最終更新:

94
Comment

【4527743】改革は成功したのか?

投稿者: 卒業生のひとりとして   (ID:W2Ag68mD4cs) 投稿日時:2017年 04月 08日 10:39

卒業生です。金蘭千里は数年前から大幅な改革をしましたね。制服、部活、行事と様々に驚くほど変わりました。

今回はこの改革について個人的に思うところを述べたいと思います。

金蘭千里は、男子が定員割れをし危機を感じ改革に踏み切った感がありますが、
少子化の時代で多くの中堅私立学校で受験者は減少してますし、当たり前の流れだと思います。
それを、「行事がないから」、「制服がださいから」という理由に安易にし、今の改革に至ったのでしょうね。(勿論それも理由にあると思います。)

金蘭千里のウリは、入学時の偏差値よりずっと良い大学にいけることだと思います。
それは、6年間勉強のみに力を入れる環境があったからだと思います。
勿論これには賛否両論あり時代に合わない等意見もあるかと思いますが、これも金蘭千里の特徴でありでありアピールポイントだったのではないかと思います。
今の金蘭のような校風では、開明や高槻と変わりませんし(残念ながらむしろそちらの方が人気)、これからどんどん大学合格実績も偏差値も落ちるかもしれません。

私としては、するべき改革は、
1、入学させる生徒の数を減らし、質の良いやる気のある生徒のみを入学させる(実際は以前より30人ほど1学年が増えてるみたいですが…)
2、そうすると教師があまるので、大幅なリストラをする(これによりやる気のない、生徒からも評判が悪かった教師はいなくなりますよね)
3、少人数制で意識が高い生徒に質のよい環境でレベルの高い指導を行え、学力アップにつながる

だったのではないかと思います。

実際、今までの長いスレを見ても金蘭の勉強中心の環境が嫌だった人、やる気のない幼稚な教師が嫌だった人半々くらいなので、教師の数の削減で膿だしするのは一定の効果があるのではと思います。

この間、友人との集まりでもこの話題が出ましたが、卒業生としては母校の偏差値がこれ以上下がるのは一番に嫌であるし、後輩のレベルが低いのはな~
と皆が口を揃えてました。

少子化の時代に生き残りをかけるなら、今こそ金蘭千里ならではのアピールポイントも必要かと思います。

皆さんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4610122】 投稿者: とりあえず  (ID:P/YDBf2XNjc) 投稿日時:2017年 06月 14日 12:10

国公立至上主義~の点にだけ、さすがに認識というか、偏見が強そうなので……
    まず、国公立の進学実績を資料として提示するのは、資料を見る人が親世代(40~60)な以上有効でしょう。中学入試をさせる親なら大学と就職のことも視野に入れています。そんな時、安心する指標として国公立進学数(医学部進学数)は有効ですし、これだけで国公立至上主義というのはどうかと。今の時代、私大も選択肢として有力ではありますし、場合によっては国公立を蹴って私大へ~というのもある話でしょう。ですが、大体の一般人にとって国公立は私大よりも優先されます。資料で提示される理由はそういうものではないでしょうか。
    p.s. 指定校推薦は無かったと思います。学校の評判どうこうではなく、校長の方針ですね。自分の実力(笑)で勝負だそうです。

2. 【4610978】 投稿者: 私立向けクラスは?  (ID:tK5DScc/2bE) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:28

私が言いたいのは学校が国公立大至上主義を取るのなら、どうぞご自由に。
    でも生徒が私立文系志望なら、そのようにさせてほしかったということです。
    高3になっても数学の要らないクラスはなかったでしたが?
    今はあるんですか? 
    数学に使う時間を英語に使いたかったです。

新任数学教師も、要らないものをやって一体、何になるんだ? 要る者にも迷惑やないかと大困惑、他校の友人にも、私立文系志望のクラスもないの?と笑われました。親が高2の時に担任に、高3では私立向けクラスを作ってくれと言いましたが、それはこの学校の方針に合いません、でした。
    親の意見も全然通らない学校でしたが、今は改善されているんですか。

3. 【4720725】 投稿者: O(卒業生)  (ID:edu4LvF5KGk) 投稿日時:2017年 09月 29日 19:27

イギリス研修でグループが別れることはないです。そりゃ勿論、話題の一つで遅れることには変わりありませんが、子供たちもそこまでアホじゃないですよ。少なくともそれが原因でクラスで孤立することはないです。(関西でのアホの用法です。関東の人ならバカになるでしょう)

イギリス留学に行く理由は……観光でしょうね、英語目的なら3週間は短かったです。実際私は大学で一年間のイギリス留学をしました。高校時代の影響でイギリスに決めたことも否ではありません(もちろん主な理由は他にありますが)
    確かにイギリス留学の有用性に疑問は残ります、ですが、子供たちにとって3週間親元から離れて他校の生徒と外国人と交流する事が無意味だとも思いませんよ。

4. 【4730541】 投稿者: 高3の文化祭参加について  (ID:gVmfEsnS0xI) 投稿日時:2017年 10月 08日 12:04

このスレで、これだけ言っているのに、
    今年も、高3が文化祭に参加しました。
    時間の余裕のない受験生の足を引っ張るのは
    もう本当、いい加減にしてほしいです。

受験を検討している小学生、および保護者の方には
    この学校の受験をぜったい薦めません。
    本当に本当によく考えてくださいね。
    第一志望は浪人覚悟ですよ。

5. 【4737396】 投稿者: ↑  (ID:I8mBXadDY9w) 投稿日時:2017年 10月 14日 00:29

このスレで、これだけ言っているのに、、、?

このスレは金蘭千里の目安箱なのですか?
    慌てて高3は文化祭無しに変更なんてすれば学校側もこのスレに
    噛り付いているがバレる訳で下手に動けないんですよ。
    大人の事情も察しましょう。
    署名でも集めて直接嘆願書を出さなきゃ。
    金蘭千里には成績が良くて行動力のあるリーダーはいないのですか?

影で不満ばかり言うより行動を起こす方が絶対に良い。
    ちゃんと話し合いましょう。あの校長先生は頭ごなしに否定はしないと
    思います。

6. 【4738669】 投稿者: 疑問   (ID:kA7FN5w.6U.) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:04

↑の人は卒業生? 

それなら、成績が良くて行動力のあるリーダーはいないのですか?と
    訊くのはおかしいし、あの校長先生は頭ごなしに否定はしないと校長を
    知っているかのように書いているし。文章が一致しないんですが。

学校に意見出来る勇気のある生徒なんていませんよ。そんなに学校の方針が
    気に入らないのなら、やめたらどうだと言われるだけなのはわかっているから。

7. 【4738976】 投稿者: ↑  (ID:I8mBXadDY9w) 投稿日時:2017年 10月 15日 13:35

成績が良く行動力のあるリーダー
    ⇒勉強に励むという義務を日々しっかり果たしている生徒です。

勉強する義務を果たしている生徒だからこそもっと勉強したい権利を主張できるのです。すぐに聞き入れられるかまではわかりません。それなりの理由があって
    結局無理かもしれない。
    でも、そんな勇気ある生徒を頭ごなしに否定したり辞めろと言う大人はいませんよ。

義務を果たさず権利ばかり主張する人間だと判断されないように気をつけて。
    どのように話をもっていけば良いかよく考えて。
    それが貴重な経験になるはずです。

最後に、こちらは兄弟で金蘭千里を志望校に考えている、考えていたので何年も何回も校長先生のお話を聞く機会があった者です。そして知り合いに金蘭千里関係の方が沢山いるので先生の人柄も良く耳にしています。
    もし、直接校長先生にお話をしてみて頭ごなしに否定されるような、なら辞めろと言われるようなことがあればその時はここに書き込んで下さい。
    志望検討者として学校に直接意見いたします。
    個人的には高3文化祭は有志参加ぐらいが良いのではと思いますね。
    思い出作りしたい人もいるでしょうから。

8. 【4763138】 投稿者: 遠距離通学中  (ID:ZjKo5TEawDU) 投稿日時:2017年 11月 06日 02:58

縁がありこの春入学致しました。大変楽しく通っています。調べ不足もあり、まだ色々なことが手探りです。受験前に一度説明会にも参加し、学校案内を熟読し部活にもう少し期待していました。部活では先輩後輩の上下関係を学んで欲しいですし、試合を目指して一丸となり頑張るという経験をして欲しかったのですが、かなり程遠い様子で残念です。イギリスの某名門学校への語学研修も期待していますが、こちらも心配になって参りました。そもそも希望者全員が行けるわけでは無いと聞き驚きました。参加出来ても結局日本人だけの専用クラスで集団でお勉強して、日本人だけで集団観光しただけと聞いたのですが本当でしょうか?料金も一般の留学エージェントが主催するものよりもかなり割高なので行く意味があるのか、実際に参加させた親御様に詳しいご意見をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す