最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2142343】 投稿者: 横から  (ID:nWuswNuzSGY) 投稿日時:2011年 05月 26日 10:03

    習い事って毎日通ったりしないですよね。
    余程特殊なものでない限り補完的なクラブ活動がありますし、
    特殊なものでも、ある程度は家で練習できます。

    こちらの学校は、しっかり勉強を見ていただける
    と言いながら、まだ塾にまで行くのですか? 矛盾しているような

    友達関係を心配するなら、クラブ活動で学年を超えて先輩後輩
    と人間関係が築けない環境は子供にとって不幸なことで
    社会に出た時、苦労するかも知れませんね。

    こちらの学校に通う生徒さんは特殊な習い事を毎日されている
    ご家庭ばかりなのですか?

  2. 【2142866】 投稿者: 女子在校生母  (ID:1L7ybZ.fiTo) 投稿日時:2011年 05月 26日 18:19

    クラブ活動並みの習い事をしていますので、
    学校でしっかり勉強を見て頂ける学校を選んだんです。
    塾要らずという意味ですが・・・???

    あくまでも我が家の選択理由であって、他のご家庭の事までは知りませんし、
    それぞれの選択をされたのでしょう。
    昔の金蘭千里のことも全く知りませんが、現在、親子共々とても満足しています。

    噂に囚われずに、実際に足を運んでみて、肌で感じて頂きたいです。

  3. 【2142897】 投稿者: 意見  (ID:ZEWihyFYxW6) 投稿日時:2011年 05月 26日 18:46

    <この学校の保護者の方々はしばしば「部活は盛んではない」という表現をなさいます。
    しかし、生徒は部活を「盛んに」やりたいのです。しかし、やらせてもらえないのです。

    部活を盛んにやりたい生徒はこの学校には来ていないと思われます。

    <この学校では部活は原則的に禁止されているのです。他に生徒会活動も禁止されています。
    だから、「野球部や剣道部は現在はないけれど入学後に作ればいいや」。
    というものではありません。作ることはできないのです。

     野球部や剣道部に入りたい生徒は、その部活がある学校を選択しているはずです。この学校に入って新しい部をつくろうなどと考えることはしないでしょう。

    <部活や生徒会活動は自分が参加するしないを含めて、生徒の人格形成期には必要なことだと思いますけれどね。

     部活や生徒会活動は自分が参加しなければ、あれば煩わしいだけでそんなに必要なことだとは思いません。考えは人それぞれで、自分に合った校風の学校を選択すればよいだけのことです。

  4. 【2142991】 投稿者: 横から  (ID:nWuswNuzSGY) 投稿日時:2011年 05月 26日 19:42

    女子在校生母さん

    クラブ活動並みの習い事をされているのですか。 凄いですね
    他のご家庭のことを全くご存知なくて、ご自分のお嬢さんの極端な例だけを
    挙げることが果たして受験生の参考になるのでしょうか?

    習い事ばからやっていて 何処まで青春の想い出が作れますか?

  5. 【2143085】 投稿者: 女子在校生母  (ID:1L7ybZ.fiTo) 投稿日時:2011年 05月 26日 21:13

    習い事の仲間と充分に青春の思い出作りは出来ますので、ご心配には及びません。

    小学校ほど親の付き合いもありませんから、あまり立ち入った話はしませんし、
    何度も言いますが、あくまでも一例として申し上げたまでです。
    参考にされるかされないかは、受け取る側が決めることですよね。

    これ以上はお話する必要が感じられませんので、これで失礼いたします。

  6. 【2143168】 投稿者: 男子 定員割れの理由  (ID:KszTiK5UdRE) 投稿日時:2011年 05月 26日 22:20

    理由は、教師がXXだからですか。

    本当に多くの生徒が行きたい学校なら、定員割れはないでしょう。

  7. 【2143269】 投稿者: 横から  (ID:nWuswNuzSGY) 投稿日時:2011年 05月 26日 23:48

    女子在校生母さん

    別に一例をお挙げになることは否定しません。
    ただ、毎日 習い事に通わせるには学費も相当高額になるでしょうから
    我が家のようなサラリーマン家庭からすると羨ましい限りです。
    本当に受験生に参考になる一例ですか?
    それでも、そこで想い出作りが出来るのなら結構なことです。

    でも、本当に必要なのは勉強もクラブ活動も苦楽を共に出来る
    友達や先輩、後輩の存在だと思います。
    また、大学受験で面接を課せる学校が少なくないですが
    「学校での部活動や生徒会活動?」について訊かれた場合
    なんとお答えになりますか?

    最後に、それだけお聞かせください。

  8. 【2143433】 投稿者: 女子在校生母  (ID:1L7ybZ.fiTo) 投稿日時:2011年 05月 27日 07:46

    我が家もサラリーマン家庭ですし、私も正社員ではないものの働いていますし、
    本当に日々慎ましく暮らしています。
    私が仕事を辞めたら、おそらく習い事は継続できないでしょう。

    ここの学校の放課後のクラブ活動は中3からなのはご存知ですよね?
    (バレー・サッカーは中2からですが)
    それも踏まえて、学校選びをしました。
    習い事はセーブし(細々と続ける予定)、クラブにも入るつもりです。
    (入りたいクラブがあるそうです)
    横から様がおっしゃるように、私もクラブ活動は大切だと思っていますよ。
    「熱心に」クラブ活動がしたければ、他の学校に行けばよいと言ったつもりです。
    誤解を招いたのなら謝ります。ごめんなさい。

    例えば男子なら、サッカーチームに所属していて、
    中学進学後も学校のクラブでなくそのチームで続けるお子さんだっていますよね。
    習い事の種類は違えど同じですし、そういうお子さんは普通にいらっしゃると思います。

    あまり詳しく書きますと個人が特定されかねませんので、これでお許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す