最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1002788】 投稿者: 偏差値↑進学実績↓  (ID:skPcy3nit7w) 投稿日時:2008年 08月 14日 20:50

    自分を含め昭和の時代に卒業した人達からみて、金蘭千里中入試の合格偏差値の高さは信じがたい物があります。かつて難関校だった学校と同等、若しくはそれを上回る偏差値。子供が塾でもらってきた過去問(うちは受験しませんが・・・)を見て唖然。これは私が受験生だった頃の大阪星光や高槻、池付レベルの問題ではないですか!!(笑)


    これだけ入学偏差値が上がった一方で、京大を初めとする難関大学の合格率は大きく下がってます。普通に京大(東大)・阪大・神戸大、そして国立医学部に各20名以上進学した私達の頃より、今入学してくる生徒の能力質は格段に上だと思うのですが・・・(卒業生の方々失礼)ちなみに高槻は今も京大20名前後をコンスタントに輩出していますね。


    「お得な学校」という言葉があります。入りやすい割には進学実績がしっかりしている穴場校や新興進学校のことですが、今の金蘭は「損する学校」。偏差値は高いが進学実績は今ひとつ。そして体質は部分的に解放が進んではいるが旧体質は依然健在。(どこかの国みたい?)優秀な生徒さんが6年間で才能をつぶされているのでしょうか、それとも昔は潜在的に出来る生徒が集まっていたのでしょうか。


    WHY ?


    いろいろな意見をお聞きしたいですね

  2. 【1002801】 投稿者: 暴論かもしれませんが  (ID:Ezc4Dz8JCIU) 投稿日時:2008年 08月 14日 21:17

    かのアインシュタイン博士は『学校を卒業して、そこで習ったこと全てを忘れた後に残る物。それが「教育」である。』との名言を残しています


    大阪人の損得勘定で考えて
    金蘭千里での学生生活−有名大学合格=Nothing.


    しかし誰もが有名大学に合格できるわけではない。
    では、その入れなかった人達にとっての金蘭6年間は何?



    失礼かつ暴論は重々承知ですが、その答えがあるのか、知りたいです。

  3. 【1003969】 投稿者: 金蘭緞子  (ID:QWAgP/U9dbM) 投稿日時:2008年 08月 17日 01:53

    藪から棒に済みません。
    小生ぎりぎり昭和卒OBで、現在2児の父親です。(東京在住・開業医)
    今年長男坊が受験のため色々検索していたところ、母校の掲示板があったのでお邪魔します。

    小生、在学中決して金蘭から好まれた生徒ではなかったのであまり参考にはならないと思いますが、多種多様な意見を拝読した上で一意見を。

    私が入学した当時校長(確か上村校長?)が、”我が校は道場である”とおっしゃっていたのを思い出します。この意味を理解できたのは入学後ですが、ある程度の覚悟がないと(親子とも)反省文をたくさん書かされます(笑)。

    小生兄(2年上)が奈良のT大寺に行っていたので、あまりの違い過ぎる校風に閉口したことを覚えております。
    ですが、自分が父親になって思うにこれらの校風もありかなと。
    ”幼いころに我慢を味わったことの無い人間は、成長して不幸な人間になる”−オーストリア動物行動学者ローレンツ談(確かノーベル賞も受賞したかと)を引用しますが、中学入学まであまり我慢を経験したことの無い小生にとっては、結果、良かったのかと。(人格形成ならぬ人格矯正でしたが)

    難関校に入れなかったらnothingとのご意見もありましたが、自由な校風で有名なT大寺学園卒の兄を見ていて思うに、結局、本人次第かと。
    4浪してでも医学部に入ったタフな同級生もいます。

    殊更取り立てて金蘭の教育方針が間違っているとは思いません。何が何でも将来医歯薬(国立)に行かせたと思う親には、ある意味楽な学校と思います。(予備校は必須ですがーこれは上に書き込まれた賢者様の意見通りだと思いますし、実際兄も通ってました。)
    逆に、将来医歯薬に進ませたいと思わない家庭には結構キツイかもしれません。
    少なくとも小生友人大半は、実家が医者・歯医者・弁護士でした。
    お寺の住職さんもいましたね。

    先日同様の書き込みをしたところ、上記内容は親のエゴで、親の価値観を子供に押し付ける欺瞞云々との返事をいただきました。
    子供にレールを引いてあげるのは、親の絶対的な義務だと思います。本当に子供がやりたいことがあったら、大学入学後でも遅くないと思いますが。
    国立医歯薬を目指して勉強していると、言い方はどうかと思いますが、そこそこの大学には入れるかと。

    昔に比べてたら遥かにまともな学校のようですし、誤解を招く言い方ですが、金蘭OBでも沢山成功していますよ。(何が”成功か”は人それぞれですが)

    在校生の皆さんには是非頑張って貰って、自分の中にある可能性を大いに広げて社会に羽ばたいて、人のため、ひいては自分の為にも頑張って下さい。
    30才台でランボルギーニを経費でなくキャッシュで購入できるようにもなれます(笑)。

    あくまで私学ですので、嫌なら辞めるしかないと思います。他校生と喧嘩等のトラブルを起こし、退学勧告を多々受けたにも関わらず、両親が当時校長(確か宇野先生)に土下座をしている姿を見て改心した私が言うのもなんですが・・・・・・。

    入学希望者のかたに参考になれば・・・。
    とりあえず面接のときに必ず聞かれる質問ですが、「君は将来何になりたのですか?」には嘘でもいいから”医者です”と答えましょう。
    その理由はご自身で考えてね。まず合格できます。

    OBの端くれですが、我が母校の行く末を楽しみにしております。寄付も沢山しないと。

    長々と済みません。

  4. 【1004171】 投稿者: 青春の想い出  (ID:F1iq4CacZeI) 投稿日時:2008年 08月 17日 14:34

    金蘭緞子さんへ


    > とりあえず面接のときに必ず聞かれる質問ですが、「君は将来何になりたのですか?」には嘘でもいいから”医者です”と答えましょう。
    > その理由はご自身で考えてね。まず合格できます。
    >
    > OBの端くれですが、我が母校の行く末を楽しみにしております。寄付も沢山しないと。



    何だか、金蘭千里の文字が、『金乱千両』に見えてきました。 大切な青春時代の想い出に歪みを感じます。金蘭緞子さんは、御子息をこの学校に通わせたいですか?

  5. 【1004210】 投稿者: 金蘭緞子  (ID:QWAgP/U9dbM) 投稿日時:2008年 08月 17日 15:54

    青春の想い出 さんへ:

    > 何だか、金蘭千里の文字が、『金乱千両』に見えてきました。 大切な青春時代の想い出に歪みを感じます。金蘭緞子さんは、御子息をこの学校に通わせたいですか?


    入学させたいですが、親子面接で私の顔を見た瞬間にアウトかと(笑)

    金乱千両ですか。先日発売のアエラにもありましたが、
    現東大生の保護者平均所得は軽く1000万越えだそうですね。

  6. 【1004702】 投稿者: 在校生ですが  (ID:l6NZ07FJN3M) 投稿日時:2008年 08月 18日 11:26

    現在、面接は親子面接ではありません。
    面接の質問で、将来何になりたいかという質問は、私はされませんでした。
    小学校で楽しかった事は?など、小学生が1人で緊張しながらも答えられる
    ような質問ばかりです。
    時代は違うのです。

  7. 【1004845】 投稿者: お尋ねします  (ID:3um3WVSEOMg) 投稿日時:2008年 08月 18日 15:45

    この学校については賛否両論ですね。
    好き嫌いが極端なような気がします。
    途中で転校、または高校に進学する際に他校を受験される方は多いのでしょうか?

  8. 【1005144】 投稿者: 数人  (ID:IdrsSJY78dk) 投稿日時:2008年 08月 18日 23:34

    中三時に退学して公立高校に編入した同期が4名いました。私の時は「技術・家庭」の授業がなかったため、そのままでは内申点がつけられないとのことでした。ちなみにこの同期の3人までが北野→京大・阪大に進んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す