最終更新:

94
Comment

【4527743】改革は成功したのか?

投稿者: 卒業生のひとりとして   (ID:W2Ag68mD4cs) 投稿日時:2017年 04月 08日 10:39

卒業生です。金蘭千里は数年前から大幅な改革をしましたね。制服、部活、行事と様々に驚くほど変わりました。

今回はこの改革について個人的に思うところを述べたいと思います。


金蘭千里は、男子が定員割れをし危機を感じ改革に踏み切った感がありますが、
少子化の時代で多くの中堅私立学校で受験者は減少してますし、当たり前の流れだと思います。
それを、「行事がないから」、「制服がださいから」という理由に安易にし、今の改革に至ったのでしょうね。(勿論それも理由にあると思います。)


金蘭千里のウリは、入学時の偏差値よりずっと良い大学にいけることだと思います。
それは、6年間勉強のみに力を入れる環境があったからだと思います。
勿論これには賛否両論あり時代に合わない等意見もあるかと思いますが、これも金蘭千里の特徴でありでありアピールポイントだったのではないかと思います。
今の金蘭のような校風では、開明や高槻と変わりませんし(残念ながらむしろそちらの方が人気)、これからどんどん大学合格実績も偏差値も落ちるかもしれません。

私としては、するべき改革は、
1、入学させる生徒の数を減らし、質の良いやる気のある生徒のみを入学させる(実際は以前より30人ほど1学年が増えてるみたいですが…)
2、そうすると教師があまるので、大幅なリストラをする(これによりやる気のない、生徒からも評判が悪かった教師はいなくなりますよね)
3、少人数制で意識が高い生徒に質のよい環境でレベルの高い指導を行え、学力アップにつながる

だったのではないかと思います。

実際、今までの長いスレを見ても金蘭の勉強中心の環境が嫌だった人、やる気のない幼稚な教師が嫌だった人半々くらいなので、教師の数の削減で膿だしするのは一定の効果があるのではと思います。

この間、友人との集まりでもこの話題が出ましたが、卒業生としては母校の偏差値がこれ以上下がるのは一番に嫌であるし、後輩のレベルが低いのはな~
と皆が口を揃えてました。


少子化の時代に生き残りをかけるなら、今こそ金蘭千里ならではのアピールポイントも必要かと思います。

皆さんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4793624】 投稿者: 在校生一保護者  (ID:0HcLDW5BoMg) 投稿日時:2017年 12月 02日 14:20

    イギリス研修は海外修学旅行と考えていただけたらと思います。
    イートン校、ハロウ校で多少のスタンスは違うかもしれませんが、基本的には金蘭の生徒のグループに外国人スタッフがついて、授業、観光、各校での行事参加となります。語学研修と言えば聞こえはよいですが、海外での夏休みの思い出作り程度です。希望者は基本的には全員参加可能ですが、上記2校での偏りがあればくじ引きとなりますので、希望に添えない場合もあります。
    子供は楽しい思い出ができたと喜んでおりました。

  2. 【4821243】 投稿者: 今年最後の放言?  (ID:WKaeXAXQJ0Q) 投稿日時:2017年 12月 31日 13:18

    学校に意見出来る方、高三での文化祭の参加をやめるように進言してくださいよ。そして今もないのなら、私立文系志望のコースを作ることも。在学中、母親が再三にわたって私立向けのクラスを作ってくれと言いましたが実現しませんでした。この学校の方針に合いませんってさ。

    教師は受験対策の研究を少しはしているんですか。あまりにもお粗末すぎましたが。酷いほどのひいきをしたり生徒を苛めたり、その時の気分次第の応対の教師も何とかしてほしい。
    この季節になると思い出します。担任教師に年賀状を出しても返信したのは
    ひいきしていた生徒のみだったようです。そこまでやるかと思いました。
    生徒同士の会話ですぐわかることなのに。出しても返事の来なかったような人のやるせない言いようのない表情は今でも忘れません。

    もうすぐ受験ですよね。受験結果を注目したいです。

  3. 【4825882】 投稿者: え  (ID:ibaeKi9REcI) 投稿日時:2018年 01月 06日 10:00

    今年最後の放言?様

    年賀状をひいきしている生徒にしか返さない先生って…。
    うちも年賀状送ったのにきませんでした。
    酷い先生ですよね。
    もうすぐクラス替えなので、はやくその先生から離れたいです

  4. 【4828424】 投稿者: ⬆︎私立文系、確かに‼️  (ID:oZDwyhnlB7I) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:22

    統一日午前 男子r4 偏差値41 合格者大量
    後期日程 女子r4 偏差値58

    もはや別の学校。

    小一年から公文式、小三年二月から中学受験塾に通っ結果が中学受験。親子で皆、精一杯やった結果がこの差。統一日午前男子が、大学進学実績底辺校を担っているのは明らか。伸ばして貰える学校、入り口より出口偏差値が高いお買得な学校、などは戯論幻想でした。

    いっそ統一日午前男子募集を停止すれば不幸なミスマッチが減り底上げにつながるのに。でも、益々倍率が落ち経営が成立しなくなりますね。せっせと、授業料を納めるしかないのは辛いので、入学させた責任を取って私立文系をバカにせず、力を入れて欲しい。

  5. 【4828658】 投稿者: 本音は私立文系か  (ID:oZDwyhnlB7I) 投稿日時:2018年 01月 08日 18:33

    後期女子偏差値58は、男子なら六甲と同レベル。
    後期入学女子は国公立を目指し優秀に決まってるだろう。前期午前男子を 同じ括りで考えては失礼だ。

    中学受験の塾通い、中高6年間の金蘭学費+予備校代、その結果が私立文系で良いのか。本音は不本意なのでは?IT時代、間も無くAIに多くの仕事が取って代わられると予想される時代、せめて私立理系。許せるのは国公立滑り止めの同志社理系まで。関大文系、立命文系は残念過ぎる。二流公立高校のボリュームゾーンと同学歴になってしまう。中学受験をせず公立中学高校へ進学した小学校同級生ママ友達に「同じ大学の同じ学部になったね、又よろしく。」など言われるのは耐え難い。しかし最近の金蘭は文系が年々増加しているのは何故か?時代に逆らってまで大学名を重視し、文系で実績を上げるのは子供の将来の為になるのか。

  6. 【5041683】 投稿者: 最後にするけど  (ID:PyEQ1MNmSRE) 投稿日時:2018年 06月 29日 21:15

    以前にも書きましたが、算数が得意でなかったら入学しない方がいいと思います。不幸になるだけですよ。
    数学、捨てさせてくれないんですよ。得意でないものを受験で通用するレベルに上げるのは、はっきり言って無理ですよ。それよりはよっぽど英語に力を入れる方がと思います。

    私立をここまで軽んじるのなら言いたいのですが、関関同立、その中でも関学、同志社の現役合格率はどの位なんですか? 何人受けて何人が合格、その中でも現役生は何%なのか説明会で質問されたらと思います。
    高校はともかく義務教育も私立にやってお金を使っているのに、関関同立に現役で合格出来るだけの学力が付かなかったのなら、親はやりきれませんよ。
    最近の卒業生の方に聞きたいのですが、どんな受験指導がありましたか?

    スレ主さんのご意見も聞きたいですね。

  7. 【5140288】 投稿者: 一卒業生  (ID:KVu/MRuVswg) 投稿日時:2018年 10月 08日 00:41

    去年(2018年)に金蘭千里を卒業した者です。
    私も改革当初は、改革について冷ややかな目で見ていました。改革後に入ってきた新入生は明らかに今までの雰囲気が違ったからです。独特の金蘭千里らしさはなく、現代っ子という印象がすごくしました。
    ただ、改革の発端は私達の代と一学年下の代の入試成績が金蘭千里史上最悪だったことに起因していました。改革を行い広く門戸を開いたことで、新入生のレベルは上がりました。
    高中祭が文化祭と体育祭になり、キャンプにお風呂が付き、部活も増え、金蘭千里の古い体質は良い方向に変わってきているのかなと思います。

    先日文化祭に行ってきたのですが、一年離れただけで驚くほど変わっていました。生徒が主体となって運営も行っており、校内は眩しいほど活気に満ち溢れていました。
    私も旧制服を着ていた旧制度の人間なので、昔の金蘭千里に愛着やノスタルジーはあります。ただ、時代の変化に合わせて変わっていくことも大切だと思います。そして今変わろう・変えようとしている金蘭千里と改革企画室をはじめとする先生方を尊敬しています。

  8. 【5140301】 投稿者: 最近の卒業生  (ID:KVu/MRuVswg) 投稿日時:2018年 10月 08日 00:56

    去年卒業した者です。
    最近まで受験生だった者の肌感覚で合わせてもらえば、三分のニ以上の高3生にとって関関同立は国公立の滑り止めです。
    同志社は他の三大学とは格が違うため、京大クラスの人の人の滑り止めという感じですが、関関立を滑り止めで受ける人の殆どが赤本も買わないため、一概に他校の進学者数と比較することはできないと思われます。
    関関同立を第一志望に考えるなら、金蘭千里に来ない方が良いです。あくまで国公立大及び医学部を目指す人が集まっています。

    ただ、学科にもよりますが金蘭千里で普通に勉強していて、関関同立にも引っかからないというのは、学年全員に引かれるレベルのことです。
    塾なしでも、20分テストの勉強だけやっていればそんなことにはならないです。

    やる気がなくて希望の大学に行けなかったのを学校のせいにする同級生などを見ていると残念に思います。
    勉強するのは学校ではなくて本人なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す