最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4285363】 投稿者: 金蘭千里検討中  (ID:PohUnucwUac) 投稿日時:2016年 10月 14日 13:34

みんみん様

貴重なご意見を頂き、大変感謝します!
    まず校長先生については、どうも10年くらい前からのようですね。
    同じ校長先生でこの改革が出来るのかな??って疑問がありましたが、
    それを実行されたようですね。
    先代校長の考えを継承しつつ、改革に踏み切ったといったところでしょうか。
    でも、この校長先生は評判良いですね。私も今週末の説明会で始めてお話が聞けるので楽しみにしています。

先日は文化祭に参加して来ました。
    北千里は本当に環境いいなあとつくづく思いました。
    今日の運動会も出来れば観に行きたかったのですが、さすがに休めず断念しました。
    今日は応援行ってらっしゃるのですね!
    個人的には運動会は外でしょ!って思うのですが、体育館はリッチな感じで良いかも。やはり食事は子供たちとは別ですか?
    お子さんがお仰る事はよく判ります。進学校はどうしても部活や運動会は手が力が入りませんね。
    その点、神戸のK女子学院は偏差値も高いですが、中1~高3までの学年対抗だから凄いです!
    中1が上級生を負かすと、もう大盛り上がりで(笑)

通学時間のアドバイスは本当に有難うございます。
    うちも引越しは考えなくも無いのですが、開明と金蘭で迷っていて、まだ引越しまでは検討に入っていない状況です。
    みんみん様、大変だったのですね。大きな決断だったと思いますが、お子様第一ですので、よく判ります。
    国公立大学(地方も含む)が明確な目標ですので、そこを目指す学校以外は多分選択せず、1校受験になりそうです。もし私学がダメだったら公立に進み、高校受験を検討する方向で考えています。
    今は自宅が阪神エリアなのですが、神戸市東灘区の公立中学に入るため、引越しを検討し、塾の先生にもその作戦を伝えると、はっきりと「お勧めしません」と言われました。
    東灘区の学校は結構優秀なので、内申点がとりにくい様子。
    今地域の公立で内申点を稼ぎ、塾で勉強して、上位校を目指す方向になりそうです。
    どうなっていくか判りませんが、やはり遠方が負担になる事はよく判りました。
    しっかり考えてみます。
    有難うございます。頑張って応援してあげて下さい!

2. 【4285429】 投稿者: みんみん  (ID:.HY9Qk/D1ss) 投稿日時:2016年 10月 14日 15:11

競技に2つしか参加しないので 午前最初と午後最後らへんで暇なんです。
    競技が体育館はやはり残念。爽快感ありません。毎日20分テスト頑張ってる子供達は十分なガス抜きにはならないように思います。子供たちはそんな中でも楽しんでいるようですが、、この点は改革してほしいです。
    あっ、今やっってる最後の競技、先生方もリレーに参加して凄く盛り上がってます。。

上の子が開明、下の子が金蘭という方がいました。聞いたはなしでは親が、、ですが開明にものたりなさを感じてられるように聞こえました。その方の個人の感想ですからわかりませんが、、、ご参考まで。

通塾と部活を考慮しての学校選びがいるかと思います。
    うちは通塾週3,部活運動部週3 です。
    部活がガス抜きになっています。もっとやりたいみたいだけど学校の勉強と塾を両立するにはこれぐらいでないと無理かもです。

あと、金蘭に行ってすごいなと思った点ですが、毎日の20分テストはご存知の通りですが、なんと毎週末クラス内の順位を出します。
    毎日のテストの採点もそうですが順位をだすのも先生方大変だと思います。
    細やかだと思います。また、結構細かく暗記させるような課題もあります。えーっ
    こんなことまで覚えるの❓みたいな内容も暗記しようと頑張ってます。
    有り難いです。

3. 【4285445】 投稿者: みんみん  (ID:bCgCjVaMlNs) 投稿日時:2016年 10月 14日 15:28

運動会で子供とはお弁当別です。

4. 【4286971】 投稿者: 金蘭千里検討中  (ID:YYheAWZoMWQ) 投稿日時:2016年 10月 15日 21:43

みんみん様

色々な情報有難うございます。
    運動会ですが、子供と一緒に食べる学校があるのか知りませんが、やはりお昼は別ですよね。
    競技は2つですか。確かに少ない気がしますね。
    まあ運動に力を入れていないでしょうから、仕方ないですかね。

開明で物足りないとはなかなか凄いですね。
    多分うちはそうはならないと思いますので、あっぷあっぷしそうですが・・・
    でもどちらが勉強には厳しいのでしょうね?
    その回答を出せるのは、お知り合いの方のように、お子さんを両校に入れている人でないと判りませんよね。。

塾は考えていないのですが、様子見ながら対応となるでしょう。
    (そんな甘い事を言えるのか判りませんが)
    多分、塾に行く余裕が無いような気がするのです。(宿題の多さから)
    娘は運動はいまいちなので、文化部に入ると言ってますが、ガス抜きになるかどうかですね。
    ソフトテニスでもやりなさい、と話しているのですが。
    (本人はやる~と言ってます)

テストの順位ですかー。さすが凄いですね。
    なるほど、これは他校も聞いてみる価値がありそうです。
    やはり進学校なら明確に出して欲しい気がします。

あー悩みます。。でも開明より金蘭の方が偏差値高いですよね?
    入試過去問でもやってみないと判りませんが、金蘭の方が難しいのだろうと思っています。

5. 【4287801】 投稿者: 僭越ながら  (ID:jbJHBNAdeAk) 投稿日時:2016年 10月 16日 15:35

金蘭は宿題が多いです。親は安易に学校に管理を期待するでしょう。
    ただ、お子様の将来的なやる気、伸びしろは未知数。
    あまり学校の宿題や課題が多いと、本来の大学受験の足を引っ張りますね。
    志望大学学部学科のレベル、受験科目、本人の得手不得手により何をどれだけ勉強しなければならないかは異なります。
    高校にもなると宿題や課題といった縛りが少ない学校のほうがかえって自由度が高くマネージしやすい。得意なところ足らないところを自分で考え時間を有効的に割り振れるということです。

それと、20分テストはやる気のない人には意味がありません。やる気のある人にとっては、ある段階まではモチベーションになるでしょうが、金蘭千里の20分テストで好成績をおさめても全国模試で高得点をとれるわけではありません。

ついでに、塾はマストです。大学合格体験記で「私は塾にいかずに学校の勉強だけで合格しました。」などととあえて書くのは、塾なし国公立大学合格がレアケースである証拠です。

開明については存じません。

6. 【4287849】 投稿者: ついでに  (ID:jbJHBNAdeAk) 投稿日時:2016年 10月 16日 16:24

一昨日10/14(金)に体育祭がありましたが、今週の10/18(火)、10/19(水)には校内模試があります。
    来週10/23(日)、再来週10/30(日)には、河合の模試も控えています。
    せめて、高3だけは自主登校、自主参加にしてほしかったです。
    文化祭の準備段階から今に至るまで子供は大変疲れ、春の体育祭以降ギアを上げ続ける他校の生徒たちに脅威を感じ、焦燥感に苛まれています。
    「生徒たちを鍛え上げるため敢えて負荷をかける」などと言って新規の行事を詰め込むだけ詰め込むのではなく、新旧の行事内容と日程を検証し、取捨選択、整理していただかないと子供たちは疲弊してしまいます。
    また、今年は熊の事故が多く、恒例のキャンプについてもずいぶん気を揉みました。

7. 【4288201】 投稿者: 金蘭千里検討中  (ID:42TC0PQ1szU) 投稿日時:2016年 10月 16日 21:35

参考になる情報を有難うございます。
    受験を考えると、確かに学校のやり方が合うかどうかは判りませんね。
    厳しい学校ほどその傾向が出てしまうのでしょう。
    そうなると、高校くらいでコース別に分けられて、目指す進路に合わせ適した勉強が出来る、というやり方が望ましいです。
    金蘭は中学は基本的にコースは無いようですが、高校ではどうなのでしょうね?

塾は必須というのは、何となく判ります。
    さすがに塾なしで国公立を目指すのは無理ありそうです。
    宿題や課題(自分がやるべき勉強の課題)が膨大にある上で、塾も通うとなると、そうとう厳しいでしょうから、塾は行かない(行けない)と思いましたが、やり方を考えて行かねばなりませんね。
    高校になっても行事が多いのは負担になりそうですね。
    行事は開明は膨大にあるようですので、心配ではあります。

色々有難うございます。

8. 【4303476】 投稿者: たぬき  (ID:YEOC5EfKQC6) 投稿日時:2016年 10月 29日 11:40

これも今現在のことは知りませんが。
    教員の給料はびっくり仰天するほど安いらしかったです。バイトする教師がわりにいるということも聞きましたし、それで年金が出る定年退職した教師を雇わざるを得なかったのか。じいさんばかり集めよってと生徒で話していました。

梅雨の時期にキャンプに行きましたね。どうして梅雨に向かっていくのか理解できませんでした。実際、現地で足止めを食いました。それなら翌年は時期を替えればいいのにそのままのようでした。親は私立やから良い時期に予約が取れんのやろうと言っていましたが、実際はわかりません。前例を変えるのはとても大変な学校なのか。

ものすごい国公立大学至上主義にもびっくりしましたね。あとサマーコースやスプリングコースに別に費用が掛かるのもとても驚きました。こういうことは入学しないとわからないもんなんでしょうか。

この学校で人間の姿形をしていて、ものを喋るだけのどうしようもない「モノ」がいるということがわかりましたね。担任教師がひいきしている生徒の志望校合格を、不合格組の前で大喜びしている姿を見て、世の中こんなものなんかと
    思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す