最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4484388】 投稿者: 卒業生  (ID:3IHSSOoav86) 投稿日時:2017年 03月 07日 13:37

    在校生さん、今日は登校されていると思いますが、お大事にね。

    在学中には男女を問わず、いじめはありましたね。教師は何もしてくれませんよ。いじめのない学校なんか、ないのかもしれませんが。
    いじめ以前に、教師が生徒の交友関係などは全然把握していないと思います。
    中学だったら少しは必要では? 進級して新クラスになった時に、前のクラスでいっしょだった人は1人もおらず、それでいて一つのクラスからは何人も同じクラスにしている、これには困りました。何か浮いた存在になってしまいましたね。学校側は、生徒はみんな友達、そういう考えですか。

    放課後に質問に行く人は、誰一人としていませんでした。私の時代はですが。
    あの職員室に入っていくなんて、なんて勇気のあるやつなんだとみなされましたね。質問に行くにしても、教師のいる机のところですか。教師は座って生徒は立って、それで聞けますか。今は別室で教師が待機して座って聞けるんですか。
    それならいいですが。

  2. 【4504208】 投稿者: 寄付金は要りません  (ID:Ab21DRYBP5w) 投稿日時:2017年 03月 20日 17:16

    金蘭千里を検討している知り合いに諸費用をきかれたので学年費を教えてあげました。
    以下参考にしてください。
    中1 80,000円 中2 76,000円 中3 108,000円
    高1 232,000円 高2 120,000円 高3 108,000円

  3. 【4510332】 投稿者: まる  (ID:Q.2MAxpCeTQ) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:41

    50周年学校改革が始まってからの様子を簡単に……
    まず、部活動が増えました。今までは週3日、長期休暇中はオフ、のところが多かったですが、増えた部活のなかにはほぼ毎日やっている場所もあります。(要するに、普通の学校になったという事)

    いじめに関しては、学年に1〜3人いじられ役がいるといった所でしょうか。といっても、皆で遊ぶときは普通に参加しているようだったので深刻ではないとは思います。いじられ役に退学者が多いと言われた事がありますが、その子は赤点を取らなかったから喜ぶような子だったので自業自得とも言えます。運動部や成績の良い子もオタクが多かったので、完全に孤立している子は居ませんでしたね。(6年間面子が変わらない利点でしょうか)

    20分テストは他の方のを参考に……点数が悪くてもやり直しを提出すれば赤点はほぼ無いです。一発勝負では無いですね。ただ、定期テストもどきが有ります。1日で終わり、主要3教科のみですが……期末と共に時間配分は大学入試を意識したもので、時間配分の大切さを学べます(笑)

    先生との距離は……まず、質問できる環境かどうかですが、職員室は質問しに行く人で中々混雑しています。数学や古典、英語だと長いときは一時間まちますね、私の学年では、成績の上から下まで満遍なく居ました。こちらが質問しに行って教えて貰う立場なのだから、生徒が立つのは特段おかしな事ではないと思いますが……自分なりに考えてから質問にいかないと、その場ではシャーペンを持って一緒に解く、と言うのは難しいかもしれないですね。
    先生自体にも色々な人が居ますよ、部活の先輩にその人の評判を聞いたりは(特に大学では)よくあることではないでしょうか……当たり外れは大きいかもしれませんが。

    その他、フルオーケストラを呼ぶ無駄に豪華な演奏会が毎年あったり(そのメンバーが吹奏楽部の指導に来てます)文化祭と運動会(体育祭ではない)に別れたり、食堂には自動販売機が設置されたり……ああ、そういえば男子更衣室も作られるそうですね。普通の学校になった、と先生方もおっしゃっていました。5年前・10年前とはかなり様子が変わっていると思います。

  4. 【4518384】 投稿者: まるさんへ  (ID:GOgIIC9OzTA) 投稿日時:2017年 03月 31日 19:53

    いつの卒業生ですか。
    今は3教科テストは廃止されています。
    男子更衣室ができるって本当ですか。
    いつ出来るのか教えてください。
    特に3学期気温0度の中、グラウンドで半裸になって
    着替えるのは屈辱以外の何物でもありません。
    体調崩して踏んだり蹴ったりです。
    その情報が本当なら
    在校生男子達は歓声をあげて大喜びするに違いありません。

  5. 【4535370】 投稿者: ある卒業生  (ID:dc2okJ6F1sY) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:39

    書かれている方がおられるように、教師のその時の気分次第の対応には
    参りました。その時の機嫌の悪さを生徒に向けてきていましたね。
    生徒にしたらたまったもんじゃないですよ。
    それがお気に入りの生徒には全然しませんでした。

    酷いほどひいきする教師もいましたね。委員をさせる位ならまだしも、ある行事で女子生徒を何人か来賓接待に出すとき、全部ひいきされていた生徒でした。
    誰が選ばれたか? それが皆の関心事ですよ。他のクラスでは出席簿の何人飛ばしかで選んだらしいですが。男子もわかっていて、みんなひいきされてるやつやなあ、と言っていました。

    それだけでなく教師には生徒のプライバシーの守秘義務がある、それすらわかっていない者もいましたね。皆の前で絶対に言うべきことではないことを平気でしゃべられて可哀そうな人を何人も見ました。それが一つは濡れ衣だったんですよ。皆の前で恥をかかされて本当にかわいそうでした。それを黙っていた傍観者も加害者でしたが、無力な生徒が出来ることってありましたか?
    それがひいきされていた生徒は教師の上手を行っていましたね。クラスの同窓会を開くでもなく、卒業したらはいそれまでよ~のようでした。

    この学校で学んだこと。皆、平等なんてうそっぱち、最後には正義が勝つなんて漫画や子供向け番組だけのこと、世の中は理不尽なことだらけ、ずる賢い要領の良さがなければ世渡り出来ない、です。

    教師どころか人間だと思うから腹が立つんですよ。動物が吠えている、かぼちゃがわめいている、そう思っていたらいいんです。

  6. 【4535850】 投稿者: 卒業生  (ID:G/USc1H8QHY) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:35

    そうそう。ベテラン教師ですが、機嫌が悪いときには甲高い声で怒鳴りまくり、授業中こたえられなかった生徒を教室から閉め出します。聞いた話だと授業中、女子の声が小さいという理由で、
    急に激怒して「おまえらが聞こえにくい声でしゃべるから俺も小さい声で授業するわ。」宣言。以降わざと蚊の羽音のような声で授業したこともあります。苦情があったのか後日生徒に泣いて詫びをいれたそうですけど。機嫌でキレられるのでたまりません。ノイローゼみたいな目が怖い。みんなにめっちゃ嫌われています。

  7. 【4537839】 投稿者: もう勘弁して  (ID:Ab21DRYBP5w) 投稿日時:2017年 04月 16日 02:44

    オヤジのヒステリー  貴方の癇癪に一同迷惑してます 理科バリ―できないダメージを負ってしまった生徒をどうお考えですか

  8. 【4538369】 投稿者: 本気の改革なら  (ID:UE3yMXQbhOQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:10

    皆さんがおっしゃるような意識改革できていない教師を一掃したらいいのにと思いますね。そして若くて優秀な先生をどんどん入れるのです。
    校長先生は、このような教師たちのふるまいをご存じないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す