最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1259775】 投稿者: そこまで言うなら  (ID:RgN1fkOERh2) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:35

     たった2回書き込んだだけで「そこまで食い下がる」と言われると、いささか辛いものがありますな(笑)このまま消えるのも何なんで。
     金蘭千里に良い想い出のある「通りすがりの者」さんのご令嬢が、金蘭千里でなく関大一に進学したのはどうしてなのか、単純に興味があっただけですわ。
     最初に「大学受験に追い立てられず、6年間ゆったり過ごさせてやりたい」が書かれていれば顔は出すことはなかったですがね。
     

  2. 【1259847】 投稿者: ↑  (ID:2eZ/j2Hr6T6) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:37

    >最初に「大学受験に追い立てられず、6年間ゆったり過ごさせてやりたい」が書かれていれば顔は出すことはなかったですがね



    反感を買った理由がまだわかっていないみたいですね

  3. 【1259925】 投稿者: 横からですが  (ID:GorwbG3J.aw) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:42

     俺もよく分からない。「どうだってよいのに書き込んだ」ならこんな掲示板は成り立たないな。
     疑問に思うなら何でも書き込んでエエんではないかい。

  4. 【1259949】 投稿者: 北千里  (ID:q/PAFRI1uMs) 投稿日時:2009年 04月 16日 11:07

     こんなもんは当事者の問題だから、任しておいたらよいのではないですか。第三者が偽善者面して出てこなくてもと思いますよ。

  5. 【1260279】 投稿者: 8年前の受験組  (ID:JMRmJr1HIfA) 投稿日時:2009年 04月 16日 16:30

    まだ近畿統一でなかったころ、子供が金蘭千里後期を受験しました。幸い合格をいただき、そのあと同志社にも合格し、金蘭千里は辞退しました。入学金20万円は返ってきませんでした。結局、最後は大教大池田に進学しました。当時の金蘭千里後期は大阪星光や神戸女学院の併願校のためか偏差値も高く、大学受験も生徒数が少ないにも関らず、京大や阪大に20人前後合格して、北摂の共学私立進学校では№1でした。ただ我家は京大・阪大・医学部志向でもありませんでしたし、大学は私学なら同志社か関西学院で十分と考えていましたから、同じ経費がかかるならと同志社を選択しました。最終的に大教大池田になったのは、中学は授業料がかかりませんし、高校も公立並み、世間の評価も高い、当時の実績から大学受験なら一般入試でもトップ私大は十分合格できると踏んだからです。一度は金蘭千里進学を考えましたから無関係とはいえ、やっぱり大学受験で高い評価をして欲しいです。その意味で昨今の低迷ぶりは残念です。

  6. 【1260448】 投稿者: 20分テスト  (ID:pkBnokrhq2k) 投稿日時:2009年 04月 16日 19:07

    特色の一つである毎日の20分テストがありますが、
    あれは、どうなんでしょう。
    成果はでているのでしょうか。

  7. 【1339911】 投稿者: 光  (ID:mBwIp4TAwOg) 投稿日時:2009年 06月 22日 21:08

    一年前に書いた自分の書き込みが稚拙すぎて恥ずかしい限りです。どうもすみませんでした・・
    ここは真剣に考えている保護者の方や受験生の方達が来られているのに、自分の感情に任せてかいてしまっていました。

    久しぶりにきましたが、未だにもめてるようですね・・まぁ、しょうがないかな?
    20分テストはしっかり勉強していい点数を取ろう!って毎日頑張ってたら大きいテストでも焦らないでとれると思います。答えになってなかったらすみません。

    でもあれで毎日少なくとも、何かしら勉強するクセがつくのでいいと思います。

    ただ・・・毎日なので途中で大概の人は嫌になります。
    その時にふんばれるか、だれてしまうか、ですかねー・・・

    そっからやめてしまうと、勉強自体に意欲がわかなくなってどんどん落ちてしまいます。自論ですが・・

    ある数学の先生によると、中三までは頑張ればなんとかなるそうですが、高校までさぼっていると取り返しがつかないそうです・・・

    がんばらないとなー・・・

  8. 【1396628】 投稿者: 中3女子金蘭千里生  (ID:VRy25tpzGD6) 投稿日時:2009年 08月 13日 23:24

    授業中は基本的に静かです。
    息抜き程度に先生が会話してくれたりもします。
    20代後半ぐらいの先生なら少しいます。
    クラスでいじめっぽいのがあると放課後全員残され、
    知っていることを書け、と紙を配られます。

    体育が苦手な人にはかなりいいです。
    サッカーのレベルは全然高くないです。
    バレーはかなり生徒に熱が入ります。

    高校受験しそうな人は中3で上のクラスにいれられ、
    内申がとれないようにされます。
    受験時もいい内申はもらえません。

    自販機もなく、食堂は正直おいしくないです。
    放課後利用はできません。

    中高で青春を楽しみたい!というのは無理です。
    いい大学に行って大学ではじけるぞ!という人がほとんどです。
    20分テストはまわりの子が毎日熱心にするので
    あの学校に行っていれば勉強するのが当たり前になっていきます。
    そうでない子はただただあの学校は苦痛です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す