最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1570453】 投稿者: 引っ越す位なら。。。  (ID:auOlGsn0b7E) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:18

子供を寮のある進学校に入れた方が早い。
    共学で医学部進学実績が良い学校ありますよ。
    愛光、佐久長聖、北嶺、公文国際など、お薦めじゃないかな?

2. 【1570471】 投稿者: 近所  (ID:/FrAS3AxPLU) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:49

私もかつて受験しましたが、軍隊上官みたいな先生の態度を見て辞退しました。
    一切の発言も許さず、暑いからと上着を脱ぐにも教師の許可がいるのには驚きました。
    しかも、教師の言うとおりにさえしていればいいという威圧的な態度には唖然としました。
    公立高校で金襴千里中学にいたという子と友達になりましたが、ノイローゼになり自殺未遂を起こし退学になったそう。

近所に住んでいたのですが、生徒の顔に覇気がないようで気になっていましたが、刑務所並みのスパルタのためかと納得。

知り合いの息子さんたちが兄弟で最近の卒業生です。
    金襴千里がスパルタだったために卒業すれば全てバラ色、たいていのことは耐えられると言っておられました。
    ただし二度と金襴千里には行きたくないらしいです。

強制されなければ勉強できなくてしかも従順ならば、大学進学させてもらえるでしょうね。
    でもクラブ活動や文化祭など普通の学校生活も望むならば、よく考えた方がいいのではないですか。

3. 【1570479】 投稿者: やっと  (ID:.owFu373wE.) 投稿日時:2010年 01月 13日 02:09

近所さん、いったい何十年前の話ですか?

もう、何度言ったらわかるんでしょう。
    今はそんな学校じゃないんです。
    嘘だと思ったら見てきてくださいよ。
    子供は笑顔で先生と話していますから。

金千で教えているのはケジメと規律です。
    今の若者にそんなもの必要ない、とお思いの方には理解できないでしょうけど。

4. 【1570515】 投稿者: 私も  (ID:vrtUBOBRxEU) 投稿日時:2010年 01月 13日 07:12

この近所様は何年前の話をしているんでしょうね。
    たしかに、数十年前の金蘭は本当にすごかったみたいですが、
    近年になってかなり変わり、今はとてもいい学校になっているみたいです。

ご近所のお嬢様が金蘭に通っていらっしゃいますが、
    毎日生き生きとしており、お母様も
    「本当に金蘭に入れてよかった」と喜んでいらっしゃいます。

5. 【1570534】 投稿者: 盛り上がってきましたね  (ID:TDpmj/3b2E.) 投稿日時:2010年 01月 13日 07:54

①スパルタという点;私は入学者の成績と卒業者の成績を見ると仕方ないと思っています。のびのび自由に育ててあのインプットをあのアウトプットにすることは、個人ではありうるが、毎年しかも組織としてたたき出すにはスパルタ式になるのは仕方ないかなと思います。私も学校を見に行きましたが生徒は元気がなさそうに見えました。

ただ、やっとさんも私もさんもどういう目的で金蘭へ入学させたのでしょうか?大学進学でしょう?そういう校風に気づきつつも入学させたとしか私には思えません。クラブ活動を積極的にさせようとして入学させたのでしょうか?(笑)

ホームページなどにもはっきり進学重視、そのための7時間授業;土曜授業;長期休み授業があるわけですよね。かつ部活が2年から;しかも3つしかない。これを自由がなく、スパルタ、詰め込みといわずになんというのでしょうか?校風が自由か自由でないかといった点は明らかに主観的な問題ですから、客観的な視点で見るためには上記の客観的な事実からやはりそのような学校と判断されても仕方ない気がします。

②この学校を選択するかという点;この学校から進学実績を取ったらどんな学校になるのでしょうか?この一言で結論はでますね。

6. 【1570636】 投稿者: 男子偏差値激減  (ID:XZWfImFYqCE) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:44

昨年も偏差値5も低下。
    今年も。。。。。

なぜなんでしょうか。
    進学実績も最近は。。。。。。

7. 【1570685】 投稿者: 悪循環ですね。  (ID:FZEd7X6/bTQ) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:31

受験生のレベル下がる→偏差値下がる→在校生のレベル下がる→6年後の進学実績下がる可能性→受験生のレベル下がる→偏差値下がる→在校生のレベル下がる→6年後の進学実績下がる可能性→。。。

まあ書き方は無礼だが連続投稿の言ってることは正しいような気がする。

8. 【1570686】 投稿者: やっと  (ID:.owFu373wE.) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:31

我が家は子供を医者にさせたいとは思っていませんが
    附属や推薦ではなく、自分の力で、より高いレベルの大学をめざしてほしい
    それが社会に出てからも一番の力になる、という思いと
    厳しい規律の中で物事の正しい判断力を子供に身につけさせたいという思いから
    ここが我が家の第一志望だと思いました。もちろん子供も気に入ってました。

入学させてみれば、まわりは我が家と似たような方針のご家庭ばかり。
    子供たちはみんな真面目で元気。きちんと育てられた品の良いお子さんたちです。
    女子が優秀なのはどなたもご存知と思いますが
    特に後期日程での入学者は男子でもレベルの高いお子さんがおり、みんな勉強熱心なようです。

私は幸いにも、入学前にこのような掲示板を知りませんでしたから
    昔の卒業生などの嫌がらせの文章を読むことなく
    現在の金千を実際に見て聞いて判断して受験させたのです。
    本音を言いますと、クラブをもう少し増やして中1から本格的に活動させてほしいなと思いますが
    勉強については、スパルタだなんてまったく思いませんね。
    強制的に残されるのは追試の時くらいで
    自分の意志で放課後に残って、先生に質問しに行ったりしています。

どうしてエデュでは、金千はこんなに嫌がらせをされるのか
    本当に不思議でなりません。
    学校の学級保護者会でも、ちらっと話題になったことはありますが
    どなたも大して気にしてらっしゃらないご様子です。
    だって、我が子の楽しそうな様子を見ていればエデュの方がおかしいと思いますもの。

先生と親しく友達と楽しく、でもきちんとすべき時はきちんとする。
    そういう金千が大好きで、こうやって出てきてしまいますが
    またエキサイトしてしまうといけませんので、これで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す