最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【526634】 投稿者: 高校生ママ  (ID:wHBC.PJJk4s) 投稿日時:2006年 12月 23日 17:15

    授業料ですがHPのとおりです。すべてあわせても73万くらいでした。
    この学校へ決めた理由は家から近かった事、そして食堂があること、まじめな生徒が多い事、設備面、進学実績、環境が良い等です。


    >入ってからも学校が上、生徒、保護者は下みたいな立場なんでしょうか。
    >文章が下手ですみませんが、なんといったらいいか、困った点とか相談とかあっても学校>はあまり聞き入れてくださらない感じなんでしょうか。

    学校が上とかそんな横柄な学校ではないです。まぁ、普通の学校じゃないかなぁ。

    たとえば風邪をひいていれば先生に申し出れば、男子でもコートを着てもOKです。いじめの相談にもあればですが、クラス替えが毎年あるので考慮してくれますよ。

    もし下に兄弟がいればきっとここへ入れると思います。不満は、あえて言うなら日ごろの宿題を増やしてほしい、(夏休みなどはたくさん出ます)クラブを増やして活発にしてほしい、くらいでしょうか。ちなみに家から近いというのは親にとっても子供にとっても本当に便利です。

  2. 【526637】 投稿者: 庶民  (ID:y6ctCix0dk6) 投稿日時:2006年 12月 23日 17:23


    確かに金蘭千里の生徒の親は、医者が多いと思います。  しかしそれは他の進学校にも言えることでしょう。   個人面談も行ける時に行けばいいし、他のお母様の服装を気にすることはないでしょう。

    我が家も庶民です。建築業の職人さん。 母親は授業料の足しになればとパート勤め。
    なんら困ったことはありません。

    子供がこの学校を進学しようか決めたのは、一月に入ってから。家からも遠いし本当に迷いました。   しかしこの学校に決めたのは登下校の生徒の品が良かった事。第一志望校は大学までエスカレーター式に上れるのが魅力でしたが、茶髪に服装も少々乱れがあり、子供にはむかないと考えたわけです。

    引越しさんも言われてますが、学校の方針が気に入らなければいつでもお返ししますと言う所がありますが、子供が窮屈に感じているところはないようです。

    ただ、活発的な子弟には向かないだろうなと思います。

  3. 【526660】 投稿者: 常識  (ID:PoFLu8ZFZro) 投稿日時:2006年 12月 23日 18:25

    >スーパーに行くような普段着で言ったらひんしゅくですか。


    あの〜スーパーにどんな格好で行かれるのか分かりませんが、やはりある程度きちんとした格好で行くものではないでしょうかね?

  4. 【526703】 投稿者: 引越し  (ID:F7aLHA9L15U) 投稿日時:2006年 12月 23日 19:42

    みなさまご親切に色々とありがとうございます。
    面談は行ける時でいいのなら、大助かりです。
    なんというか、主人がキタの出身で私が和歌山でして、今まで住んでたのは大阪南部なんですが、この千里のあたりは人も言葉も洗練されてるなあと引け目を感じています。
    子供は南部の学校に行きたがっているのですが、あまりに遠く、最近近場を考えています。
    引越ししてきた頃に、金蘭千里でなにか英語のイベントがあったみたいで、塾から紹介されて、ちょっとしたブラウスとスカートで行ってみたところ、学校の近くまできたら、白い巨塔のドラマに出てこられたような上品なお母様方(服も髪型とかバッグも)が歩いていらっっしゃるのを見て、あまりに引け目を感じて学校にいかずにすごすご帰ってきた情けない思い出がありまして・・
    結婚してからは、服もスーパーでしか買っていなかったもので、他のお母様方にあわせるのはこれからしんどいかなと自分の方が憂鬱になっていたのかもしれません。
    学校でも金蘭を受ける子供もクラスにいるみたいなので、子供がいけそうというなら受かればお世話になりたいと思います。
    どうもご親切にありがとうございました。

  5. 【526712】 投稿者: 引越し  (ID:F7aLHA9L15U) 投稿日時:2006年 12月 23日 20:17

    白い巨塔にでてくるようなお母様方といったのは、
    お医者さまの奥様で上流階級のような方という意味で皮肉ではありません。
    あの主人公の唐沢さん役の人の奥様(若井真由美さん?芸名を忘れました)みたいなきれいで上品な高そうな服を着た方という意味だったので、もしお気を悪くされた方がいらっしゃればお許しください。

  6. 【527159】 投稿者: ウインターコース  (ID:sJLpmZFTPK2) 投稿日時:2006年 12月 24日 21:37

    子供の冬休みの最中にもう一度一緒に学校に行ってみたい(入らずに)のですが、ウインターコースかなにかでまだ授業はあるのでしょうか。どなたかよろしければ教えていただけますか。

  7. 【527204】 投稿者: ウインターコース  (ID:y6ctCix0dk6) 投稿日時:2006年 12月 24日 23:03

    12月27日まであります。  ただし4時間授業なので昼過ぎには終わります。

  8. 【527336】 投稿者: ウインターコース  (ID:Njet41p5GeE) 投稿日時:2006年 12月 25日 08:48

    ウインターコース さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 12月27日まであります。  ただし4時間授業なので昼過ぎには終わります。

    どうもご丁寧にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す