最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1568690】 投稿者: ↑  (ID:79JjK21g5us) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:44

    私も同じく同意します。
    6年間、子供を預ける学校ですもの・・。
    まあ、今年の入試結果を上記の方同様、見守りたいと
    思います。

  2. 【1568769】 投稿者: 10年度受験予定  (ID:WhzrTpi/wVg) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:52

    男子前期1.1倍にはちょっと驚きましたが、特に今年度は北摂地区の系列/附属校が新設されたり、高校無償化の世間の状況を考えれば、想定できる倍率だと思っております。そういう点では、第一希望の受験生にとってはラッキーかと・・!来年は、もっと倍率は確実にあがります。
    ちなみに、後期の受験者出席率は、昨年度よりも間違いなくあがる(難易度があがる)でしょうね。

  3. 【1568801】 投稿者: ラッキーと言えるのかどうか?  (ID:4voHgFPPOis) 投稿日時:2010年 01月 11日 18:27

    学力レベルの低い子どもたちが入学するということは授業のレベルも当然それに合わせるということなんですよ。簡単に言えば金蘭の在校生に灘や東大寺レベルの授業をしても皆が落ちこぼれる。今年もしレベルの低い子がたくさん入学してきたら当然落ちこぼれないように授業のレベルを落とすしかないでしょう。レベルを例年通り落とさなければ落ちこぼれが増えるわけですからね。あと私自身有名私立から旧帝大医学部現役合格しましたが、母校ですら学年によってやはり学力はぶれがありますよ。授業のレベルが下がればへたをすればこの学年の医学部、東大京大はほとんどでないこともあり得りますよね。

    うちは医学部志望なので地理的に仕方なく金蘭滑り止め、池附本命としていましたが今年の入試結果を見てからにします。こうなったら高石市に引越しても清風南海滑り止めにしようかと思ってます。(共学希望なので)

  4. 【1568820】 投稿者: 連続投稿すいません  (ID:4voHgFPPOis) 投稿日時:2010年 01月 11日 18:43

    >来年は、もっと倍率は確実にあがります。

    >後期の受験者出席率は、昨年度よりも間違いなくあがる(難易度があがる)でしょうね。

    別にかみつくわけではありませんが、どのような根拠に基づいているのでしょうか?来年のことは来年にしかわかりませんが、後期受験生出席率は来週にでもわかることです。私にはどちらも根拠が全く見えません。正直希望的観測にしか見えませんが。
    もちろん今年受験されるということは入学されるのでしょうから、是非学校には授業レベルを落とさないように10年受験予定者さんも保護者として要求すべきでしょうね。ただ私も子供を受験させるかどうかは前の投稿者さん3名と同じく今年の結果を見てから決めます。中学受験はあくまでも医学部入学のための手段ですから。中学受験が目的であれば金蘭に入学することで満足できるでしょうが。いろいろ今まで書かれているようにここのスパルタ教育は賛否両論あるにしても、子供も親も大学受験に有利になるように期待してここに入学するのでしょうから。

  5. 【1568855】 投稿者: M  (ID:w7S3CsKBTxI) 投稿日時:2010年 01月 11日 19:25

    今年は大阪星光などの3教科受験化のあおりが
    まともにあったんだと思います。

    それに、北摂新設校もあり、桐蔭や開明も進学実績を
    積み上げてアピールすごいから、出願者減は当然の結果でしょう。
    授業料が高めの印象もありますね。

    私個人的には、4科目にこだわり、出題傾向もひねっている
    金蘭千里は他の中堅校より「よく勉強する子より地頭のいい子に入学してほしい」と
    いう姿勢がみられて好感もてます。

    後期の出願者は附属池田の併願、北摂在住の方が多いと思います。
    この状況の中、金千を選んだんだから、がっちり出席されるんじゃないかな。

    それに倍率の隔年変動は当然いつもいわれること。

    男子の偏差値変動はまだまだ落ち着かないと思います。

  6. 【1570411】 投稿者: 連続投稿すいませんさん  (ID:QuAFHUEwmlA) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:25

    かなり親のエゴが強いようですが、そこまでいうなら、高石市に引越されて清風南海を受験されては如何でしょうか?
    受験するのも勉強するのも子供で、親はあくまでサポーターです。子供も潜在価値を、現時点で否定的に捉えすぎてますね。
    私も旧帝大出身者ですが、中学三年までは、ひどい成績でした。
    本人の意識次第です。ちなみに、お子さんは、医者希望してるんでしょうかね?

  7. 【1570432】 投稿者: その前に  (ID:TDpmj/3b2E.) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:53

    旧帝大と旧帝大医学部ではずいぶんレベルが違うような。。。

    附属池田でも北野でも旧帝大なら2分の1くらい進学するが、帝大医学部となるとほぼ0に近いのではないでしょうか?調べてはいませんが。帝大進学を希望されるのなら金蘭でがんばってください。十分だと思います。

    いやみでもなく本当のことです。関大進学希望なら関大付属校へ。帝大進学なら金蘭へ。金蘭なら医学部進学なら今年の入試結果を見てからでしょうね。医学部希望の方で金蘭進学されるのもその方の勝手ですが。。。

  8. 【1570451】 投稿者: 連続投稿すいません  (ID:TDpmj/3b2E.) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:13

    確かに旧帝大というだけなら当時公立中学で400名中100位くらいでもいましたよ。3年後に帝大に行ったのが。珍しくはないことですね。医学部はいませんでしたけど。2人医学部進学者がいてどちらも首位、2位でした。公立中の割にはよくできた学校で東大と京大には合計10名はでたような。これ以上書くと場所が特定されかねませんが。

    自慢でもいやみでもなく事実をありのままに書いたわけですが、まあこれも否定されかねませんがね。日教組の教師のように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す