最終更新:

94
Comment

【4527743】改革は成功したのか?

投稿者: 卒業生のひとりとして   (ID:W2Ag68mD4cs) 投稿日時:2017年 04月 08日 10:39

卒業生です。金蘭千里は数年前から大幅な改革をしましたね。制服、部活、行事と様々に驚くほど変わりました。

今回はこの改革について個人的に思うところを述べたいと思います。


金蘭千里は、男子が定員割れをし危機を感じ改革に踏み切った感がありますが、
少子化の時代で多くの中堅私立学校で受験者は減少してますし、当たり前の流れだと思います。
それを、「行事がないから」、「制服がださいから」という理由に安易にし、今の改革に至ったのでしょうね。(勿論それも理由にあると思います。)


金蘭千里のウリは、入学時の偏差値よりずっと良い大学にいけることだと思います。
それは、6年間勉強のみに力を入れる環境があったからだと思います。
勿論これには賛否両論あり時代に合わない等意見もあるかと思いますが、これも金蘭千里の特徴でありでありアピールポイントだったのではないかと思います。
今の金蘭のような校風では、開明や高槻と変わりませんし(残念ながらむしろそちらの方が人気)、これからどんどん大学合格実績も偏差値も落ちるかもしれません。

私としては、するべき改革は、
1、入学させる生徒の数を減らし、質の良いやる気のある生徒のみを入学させる(実際は以前より30人ほど1学年が増えてるみたいですが…)
2、そうすると教師があまるので、大幅なリストラをする(これによりやる気のない、生徒からも評判が悪かった教師はいなくなりますよね)
3、少人数制で意識が高い生徒に質のよい環境でレベルの高い指導を行え、学力アップにつながる

だったのではないかと思います。

実際、今までの長いスレを見ても金蘭の勉強中心の環境が嫌だった人、やる気のない幼稚な教師が嫌だった人半々くらいなので、教師の数の削減で膿だしするのは一定の効果があるのではと思います。

この間、友人との集まりでもこの話題が出ましたが、卒業生としては母校の偏差値がこれ以上下がるのは一番に嫌であるし、後輩のレベルが低いのはな~
と皆が口を揃えてました。


少子化の時代に生き残りをかけるなら、今こそ金蘭千里ならではのアピールポイントも必要かと思います。

皆さんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7295165】 投稿者: お湯嫌いのかめっくす  (ID:mU6gDrzLxfU) 投稿日時:2023年 09月 04日 06:56

    Hey!
    なんでなかそうは金蘭千里の教頭ではなくなったん?

  2. 【7331976】 投稿者: ヨシュア・キミッヒ  (ID:nnf0aQXFL4I) 投稿日時:2023年 11月 02日 13:05

    ご本人もご覧になっているだろうから、この場をお借りして私から謝意をお伝えしたい。この学校を美化するつもりはないし後輩に積極的に薦めるつもりもないが、相性の良かった一部の先生には今も感謝している。

    私の最初の担任がT垣先生で本当に良かったと思っています。私が一流大学を目指し始めたのは当時の先生に憧れたから。ただ、常に焦燥感に駆られていて態度が悪かったかもしれません。すみません。ですが、先生の優しさに触れて泣いたことも実は時にありました。今もその時の先生の顔がふと思い浮かぶことがあります。
    お元気でしょうか。お忙しいのは承知していますが、ご無理なさらず、お身体にお気をつけ下さい。

  3. 【7346728】 投稿者: こんな学校に  (ID:rNI9TngNt5k) 投稿日時:2023年 11月 25日 17:31

    子が通っていたら恥ずかしい。親の遺伝子が子の進学先。

  4. 【7349676】 投稿者: 元 保護者  (ID:xupWaVaXHio) 投稿日時:2023年 11月 29日 22:51

    ぶしつけで失礼します。
    ココを選択されない方が宜しいかと存じます。

    自学出来ないお子様には求められるモノが相当つらく、
    その指導方法は人格形成にも影響します。

  5. 【7377229】 投稿者: 通りすがり。  (ID:kQuudJbJgYQ) 投稿日時:2024年 01月 10日 17:49

    そうなのですか?ちょうど高槻、開明も視野に入れていたので子供の学校選びの参考にさせて頂きます。ただ、学校周辺の環境は良さそうですが。

  6. 【7393038】 投稿者: 保護者  (ID:4GhcRJG2jqQ) 投稿日時:2024年 01月 28日 16:34

    こちらに娘を通わせる保護者です。
    制服が変更される前は知りませんが、特にイジメもなく、おなじ様な価値観を持った生徒さんが多いと感じますね。娘も楽しく通ってます。

    入学時よりも卒業時偏差値が高いのは、他の進学校同様高2までに高校課程を終わらせて1年間受験に特化できることと、親の経済力による成果ではないかと思います。

    20分テストは向き不向きがあり、コツコツタイプでないとキビシイと思います。
    毎日テストに追われるため、怠けると遅れを取り戻すのに苦労し、最終的に転校されている生徒もそれなりいますね。

    過去の書き込みを見ていると、そういった離脱組の方からの書き込みではないかなというものが散見されます。ただ、こちらに通わせている保護者は超難関校と違いガツガツというか、マウントを取ろうと言う方も少ないため、スレも対して盛り上がらないし、ネガティブな意見にも反応していないんだろうと思います。

    また、今年の高3生は共通テストの自己採点を見る限り、例年に比べかなり頑張っていますね。この状況が来年以降も続けば進学実績に関しては改革は成功したと言えるのではないですかね。

  7. 【7417896】 投稿者: みーな  (ID:ms8fnta7L8Q) 投稿日時:2024年 02月 29日 16:44

    以前、3人目が受験しました。 上の兄弟たちと同じ学校(T)も合格を頂きましたが、3人目は受験会場の状態が自分には1番良かった!という理由で、金千に入学を決めました(塾の薦めもあり)。

    授業が楽しい、友達が楽しいと帰宅後は沢山話してくれます。親として特に好感を感じてるところは、金千の先生たちのチームワーク抜群なところ、校長先生のお人柄などなど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す