り  (ID:DoodEMVDdAE) 投稿日時:2008年 08月 10日 10:49

全く さんへ:
    > > 一学期間しか通ってない中学一年生の意見は
    > > いまいちですね。
    >
    > いやいや、中1や中2であそこまで具体的に書けるのは素晴らしいですよ。
    > それなりに参考になります。やはり学年でも優秀な方(かた)なんでしょう。

「一学期間しか通っていない中学一年生の意見」って、これ(26ページ目の上から4つ目)だと思うのですが、
    「とっても楽しいし、少人数でアットホームだし、学校の先生もいいし」ってそんなに具体的ですか?

《とても親しくしているお友達のお子様が、(中学校一年生)が今、金蘭千里に通っております。
    今の金蘭千里の学校の様子を聞いてみたところ、
    「とっても楽しいし、少人数でアットホームだし、学校の先生もいいし、金蘭にして本当によかった」と申しております。》

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す