最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1000252】 投稿者: 怪しい。  (ID:zEXW8O9vel.) 投稿日時:2008年 08月 10日 14:11

「虹」の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 歴史問題と中学受験の志望校選択を一緒にするのはおかしいと思いますよ。
    > 「大学受験に不必要な勉強」をさせる進学校のことを悪くは思いません。

> 進学校を目指す中学受験生の親は、皆さん、それらのことだけでなく、
    > 大学受験のこともしっかり考えた上で志望校を決めていますから、
    >どうか「巨視的に物事を見れない人が多い」とか「反吐が出る」とか
    > 煽るようなことはお書きにならずに、ご安心下さいね。

この人、父兄を装った教師確定だね。もう、火消しに躍起。
    何か、学校に都合の悪いことをかかれるたびに出てくる。
    他の父兄に入学を誘うことばっかり書くし。
    IP抜いて発信源を特定してあげようか。案外学校からだったりしてな。

> でもそれは金蘭千里に限ったことではなく、進学校ならどこでも
    > (神戸女学院や池附のような、勉強以外のクラブ活動や行事等が充実している学校でも)
    > 同じでしょうね。

これなんかもそう。何とかして「悪いのは金千だけじゃない」と
    論理をすり替えようとしてる。教師や経営者の良くやる手口。

2. 【1000257】 投稿者: 特殊な時代の卒業生  (ID:F2hNxzRaW3Q) 投稿日時:2008年 08月 10日 14:32

「虹」の母さんのように昔のことを「特殊な時代」と言われても、この学校の歴史の中では、
    その「特殊な時代」の方がよっぽど長いじゃないですか、と突っこみを入れたくなります。

しかし、ここからが本当に言いたいことなんですが、以前の卒業生達も自分たちと比べて遙かに
    年少の子供達が在籍し、さらに志望している、あるいはここで妥協せざるを得ない小学生も
    いるのにいつまでも自分たちのルサンチマンをぶちまけているのもどうかと思いますけどね。
    建設的な批判はともかくとしても、もうマイナス方向の思い入れを持ち続けるのは止めて、この学校から
    もっと他人になりましょうよ。
    確かに「特殊な時代」にここに在籍した身としては、卒業生達の消しがたい怒りはよく分かりますし、
    いくら今は学校も変わっていると言われても、あのアナクロニズムが満ちあふれた非人間的教育商売
    の犠牲者達は絶対に信じないだろうと思います。だいいち、いくら言われても、あの学校の先生達が
    自分たちがなしていた以前の教育方針について自己批判したうえで、今後の教育方針はどのような
    ものとするというような総括を行ったなんて話は聞いたことがありませんからね。
    だから過去からの変化を言われても、結局はプラスとマイナスの間を行ったり来たりしている
    サインカーブの振幅の範囲内のことであり、いつなんどき、昔の教育に戻らないとも限らないよなあ
    と私も思っていますしね。
    しかしながら卒業生達も、もうほどほどにしようじゃありませんか。それがどのような所であれ、
    自分もそこに在籍していた所をいつまでも罵倒し続けるのは、やはり卒業生の一員としても
    辛くなってくるものです。ともかく、かつてはお話にならないような教育が行われていた
    ということは充分周知されていますから。

3. 【1000265】 投稿者: 「虹」の母  (ID:xXcxxcXjsqo) 投稿日時:2008年 08月 10日 14:58

怪しい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この人、父兄を装った教師確定だね。

違いますよ。本当に在校生の保護者ですよ。
    私の娘も前に書きましたが、このような掲示板に
    父兄や生徒を装って書き込むような、暇で幼稚な先生は
    どこの学校にもいないでしょう。

> 何か、学校に都合の悪いことをかかれるたびに出てくる。
    > 他の父兄に入学を誘うことばっかり書くし。

私は、娘の中学受験の際に
    金蘭千里だけでなくいろいろな学校の情報を集めるにあたって
    エデュの掲示板がとても役に立ちました。その時に、
    ご自分のお子さんが通っている学校に関して率直な気持ちや詳細な事柄を書き込んで貴重な情報を与えて下さったお母様方には、
    とてもありがたいと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    そういう経験があるので、今度は私が
    今の中学受験生のお母様に少しでも役立てばと思い、
    私が感じている「今の金蘭千里」のことを正直に書いているだけです。

入学を誘っているわけではありません。
    私の書き込みが、志望校を決めるにあたって何か参考になればと思って
    書いているだけです。

> IP抜いて発信源を特定してあげようか。

どうぞ、やりたければご自由になさって下さい。
    今までの私や娘の書き込みには何一つ嘘はありませんから、
    私が誰なのか、名前まで特定されても、何も困らないです。

> 何とかして「悪いのは金千だけじゃない」と 論理をすり替えようとしてる。

違いますよ。私は金蘭千里が悪いと思っていないし、
    神戸女学院や池附のような学校も何も悪いと思っていません。
    進学校というのは、どこでも「成績が悪いと面白くなくなる」のが当然であり、それは学校が悪いわけでない。
    どこの進学校に入学するにしても、そこが進学校である以上は
    成績が低迷すると辛い気持ちになることを覚悟しなければならない、という
    ごくごく当たり前のことを書いただけです。

4. 【1000288】 投稿者: 歴史は繰り返す  (ID:b2WYr7F0Ssk) 投稿日時:2008年 08月 10日 15:58

今でもいるのかな? 
    大阪府立の学区トップ高校を定年退職して小遣い稼ぎにやってきた老人教師。

高校の時の担任に元北野高校校長(担当:英語)がいたが、
    教え方はともかく、えこひいき、成績による差別がひどかった。
    当時高2から成績別クラスだったけれども、
    成績が下のクラスの生徒は人間扱いされてなかったし。

ただ、今思えば大阪府知事を輩出した「天下の」北野高校にも特段すばらしい教師は
    いないんだろうな、ということはわかったし、子供の頃に、
    世の中には理不尽なことがある、煮ても焼いても食えない人間がいる、
    ということを逆説的に学べたと考えています。

上の方にもあった、20分テストの数学に大学入試問題レベルが6〜8問、
    というのも、三国丘高校を定年になって金蘭にやってきた教師が
    同じようなことをやってました。
    自分は次第に消化不良になって、現役時は志望大学の数学には全く歯が立たなかったけど
    (それでも神戸大程度なら余裕で合格点はとれていたので意味なしとまでは言わない)、
    浪人して駿台予備校に行って、数学の授業を受けて目から鱗が落ちるようでした。
    中三から高三まで何千題と問題を解いたのは何だったんだって。
    具体的には、駿台の前期テキストの100題余りを完璧にする方が遥かに
    理解が深まり応用が効き、効果的でした。

とにかく、この学校に入ったからにはいい大学に入らないと何も残りません。
    所詮中学受験時の中堅クラスが来る学校だから、無理にでも伸ばしてあげないと難関大には
    届かないので、ゴリゴリ勉強させるのは致し方ないとして、
    でも結果が伴わないのは教師の責任だと思い知るべき。

私のいいたいのはここです。
    教師は他校以上に努力しているかと。

成績が下のクラスは卒業してから同窓会をやることはなく、音信不通の同級生も多いです。
    個人情報がとやかく言われなかった頃の卒業生名簿ですら、
    行方不明が多くスカスカでした。

高校の卒業式の帰り道、みんなで無言で北千里駅まで歩き、
    お祝い品や制帽、かばんを駅のゴミ箱に捨てた奴等も多かった。
    卒業アルバムも、他校だと生徒→教師の順が多いが、この学校は教師→生徒だったな。

5. 【1000374】 投稿者: 昨年度卒業  (ID:D7f3zUn2YbU) 投稿日時:2008年 08月 10日 19:30

昨年度では数学教師の一人がすばらしい授業をしてくれました。
    うちのクラスでは適当なセンター対策の問題集をかわせ、授業中生徒に答案を黒板にかかせる。
    (答案が正答であった場合、何点か成績にプラスされる。)
    教師は答案があっているか否かを告げるだけ。授業中の教師の発言はそれだけです。
    私の記憶では一年間、一問も問題を解説してませんでした。もちろん解答プリントのようなものも配られていませんでした。

こういうことをしてしまう教師(私は絶対に彼を「先生」とは呼びたくない)がいることも念頭においてください。
    他の学校よりはマシなのかもしれませんけど。
    昔をしらない人間ですが、「金蘭千里は変わった」んでしょうか。

今思い出しましたことなんですけど、その教師は卒業式の直前の予行演習で他の先生方は感動的なお話をしてくださってたのに、
    その先生は大声をあげて怒鳴ってました笑
    「六年間で君達は劣化した!」と。確かに私の学年は腐っていったのかもしれませんが、
    一問も問題を解説しないほど劣化したのは誰なんでしょうね。

6. 【1000406】 投稿者: 光  (ID:aZzqv6L0X3U) 投稿日時:2008年 08月 10日 20:50

昨年度卒業 さんへ:
    > 昨年度では数学教師の一人がすばらしい授業をしてくれました。
    > うちのクラスでは適当なセンター対策の問題集をかわせ、授業中生徒に答案を黒板にかかせる。
    > (答案が正答であった場合、何点か成績にプラスされる。)
    > 教師は答案があっているか否かを告げるだけ。授業中の教師の発言はそれだけです。
    > 私の記憶では一年間、一問も問題を解説してませんでした。もちろん解答プリントのようなものも配られていませんでした。

本当ですか。高校になるとそういう先生が増えるんですか?

いやだなぁ・・

7. 【1000409】 投稿者: 光  (ID:aZzqv6L0X3U) 投稿日時:2008年 08月 10日 21:02

なんだか、「昔の金蘭千里」について揉め事が起きているみたいですけど、べつにいいんじゃないでしょうか。

今の金蘭だけでいい、昔のことは別に気にしない、というのは別にそれはそれでいいんじゃないでしょうかね?過去に目をつぶったってわるいことではないですし。

もちろん、過去のこともしっかり見据える方はすばらしいと思いますが。

もっとも、昔の金蘭も知らないし、既に入学している私がいっても仕方ないですけど。

連レスすみません。

8. 【1000410】 投稿者: 光.  (ID:aZzqv6L0X3U) 投稿日時:2008年 08月 10日 21:03

なんだか、「昔の金蘭千里」について揉め事が起きているみたいですけど、べつにいいんじゃないでしょうか。

今の金蘭だけでいい、昔のことは別に気にしない、というのは別にそれはそれでいいんじゃないでしょうかね?過去に目をつぶったってわるいことではないですし。

もちろん、過去のこともしっかり見据える方はすばらしいと思いますが。

もっとも、昔の金蘭も知らないし、既に入学している私がいっても仕方ないですけど。

連レスすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す