最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【472647】 投稿者: 在校生母  (ID:3s1R5G/z64E) 投稿日時:2006年 10月 22日 21:11

    現在も娘の話から察するとやはり三分の一は医師のお子さんだそうです。

  2. 【472674】 投稿者: OB その2  (ID:LbvuUZKpZeg) 投稿日時:2006年 10月 22日 21:52

    来年から医進コース設定するということだから、もっと増えるでしょう。
    ここは、自分の娘さんを医者(歯科医)にしたい、できれば国立、というならここ、というのは
    結構前から言われていたから。男の子の場合は星光とかレベルあげなければ
    無理だけど。

  3. 【472702】 投稿者: 事実です。  (ID:Ue7tUThPAoc) 投稿日時:2006年 10月 22日 22:29

    姪っ子が通っておりますが、やはり3分の1は医師家庭ですね。
    昨年の高2から医進クラスが出来、現在高3の、そのクラスは殆ど医師の子。
    このクラスに入れなかった、他の理系クラスにも医師の子がいるのでかなりだそうです。
    医進クラスも女子が圧倒的に多いとの事。女子は昔から優秀です。

  4. 【472780】 投稿者: Y  (ID:I.Ht7c8gDU.) 投稿日時:2006年 10月 22日 23:41

    事実です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 姪っ子が通っておりますが、やはり3分の1は医師家庭ですね。
    > 昨年の高2から医進クラスが出来、現在高3の、そのクラスは殆ど医師の子。
    > このクラスに入れなかった、他の理系クラスにも医師の子がいるのでかなりだそうです。
    > 医進クラスも女子が圧倒的に多いとの事。女子は昔から優秀です。

    それがどうしたん?

  5. 【472887】 投稿者: なるほどね  (ID:n82rmxctD.Q) 投稿日時:2006年 10月 23日 06:21

     多くの返事をどうも。金千にしては珍しい(笑)
     三分の一の医師子弟のうち何人が医学部志望かは解らないが、それでもこの多さから考えると、やっぱり近年は合格者が少ないな。
     女子は確かに優秀だが、女学院落ちが取れなかったり、池附に流れたりで、こっちもレベルダウンが予想される。危機感の現れが医進クラスとは思うが、募集段階で分けずに、中で分けるのは珍しいね。

  6. 【474881】 投稿者: 金蘭の限界  (ID:hRU5il6rh3g) 投稿日時:2006年 10月 25日 03:26

    金蘭の進学実績が全盛期と思われる頃の卒業生ですが、一言。

    ?規則は知らないが、成績至上主義と特殊な校風は変わっていないだろう
    ?当時大阪一の受験少年院だった(と思う)金蘭でも、入学時に学力が中下位の者で
    東大・京大、上位国立医学部に受かった者は一人もいないと思う
    (当時も浜学園から半数近く入学していたが、Sクラスの池附落ちなどが結局いい
    大学に入っている)

    結論として
    入学する時点での学力が中下位になりそうな人には絶対すすめません。
    この学校で大学受験に成功できなければ悲惨です。何も残りません。
    今の国立医学部は地方大学でも難しい様ですので、医学部志望なら尚更です。
    下位の者でも関関同立ぐらいは苦労すれば行けるだろうが犠牲に見合わないと思う。

    子供がいますが、唯一のこの学校を検討する条件
    ・金蘭に入学した時点での成績は1/3ぐらいで、死ぬほど努力すれば国立医学部に行ける
    と予想した時

    中一から毎日何時間も勉強して成績は下位、大学受験は多浪でも失敗し同窓会にも来ない
    同級生は今から考えてみても本当にかわいそうだと思う...

    以上

  7. 【475473】 投稿者: かい  (ID:3nzzfSwR/kI) 投稿日時:2006年 10月 25日 18:12

    昔は「大阪の私立を受けるなら金蘭」とよく言われていましたが、今では校則を守らない生徒がふえてきましたね。私立に通っている生徒の間でも、あまりよくないことが噂されています。学力面でも今は昔より相当落ちてきています。大阪なら学力面でもスポーツの面でも四天王寺がよいといわれています。

  8. 【475501】 投稿者: ↑↑わざわざ。。  (ID:gMxec0So7/g) 投稿日時:2006年 10月 25日 18:37

    四天は<学力担当>の生徒、<スポーツ担当>の生徒に分かれて頑張ってるんですよ〜。
    一瞬、両立してるように見えてるけど。。。それぞれ、担当を頑張らないといけなかったので、大変で。。。

    …それにしても、なんで金千のスレに四天のこと???

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す