最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【519838】 投稿者: ところで  (ID:axPY1N0FiRg) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:19

OBさまの時代、現在、でのいじめの有無、程度、先生の対処について教えてください。

2. 【521130】 投稿者: 今後さまへ  (ID:dHKbi35hcWM) 投稿日時:2006年 12月 15日 10:34

うちは、医者ではなく平均的なサラリーマン家庭です。
    志望理由も、学校生活の楽しさを重視するあまりに、
    入口より出口の学力が落ちてしまっては本末転倒のような気がして選んだのが、この学校です。

ときどき変わった決まりごとがあったりしますが、子どもも厳しいと感じたことはなく、
    先生も気さくな方が多く、毎日質問に通っても丁寧に教えてくださるそうです。

学校行事の少なさがよく挙げられていますが、地味な徒歩訓練でも楽しみにしており、
    そこまで不満の理由にしなければならないほど、学生時代、体育祭や文化祭を重視していたでしょうか。

女子校、男子校、共学校と学校見学をされるとわかると思うのですが、
    女子校の先生はおっとりとしておいでで、厳しいと評判の学校でも、
    どことなく優しい響きがあるので、印象も緩和されます。

共学校は、たいてい先生方の言葉遣いも乱暴で、やはり男の子は力で押さえつけなければならない部分もあるのだなと感じられます。
    ただ、女子校のあとの見学に行くと、ガラの悪さで幻滅します。

そういうふうに比較していったとき、共学校でありながら、ガラが悪くないのが金蘭千里。
    それが、逆に管理教育という印象に繋がるのでしょうか。

朝の20分テストも、三教科テストも返却がとても早く(ときに即日)、
    結果(順位等)が親に渡されるのも、とても迅速です。
    フィードバックが早い分、フォローも早くできるので助かります。
    定期テストではじめて、実は落ちこぼれかけ・・・なんてことにはなりません。

うちは、守るべき決まりは守るもの。
    「この学校だけが厳しい」ということは、どの学校についても子どもの偏見。
    (子どもならよく言う、「みんな持ってる」みたいなもので)
    子どもに言わせるべきことではないと思っているので、ご家庭のしつけの範疇で収まることと思っています。

3. 【521589】 投稿者: 北千里公園の芝生  (ID:M4pzF8bDTOQ) 投稿日時:2006年 12月 15日 21:17

ところで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > OBさまの時代、現在、でのいじめの有無、程度、先生の対処について教えてください。

いじめについては具体的に知らないが、個人懇談で成績よりも友達関係を家族が把握しているか・家での様子について詳しく聞かれた。思ったよりも厳しくなくて前評判にくらべて拍子抜け。

4. 【522233】 投稿者: 今後  (ID:VnAUOODD7lU) 投稿日時:2006年 12月 16日 22:29

みなさまご意見色々とありがとうございます。
    先日、塾で最終の希望校についての面談がありました。
    金蘭千里についてお尋ねすると、やはり合う合わないがはっきりわかれるとのことでした。
    男子は反抗期になると、自我がでてきて、それが通らないといやになりやすいとか・・
    個性的でなく、ほんとに素直でどこでも順応できるお子さんがおすすめと言われたのですが
    我が子が該当するかはわかりません。
    中退して別の私学に編入される方もいるなど聞きますと、不安にもなりますが、こちらに限らずどこでも合わなくて辞められる方はいらっしゃいますよね。
    帽子をかぶる角度まで以前は指導されたとか?
    宿題を忘れたり、忘れ物をすると罰はありますか?
    東京弁の方も比較的多いように感じましたが、あまり大阪らしくない学校でしょうか。

5. 【522456】 投稿者: 山茶花  (ID:Ehxw65opR5k) 投稿日時:2006年 12月 17日 11:34

娘も受験予定でして教えてください。
    体験学習会で英語の外人の先生がとっても楽しくて是非行きたいと乗り気になっているので
    すが、掲示板や他の人のお話をきくと、ギャップが大きくて不安になります。
    楽しいのは英語の時間だけなんでしょうか。
    それも外人の先生の。
    そうとは知らずにはいってしまってショックなんてことになる心配はありますか?

6. 【522867】 投稿者: ???  (ID:8kVH38dDWGw) 投稿日時:2006年 12月 18日 00:08

子供がここに通っているので、私がわかる範囲でお答えします。

こういう掲示板でいつも取り上げられる不評な学生帽は、学校を出入りするときしかかぶっていないようですね。変なかぶり方をしたら注意されるでしょうけど、そんなことはいくら中高生でも常識の範囲でしょう。

宿題をしなかったとか忘れ物をしたぐらいで罰なんて聞いたことがありません。困るのは自分自身でしょう。なお、20分テストの点が悪かったら追試があるようです。

何をもって大阪らしいというのか分かりかねますが、ここはそもそもが学校らしくありません。校舎は体育館と教室がある建物の二つしかありません。構内の移動距離もすこぶる短い。他の中学で校舎が敷地内に所狭しと建っていてごちゃごちゃしているところとは全く違います。本当にすっきりしています。悪く言うなら人間臭くない。良く言うなら合理的。大阪でも北にあるので標準語に近い先生が多いかも。南の方とはノリが違うかもしれませんね。

英語の授業はここの自慢でしょう。やる気のある自学出身者が行う普通の授業とプログレスなどを教える15人の少人数制授業、外人講師の15人制授業があります。ただし、楽しい授業というのはわかりません。授業に楽しさを求めて入学するとどこでもギャップが大きいと思いますがいかがでしょう?

うちの場合、設備は期待通りで満足していますが、もう少し勉強に力を入れてくれるほうがいいような気がします。宿題が少ないので帰ってから遊んでばかりです。

7. 【526551】 投稿者: 引越し  (ID:sYsYuKgq7Q2) 投稿日時:2006年 12月 23日 14:13

親の介護で10月から急遽、同じ関西ですが近所に引っ越してきました。
    色々ばたばたするし、子供も今学校になじめなくおとなしいし、8時に家をでれば間に合いそうなので、思い切ってこちらの私学をと思っています。
    いちよう受験の準備はしていたので、偏差値的にはいけそうなのですが、一番最後の説明会にしか行けていません。
    近所の人に聞くと、保護者の方はお医者さんが多くて、服装もお金がかかっている、庶民が行くとこじゃないですよと言われました。
    うちは、学費くらいは出せるのですが、ほんとに庶民で、子供にもスキーもさせたことないくらいなんですが、浮きますか。
    なんだか説明会で毎月学校に行かないといけないようなことを聞いて、病院通いもあるしどうしようかと悩みます。保護者会は祖父でもいけますか。
    お母様方は保護者会のたびに服装もかえていかれるのでしょうか。
    スーパーに行くような普段着で言ったらひんしゅくですか。
    他校の説明会では、へんな言い方ですが結構、お客様扱いで来てください的な感じだったのが、11月の説明会では校風理解して来たければ来なさい的な感じですごくあっさりしていたのが気になりまして・・
    生徒集めに必死にならなくても優秀な生徒が集まるからなのかなと思ったのですが。
    入ってからも学校が上、生徒、保護者は下みたいな立場なんでしょうか。
    文章が下手ですみませんが、なんといったらいいか、困った点とか相談とかあっても学校はあまり聞き入れてくださらない感じなんでしょうか。
    電車に乗って遠くにいかせようか、近場か、今になって悩みだしました。
    よろしくお願いします。

8. 【526564】 投稿者: 在学生母-2  (ID:pb8nIzmYU4o) 投稿日時:2006年 12月 23日 14:47

たぶん、この学校の保護者の方なら、ほとんどがこういう風評を???とお思いじゃないでしょうか。

保護者会は、私が聞いたところによりますと、今年度からとか?
    (間違っていたらすみません)
    より保護者との連携を深めようと、随分学校も変わってきていると塾の先生に聞きました。
    お客さま的な学校は、この少子化の今、どこともその傾向にあり、間違ってはいないと思いますが、
    この学校もまた、変に媚を売っていなくて、それもまた私には信頼できるんですけど。

保護者会は、私は仕事を持っているのでなかなか時間がとれず、行ってません。
    個人面談のとき入れ違うお母さまに、ブランド物というさえ、今のところありません。
    私学だと、どこともある話ですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す