最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1571874】 投稿者: もう志望校からはずします  (ID:PTCn/rxtV1k) 投稿日時:2010年 01月 14日 10:40

    >うちの息子は数年前に後期日程で入学しましたが

    後期日程は不要です。正しくは「うちの息子は数年前に入学しましたが」で結構です。

    >でも、その度に親の気持ちがうろうろするような学校なら、受けない方がいいですよ。

    ですから受けません。

  2. 【1571907】 投稿者: もう志望校からはずします  (ID:PTCn/rxtV1k) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:00

    まださんのおっしゃるとおりまだ小学5年です。受験勉強は昨年夏より始めました。8月の試験で偏差値47から10月偏差値52、11月偏差値57、12月偏差値62と順にちょうど5づつ伸びてきています。(すべて日能研センター模試。すべて国語と算数2教科です。夏はあまりにも出来が悪かったので4教科をはじめるのは無理と思い、目標もR4が50の金蘭千里としてきました。)算数の割合すらうまく理解できなかった夏に比べると、およそ5ヶ月で付属の算数を8割超えるようになったのはよくがんばったとほめています。
    塾も大手ではありませんが、先生が一番驚いています。



    付属の算数は簡単なので9割取らないととの指摘がありましたが、どのような根拠に基づいているのでしょうか。ただのうわさでしょうか?
    20年度の女子は270名強受験し、54名が一次合格。合格者の平均点は125点(おそらく満点は160点です。得点率78%)はすべて学校側から公表されている事実です。算数はケアレスミスもあるし、図形なんかは気がつかなければ全く取れないために実際に入試で8割を確実に取れれば私は問題なしと考えてます。もちろん私の娘が8割確実に取れるかといえば今は無理と思ってます。1月10日はちょうど統一試験日から1年と1週間なので、今から1年間の距離を測るために実際の入学試験を試させたのです。


    まあその前に実際にご自身で解かれたらどうですか?9割取れるかどうか。まあ親であれば取れるでしょうけど。

  3. 【1571924】 投稿者: どうぞおはずしください  (ID:zXMNP7jSAzE) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:11

    ご自慢は充分お聞きしましたので、付属池田のことは別スレでどうぞ。
    やっと様に1票!

  4. 【1571957】 投稿者: とてつもないKY  (ID:FVwrI/Rw.xY) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:39

    もう志望校からはずします様


    それだけ真剣にご自分の子供さんの入試に一生懸命なら、あと2日で入試が始まる親の気持ちも推測できませんか?


    私は、我が子が5年時、友人の子供さんの受験もあったので「ああ、6年生は後少しで入試なんだ。みんな頑張ってね!」って熱い気持ちでおりました。
    入試当日も「00のお兄ちゃんを合格させて下さい」って一人で手を合わしていました。


    全ての学校。
    受験する子供達は頑張って受験勉強してきたのです。
    倍率が高かろうと低かろうと、みんな頑張って勉強してきたのです。
    そして、私達親は彼らを応援してきたのです。


    私には、それだけ子供さんの入試にしっかりと向き合っているあなたが、あと2日で入試を迎える金蘭千里の保護者さん達の気持ちを推し量る事が出来ないのが不思議です。


    人の気持ちを大切に出来ない人は、他者からも大切にされませんよ。

  5. 【1571998】 投稿者: やっと  (ID:.owFu373wE.) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:15

    もう志望校からはずします様
        
    私がわざわざ「我が子が後期日程で」と書いた意味もご理解いただけないようですので
    補足いたします。
       
    うちの子が後期日程で入学したということは、第一志望ではなかったということです。
       
    でもあなたのように、エデュの噂や偏差値・大学実績などに左右されずに
    我が家はしっかりと両目を見開き、自信を持って受験校を選びましたから
    後期日程で、第二志望校であるこの学校に入学しても
    親子とも満足していますよ
        
    と言いたかったんですよ。
    そこまで読み取ってほしかったです。
        
    塾は、レベルの高い学校に何名合格させるかが重要なんです。
    そのレベルを測る偏差値は
    何か魅力的な変化があった学校は人気が出て、すぐに偏差値も上がります。
    その変化の結果、学校がどうなるかなんて誰にもわからないのに。
    そんな風に偏差値は毎年変わっていますから
    塾の勧める学校も変わっていくのです。
       
    でも我が子はずっと変わらない。
    受験する上で一番大事なのは、塾の薦めでも学校の偏差値でもなく
    自分の子供にとってどうか、です。
    エデュは、そういうところがすっぽり抜けていますよ。

  6. 【1572034】 投稿者: もう志望校からはずします  (ID:PTCn/rxtV1k) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:48

    とてつもないKY=やっと 様

    私も少し感情的になってましたので。まあ受験前は非常にナーバスになってるでしょうかね。申し訳なかったです。


    偏差値だけといいますが、私は自分自身の今までの経験から受験勉強はあえて高学年から始めさせました。睡眠時間も10時消灯を徹底して子供の健康や心理の影響を少なくしようとしてます。(朝は7時起床)いつも受験をやめたければいつでも言いなさい。その時点で塾もやめるし、自分の好きなことをしていいよ。と言い聞かせています。私が偏差値だけ記入してたからそう受け取られたとすれば誤解です。偏差値は結果ですから。

    私が一番気にかかるのが、授業のレベルです。公立小学校では授業自体にあまり魅力を感じません。(友達と遊ぶとか活動は別です。)授業のレベルが低くなれば子供の才能を十分に伸ばせませんから。だから他の方がおっしゃったとおり、「男子全入」になれば怖いなと思ったわけです。

    PS とてつもないKY=やっと はどうせ否定されるでしょうが文章の構成、改行の仕方、もう志望校からはずします様から始まる点、この時刻にinter-eduのこの掲示板をそれほどたくさんの方が見ているはずがなく、かつ投稿される方はそれほど多くないはずとのことから判断しました。もう少しフェアに議論したほうがいいと思いませんか。 

  7. 【1572060】 投稿者: 智に…  (ID:IooVfWeZwF6) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:09

    他者への理解と共感は違います。
    円満な人間関係のために、他者に共感する力は必要だと思います。
    それともネット上では必要ないものでしょうか?

  8. 【1572068】 投稿者: 池附にもきてほしくない。。。  (ID:1yvo9vN2qHI) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:13

    もう志望校からはずします さま

    貴方のような方が育てられたお子様は、受験するから、塾にいっているから、という環境だけでご自分が偉くなってしまった思いやりのないお子様になってはいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す