最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【475664】 投稿者: Y  (ID:XMEjNj3QnCI) 投稿日時:2006年 10月 25日 21:44

↑↑わざわざ。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > …それにしても、なんで金千のスレに四天のこと???

女子なら四天の方が金里より優れているから。

2. 【475690】 投稿者: ステキ  (ID:0nVBInQkyUY) 投稿日時:2006年 10月 25日 22:18

「金里」きんさと??
    プッ。 わざとですか?
    Yさんって、オモシロいですね。
    楽しかったです。有難うございました。

3. 【475795】 投稿者: Y  (ID:I.Ht7c8gDU.) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:48

ステキ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「金里」きんさと??
    > プッ。 わざとですか?
    > Yさんって、オモシロいですね。
    > 楽しかったです。有難うございました。

金利でもよかったけど、高度すぎるからやめたんや。

4. 【512841】 投稿者: 迷ってます  (ID:LItR3fqC97M) 投稿日時:2006年 12月 05日 11:00

志望校にしようか、あと1ヶ月ちょっとですが迷っています。
    校舎がきれいなのと、朝夕の電車のラッシュにあいそうにないのが魅力なのですが、結構
    周りの人がよくない噂ばかりされるので悩んでいます。
    塾では、おすすめとのことなんですが・・
    女子はコート、マフラーと許可されたと聞きましたが、男子はだめなんでしょうか?
    なにか違反したら保護者呼び出しということですが、どの程度の内容でそうなりますか?
    あと、説明会の際、校内見学させて頂いたのですが食堂が見学できませんでした。
    保護者会が一ヶ月に1回ときき、多いと思うのですがどんな内容でしょうか?
    在学生の方、特に中学生の方でも食堂は利用できますか?席数は多いでしょうか?
    放課後、帰宅前におなかがすいたら食堂に寄っておうどんとか食べて帰るなんてことは
    できるのでしょうか?
    男子生徒の人数比が少ないのは現1年生だけでしょうか?
    どなたか教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【513357】 投稿者: 在校生の父  (ID:BIdJ9mjxg9U) 投稿日時:2006年 12月 05日 20:36

残り後50日をきりましたね。 どちらの中学へ進まれるかわかりませんが、頑張ってください。

息子の話によりますと、食堂の業者が変わり、四月より値段が少し下がったようです。

値段は、和定食 380円、 ピラフ 280円、  ピラフ唐揚げつき 380円 などが人気だそうです。放課後の食堂利用は出来ないです。

男子のマフラー、コートは、やはり禁止のようですね。手袋はいいようです。

保護者会は、参加、不参加は家庭によって自由ですし、我が家の場合昨年度は2回のみの参加です。   10月の中高祭は参加者が多いです。

男子生徒の比率は、現在の中一は女子が多いようですが、それ以外の学年は男女ほぼ同数ですね。

ご存知の通り、金蘭千里は春、冬にそれぞれ一週間の補習、 夏休みは2週間の補習があり授業数はかなり多めです。  周りの人の良くない噂ありますが、親として面倒見のよい学校だと感謝しておりますし、息子も「良い学校だと思う。」と申しております。

ただ、クラブ活動は盛んではなく、スポーツ好きの子供たちには物足りなく思うかもしれません。   毎日コツコツ勉強されるお子様にはお勧めです。

6. 【513404】 投稿者: 迷ってます  (ID:igtaJAY9gww) 投稿日時:2006年 12月 05日 21:48

詳しく教えていただきありがとうございます。
    もう少しお伺いしたいのですが、説明会で頂いたCDでキャンプの際、笛で合図されたりしてみなさん駆け足できびきび行動されていましたが、料理がまったくできず小学校時代もクラスメートまかせの子なんですが、一人もたもたしてできないと怒られますよね?
    あらかじめ家庭で練習を重ねててきぱきできるようにしておかないとまずいですか?
    ものすごくおっとりのんびりしてるんですが・・
    運動機能検査というのは、そのへんのきびきび度を見るためのものなんでしょうか?
    あとサッカーですが、毎回体育の時間にされているとのことですが皆さんお上手ですか?
    球技が不得意で、走りや水泳が得意なのでこれもまた不安なのですが、短距離走でタイムを計ったりなども体育の時間はまったくされないのでしょうか?
    運動会でリレーもありませんか?(見に行ってないものですみません)
    いじめはありますでしょうか?
    それに対しての先生の対処はいかがでしょうか?
    男子ですがおとなしくてもやっていけそうでしょうか?
    先生によられるかと思いますが先生は気さくで相談しやすいですか?
    それとも近寄りがたい感じの方のほうが多いでしょうか?
    色々申し訳ありませんがよろしくお願いします。

7. 【513469】 投稿者: 在校生  (ID:BIdJ9mjxg9U) 投稿日時:2006年 12月 05日 22:49

キャンプ;料理は僕の学年でも、得意な人・不得意な人はいますが、不得意な人は材料運びをするなど、いろいろすることはあります。しかし、怠けがちですが…
    家での練習はいらないでしょう。何とかなるので。
    運動機能検査とは、体力テストの中学生版のようなものです。きびきびどとは関係ありません。ただ、体育の成績として、加味されます。
    体育は週3hありますが、2hはサッカーですが、1hは保健などです。
    運動会はなく、高中祭というのがあります。これは、運動会と文化祭が合体したようなものです。1日のうち、ほとんどは自由行動。20分ほど男子はサッカーの試合があります。
    いじめは微妙にありますね。いじめというより、無視のような…ただ原因としてある観点において、極端にドジじゃない限り大丈夫です。あと自慢もいじめの原因となります。先生はあんまり対処しませんね。本人が申告しない限り。
    おとなしい人がほとんどです。ご安心を。
    先生は生徒の中でも、人気・人気がない人色々です。まあ、たいていは優しいですので気軽に話しかけられます。

8. 【513492】 投稿者: 迷ってます  (ID:b0x5lfiKPWg) 投稿日時:2006年 12月 05日 23:18

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    お父様にかわって学校の詳細について直接ご回答いただいたようでお心遣い恐れ入ります。
    子供が見学に行った際、自分と一番似たタイプの生徒さんたちが歩いてるといった学校が金蘭でしたので、色々噂はありますが、チャレンジしてみようかなと迷っていました。
    ご意見大変参考になりました。
    本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す