最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2660649】 投稿者: 単純な疑問  (ID:4JdgYHiOpYM) 投稿日時:2012年 08月 24日 17:51

在校生 R さんへ

あなた国語の点数ありますか、日本語が読めませんか?

しきりに勉強面の面倒見が良いと強調されている方がいらっしゃいますが、
    そんなこと、どこでも学校だったら当たり前でしょうということを、
    反語的に表現しただけでしょ、そんなことまで解説されないと分かりませんか?

それとも、現在の金蘭千里の在校生の国語力はそのような恐るべき水準まで下落してしまいましたか?

2. 【2662294】 投稿者: 在校生 R  (ID:uTDCRDVSpxM) 投稿日時:2012年 08月 26日 00:02

単純な疑問 さん

その件は失礼しました。

てっきり金蘭千里のことだと思い込んでいました。
    先入観って恐ろしいですね。

あなたはこの学校のことでずいぶんと否定的ですが、そんなにこの学校が嫌いですか?

3. 【2663255】 投稿者: 単純な疑問  (ID:4JdgYHiOpYM) 投稿日時:2012年 08月 26日 20:54

在校生 R さんへ

あのねえ、ほとほと呆れてしまいましたが、あなたの日本語能力はいったいどうなっているのですか?

いったい私の文章のどこに、
    「この学校のことでずいぶんと否定的」
    「そんなにこの学校が嫌い」
    と読めることが書いてあるのですか。教えて下さい。

百歩譲って私の文章が「この学校に対して批判的」と言われるならば、まだ許容の範囲内かも知れませんが、
    「批判」と「否定」「嫌悪」は違うのはお分かりですか。

あなたが本当にこの学校の在校生であるならば、その論理構成の幼さから見て中学一年生男子ですか?
    今後は内外の文学作品に親しみ、言葉や論理の使い方を学び日本語能力の向上を図られたら良いかと思います。

4. 【2663875】 投稿者: 在校生 R  (ID:uTDCRDVSpxM) 投稿日時:2012年 08月 27日 12:12

単純な疑問 さん

これまでの書き込みについて
    私も少し私情が入り過ぎたと思っています。
    深く反省しています。

やはり、日本語学校に通っていたとはいえ
    日本にいるより外国で暮らしていた時間のほうが長いと
    そういう能力は身につかないのでしょうか。

ご指摘ありがとうございました。

この学校 さん

私は男です。

5. 【2756727】 投稿者: お前は出稼ぎ中国人か?  (ID:W0rHfdlsISs) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:11

日本語学校と日本人学校の違いも分からないで
    なにが「外国で暮らしていた時間の方が長い」だ!
    それとも、金千は外人相手の日本語学校だとでも言うのか?

その「日本語学校」のOBのオレは現状が本当に恥ずかしいよ。

6. 【2790612】 投稿者: コナン  (ID:CzxEKj1ouPQ) 投稿日時:2012年 12月 13日 22:05

特徴ある語句の選択, 句読点の打ち方,
    そして投稿時間.
    おお, そのやり方はいかがなものかと.....

7. 【2930530】 投稿者: 金蘭千里中学校在校生  (ID:S21S5YxHdhk) 投稿日時:2013年 04月 13日 21:59

金蘭千里中学校在学生の女子です。
    掲示板を見ていても、金蘭千里のことを良く思っていない方が多いように感じます。
    クラブ活動が活発でない、規則は厳しい、行事は少ない、勉強ばかり……というイメージがとても強い学校ですがそんなに言うほど悪くはないと思います。

まずクラブ活動ですが、みなさんの言うとおり少ないことは少ないです。
    通っている人はほとんどが帰宅部で帰ってしまうので人数が思うように集まらないからだと思います。よほど体力がないと勉強にもついていけなくなるので……
    それでもクラブ活動はかなり積極的になっています。
    学校の宣伝をパソコン部(PLS)が映像を作って流したりもしています。

次に規則が厳しいという点です。
    わたしはあれくらいがちょうどいいと思います。
    ガチガチに拘束されているわけではありません。
    服装が乱れないようにする、勉強に関係ないものを持って来ないというのは当然のことではないのでしょうか。
    それに規則を守る理由まで教えてくれます。
    学校の名誉のため……なんかではありません。
    生徒のため――勉強に集中するために校則としているものがほとんどです。

三つ目に行事は少ないという点です。
    そんなことはないと思います。むしろ充実していると思います。
    入学してすぐに宿泊研修があり、そこで友達を見つけたり、みんなと協力して何かをしたり…といきなり行事があります。(五月にもキャンプがあります)
    修学旅行はないですが、そのぶんたくさん楽しめる行事がたくさんあります。

※余談ですがわたしのおすすめは高中祭です。その中でも古本市場が好きです。市場というとお金を出して本を買うイメージですが金千の市場は勝手に持って行ってもいいんです。もちろん、もらった古本は読書感想文に書くことが多いです。

最後に勉強ばかりという点です。
    いろいろな名前のテストがあって大変なように思いますが、テスト勉強をしなくても授業をちゃんと聞いて、宿題をしていれば赤点をとるようなことはないと思います。
    要するに、さぼっているかキチンとこなしているかそこで発覚するということです。
    他の学校はどうか分かりませんが、徹夜でテスト勉強をしなくていいので肉体的にはそんなに負担はかからないと思います。(決して楽で簡単だというわけではありません。)
    20分テストできっちり点を取って、直しさえすれば大変なことには絶対になりません。
    わたし的にはいいなと思っています。

ここまでいろいろ書きましたが、やっぱり一番正確なことを知ろうと思ったら学校の授業の様子を生で見るのがいいと思います。
    お客さんが来ても生徒も先生もあまり態度は変わらないので、素の金蘭千里生を見ることができると思います。
    ぜひ、見学にいらしてください。

長々と書き込んでしまってすみませんでした。
    そして、最後まで読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。

8. 【2930866】 投稿者: 金蘭千里中学校在校生  (ID:S21S5YxHdhk) 投稿日時:2013年 04月 14日 10:06

千里さんへ

辞書とかおいてはいけないのか?という質問に答えさせてください。
    そんなことはありません。ロッカーに辞書や資料集、それに美術の教科書も置いてOKです。
    掲示板に書かれていることは100%正しいわけではありません。
    なので、今の金蘭千里を知ってもらいたくてお答えさせていただきました。
    もう何年も(六年かな?)経っているので、役に立たないかもしれませんが読んでくださってありがとうございました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す